トレイルラン
日光・那須・筑波

筑波山 51回目 まだらに雪山

2018年02月10日(土) [日帰り]

天候 晴れ12時8.8‐15時11.9℃ 南西寄り1.8-2.9
アクセス
柏-つくば つくばセンター−筑波山神社前

つつじヶ丘−つくばセンター つくば−柏

流山おおたかの森駅で「筑波山あるキップ」2550円を購入。シャトルバスをがっつり利用して温泉にも入ったので1000円くらいお得になりました。
コース状況/
登山ポストはなし。

乾燥路面、ぬれた路面、ドロドロ、湿雪、シャーベット、凍結に泥が乗るなど変化が多い
アイゼンやすべり止めがないとつらい。
その他周辺情報 土曜だったので、茶屋はやっていた。ケーブルカーもロープウェーも通常。
バスも平常運行。
日帰り入浴も京成ホテルは16時までやっていた。(受付15時半)
山頂の神社は開いていなくて、筑波山神社で対応しているとのことでした。
山頂の柵はなかったです。
11:56 バスの中から、今日登る筑波山。ちょっともやっとしている。
12:25 北条米のおにぎりを買って、筑波山神社前バス停から出発。
12:28 筑波山大御堂の改築工事が始まるそうです。
12:30 随身門。年越祭。
12:31 筑波山神社にて手を洗ったのにお参りを忘れた
12:33 年越祭のイベントがあるようです
13:12 子宝杉という名前があるそうです。私は「龍の頭」と呼んでいます。
13:40 男体山頂に到着。
やっぱりもやっています。
お供え餅がありました。
14:05 女体山頂に到着。
一等三角点ゲット。
遠くはもやっているので、下山目標のつつじが丘を望む。
男体山頂を望む
14:20 北斗岩
女体山頂の東側の道。
14:26 母の胎内くぐり
14:29 弁慶七戻り
14:50 京成ホテル前から振り返る。
16時のバスで帰ります。

ドライメッシュ ヒートテック長袖 ウィンドブレーカー ランニングタイツ ロングウィンドパンツ 靴下 (ダウンジャケット) 帽子 手袋 着替え スノーラハー(ゴアテックス) ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 保険証 時計 タオル ヘッドランプ(1) 笛(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 時計(1)

感想

久しぶりの筑波山。積雪が消えてないだろうなと思い、対策「スベラーズ」を持っていく。軽アイゼンを付けている方も多かったが、岩が露出しているところも多くあり、グリップに苦しんでいる跡が多く見られた。でも、スニーカーでの登り下りは論外な感じ。階段が500段以上も続く御幸ヶ原コースでは、階段の隙間が積雪で埋まり完全にスロープ状態に。下山の女子高生か大学生の団体の阿鼻叫喚…。

それでも御幸ヶ原はいい方で、ここを降りるのが安全と助言をいただいた。しかし、予定通りつつじが丘に向かう。一度ずるーと滑った以外は想定内で、今回も筑波山に思いっきり遊んでいただいて大満足でした。

筑波山からの展望は、シャトルバスから見えた通り、ちょっとモヤっていましたので遠くまでは見えませんでした。コースが楽しかったので良しとしましょう。

京成ホテルの露天風呂にも入れていい気分。2/28までほっかほかキャンペーンをやっていますので「筑波山あるキップ」「筑波山きっぷ」などを掲示すると500円で入れます。
外国人が多かったなあ。英語しゃべるのもたいへんだ。

お昼は北条米のおにぎり2個。下山してホテルでのお風呂のあとに頂いた。

「筑波山あるキップ」チケットをホテルのフロントに忘れてボケボケで、貸してくれたタオルも忘れて、ほんとにどうしようもないですね。帰り際にフロントの方が「忘れものですよ」と教えてくださいました。気づいてなかった…
唯一のえらいこと。ホテルに入るとき靴が泥だらけだったのでビニール袋を履きましたよ。バスに乗る前に残雪で靴をよーく洗いました。