記録ID: 1377333 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

総門山---奥伊勢フォレストピアのランチバイキングに間に合うか?

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
奥伊勢フォレストピアの駐車場に車を置いた

S奥伊勢フォレストピア07:4509:25北総門山09:4110:41総門山10:5111:33北総門山11:4112:41奥伊勢フォレストピアG
コース状況/
●危険個所は特にありません
●奥伊勢フォレストピア→東屋は、擬木の階段から始まり、結構な急登が続く。東屋手前で少し雪の積もっている所があった。
●東屋→北総門山は、なだらかな尾根道。自然林の中で気持ち良い。
●北総門山→総門山林間コース登山口は、舗装路の林道を使った。雪が積もったところあり。轍の後は凍結して滑りやすい。
●総門山林間コース登山口→総門山は、踏み跡が薄い。白いテープが木に巻き付けてあったので、それを頼りに登った。全体的に雪が多くなっているので、チェーンスパイクを登りでは使わなかったが、下りで使った。
その他周辺情報奥伊勢フォレストピアで2月はレストラン『アンジュ』にてランチバイキングをやっているので、今回は半分以上はそれ目的で計画。
大人1500円ですが、今月はレシート提示で宮川温泉が入れる(大人600円のところ)。別に他の日に使える宮川温泉の半額利用券ももらえる。

7:53 奥伊勢フォレストピアの駐車場に車を置いてスタートです
出発するとすぐに擬木の階段
一旦フォレストピアの建物が見えて
さらに急登を登りつめて稜線に上がります
この先もなかなかきつい登りですよ
なだらかな場所もありますが
自然林の林になって、雪も出てきました
冬枯れの木の間から周りの景色が見えます
8:57 急登を何とかこなして東屋に着きました。ふ〜
いきなり疲れましたョ。東屋で一休み。
北総門山へ向かいます
見晴らしの良い岩場を越えて
ヒメシャラ林が美しい
総門山が見えてきました
9:25 北総門山展望台に着きました
大台町の町並みから松阪方面、左端に局ヶ岳が見えます
東屋の横は広い駐車場。迷岳、白倉山、古ヶ丸山などの山々
コーヒーと抹茶大福で一息入れます
9:38 さあ、次は総門山です
登山道を下りかけましたが、あまり踏まれていないようなので、舗装路の林道を使うことにしました
9:47 林道の分岐、総門山に向かいます
9:57 林間コースの登山口です。こちらは雪が多くなってきました。
作業路などがいくつも通っていますが、木に巻いてある白いテープを頼りに登っていきます
白テープを見失わないように
10:28 尾根コースに合流しました
もうすぐ山頂。雪もありますがそれ程深くもありません。
10:44 総門山山頂到着
北側が開けています
下山はチェーンスパイクをつけて下ります
ちょっと危ないトラバースもチェーンスパイクをつけていると安心
11:18 林間コース登山口に戻りました
11:33 北総門山駐車場・展望台に戻ってきました
総門山を背景に記念撮影
ここの下りはチェーンスパイクを外していたので、雪と落ち葉のためちょっと滑りやすかった...
12:27 稜線から右にフォレストピア方面に下ります
12:41 無事フォレストピア駐車場に帰りつきました
さあ、お待ちかね、ランチバイキングと温泉ですよ〜
レストラン『アンジュ』にて、2月はランチバイキングです。大人1500円ですが、今月はレシート提示で宮川温泉が入れる(大人600円)ので実質900円(!?)、別に宮川温泉の半額利用券ももらえるのでなんかとっても得した感じ。
料理もどれも良い材料を使っていてとっても美味しい
次はデザート、この後、温泉にも入って、大満足して帰りました

by inbsj

午後から雨の予報の土曜日、霧氷も期待できない。そこで、今回は奥伊勢フォレストピア・レストラン『アンジュ』のランチバイキングに狙いをつけてみた!総門山はヤマケイの「三重県の山」で私は登ったが、花子さんがまだの所でもある。
 ランチバイキングの受付終了が13:45なので、それまでに帰って来れるかな?今回は時間との勝負でもある。しかし、ゆったりと山歩きも堪能したいので、ランチバイキングに間に合わなくてもいいように、ビッグサイズの「ちゃんぽん」と「カレーうどん」のカップ麺も準備して出発です。コースは単独で来た前回(2013年3月2日)と同じ予定ですが、今回は2月なので、チェーンスパイクも持参します。
 初っ端の擬木階段攻撃に急登の連続、上の方では雪も少し出てきて最初のポイントの東屋に着いた時は、2人共休憩を取らずにはいられないような感じ。東屋で休んでいると、目の前にこの辺りで見られる植物の展示があって、ヤマシャクヤク、カタクリ、ササユリ、キツネノカミソリなども咲くのか〜と感心しながら見ていると、元気も回復、気持ち良い自然林の中の尾根歩きで北総門山展望台に到着。ここは展望がすこぶる良い!
 総門山へは、舗装路の林道から林間コースで山頂へ。前回は作業路が入り組んで登山路が分かりにくかったが、今回は前回ついていなかった目印の白いテープが途切れることなく木に巻いてあり、大変わかりやすかった。
 3時間弱で総門山到着。展望は北側に少しあるのみ。ゆったりできるスペースもないし、何より、ランチバイキングに間に合う目途がついたので、今日の雪の状況に合わせてチェーンスパイクをつけて速攻下山することにした。途中、北総門山で再び我が家特製レーズン入りのミックスナッツとコーヒーの休憩を入れても、13時前には悠々とレストラン『アンジュ』の客となれました。どの料理も美味しかったし、温泉にも入れて満々足でした。