記録ID: 1377274 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

筑波山 51回目 まだらに雪山

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候晴れ12時8.8‐15時11.9℃ 南西寄り1.8-2.9
アクセス
柏-つくば つくばセンター−筑波山神社前

つつじヶ丘−つくばセンター つくば−柏

流山おおたかの森駅で「筑波山あるキップ」2550円を購入。シャトルバスをがっつり利用して温泉にも入ったので1000円くらいお得になりました。

S筑波山神社入口バス停12:3012:40筑波山神社13:40筑波山ケーブルカー山頂駅13:50筑波男体山14:00筑波山ケーブルカー山頂駅14:00御幸ヶ原14:10筑波山14:20弁慶茶屋跡14:50つつじヶ丘14:50ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはなし。

乾燥路面、ぬれた路面、ドロドロ、湿雪、シャーベット、凍結に泥が乗るなど変化が多い
アイゼンやすべり止めがないとつらい。
その他周辺情報土曜だったので、茶屋はやっていた。ケーブルカーもロープウェーも通常。
バスも平常運行。
日帰り入浴も京成ホテルは16時までやっていた。(受付15時半)
山頂の神社は開いていなくて、筑波山神社で対応しているとのことでした。
山頂の柵はなかったです。

個人装備 ドライメッシュ ヒートテック長袖 ウィンドブレーカー ランニングタイツ ロングウィンドパンツ 靴下 (ダウンジャケット) 帽子 手袋 着替え スノーラハー(ゴアテックス) ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 保険証 時計 タオル ヘッドランプ(1) 笛(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 時計(1)

11:56 バスの中から、今日登る筑波山。ちょっともやっとしている。
12:25 北条米のおにぎりを買って、筑波山神社前バス停から出発。
12:28 筑波山大御堂の改築工事が始まるそうです。
12:30 随身門。年越祭。
12:31 筑波山神社にて手を洗ったのにお参りを忘れた
12:33 年越祭のイベントがあるようです
13:12 子宝杉という名前があるそうです。私は「龍の頭」と呼んでいます。
13:40 男体山頂に到着。
やっぱりもやっています。
お供え餅がありました。
14:05 女体山頂に到着。
一等三角点ゲット。
遠くはもやっているので、下山目標のつつじが丘を望む。
男体山頂を望む
14:20 北斗岩
女体山頂の東側の道。
14:26 母の胎内くぐり
14:29 弁慶七戻り
14:50 京成ホテル前から振り返る。
16時のバスで帰ります。

by KAKEKO

久しぶりの筑波山。積雪が消えてないだろうなと思い、対策「スベラーズ」を持っていく。軽アイゼンを付けている方も多かったが、岩が露出しているところも多くあり、グリップに苦しんでいる跡が多く見られた。でも、スニーカーでの登り下りは論外な感じ。階段が500段以上も続く御幸ヶ原コースでは、階段の隙間が積雪で埋まり完全にスロープ状態に。下山の女子高生か大学生の団体の阿鼻叫喚…。

それでも御幸ヶ原はいい方で、ここを降りるのが安全と助言をいただいた。しかし、予定通りつつじが丘に向かう。一度ずるーと滑った以外は想定内で、今回も筑波山に思いっきり遊んでいただいて大満足でした。

筑波山からの展望は、シャトルバスから見えた通り、ちょっとモヤっていましたので遠くまでは見えませんでした。コースが楽しかったので良しとしましょう。

京成ホテルの露天風呂にも入れていい気分。2/28までほっかほかキャンペーンをやっていますので「筑波山あるキップ」「筑波山きっぷ」などを掲示すると500円で入れます。
外国人が多かったなあ。英語しゃべるのもたいへんだ。

お昼は北条米のおにぎり2個。下山してホテルでのお風呂のあとに頂いた。

「筑波山あるキップ」チケットをホテルのフロントに忘れてボケボケで、貸してくれたタオルも忘れて、ほんとにどうしようもないですね。帰り際にフロントの方が「忘れものですよ」と教えてくださいました。気づいてなかった…
唯一のえらいこと。ホテルに入るとき靴が泥だらけだったのでビニール袋を履きましたよ。バスに乗る前に残雪で靴をよーく洗いました。