磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(スノーシューハイク)

2018年02月10日(土) [日帰り]

天候 晴れ〜曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
グランデコ駐車場に駐車。ゴンドラ+リフトを乗り継ぎスタート。ゴンドラは8時から、上のリフトは8時半からです。リフトトップにスキーをデポしたので帰りは気持ちよくゲレンデを滑走。
コース状況/
◆リフトトップ〜西大巓
前日までのトレースがシッカリしてたけど、最初からスノーシューで登った。ワカンかスノーシューの人が多くツボ足はほとんど見かけないです。
◆西大巓〜西吾妻
トレースを外すとかなり埋まります。ツリーホールのトラップも多くて木々の周りは注意、落ちてる人もいたけどスノーシューやワカンが引っ掛かるので抜け出しにくそう。ガスると白一色になるので見渡し悪い時は無理しないほうがよいです。期待していたスノーモンスターは西吾妻山周辺のものが葉も隠れて大きく見応えがあります。2年前3月に来た時よりも大きくて立派でした。
その他周辺情報 裏磐梯温泉センターに寄った。
朝の駐車場からお山を望みます。右のピークが西吾妻、天気良くてよかった。午後には天気崩れる予報なので早めに行動開始したいけどリフト時間は決まっているんだよね。
ゴンドラを降りてリフト待ち。磐梯山も良さそうだったけど昨年登っているので西吾妻にしました。
リフトトップから登り始めて1時間くらいで景色が開けてくる。
安達太良方面、写真では写りにくいけどなんとか見えていた。
西吾妻山が見えてきた。なんとか天気は持ちそうかな。
磐梯山がカッコいい。裏磐梯の湖沼群も凍結してる。
人気の山なのでトレースばっちり。青空に向かって進んでいく。
木々も低くなって展望が開けてきた。
この辺りの樹氷は小さいけど真っ白で素晴らしいです。
目指す西吾妻山、小屋も見えている。樹氷群を一望。
西大巓に到着、雲出て来たので先を急ぎます。
西大巓から樹氷群を下っていく。西吾妻はガスってきた・・・
樹氷群を進みます。このあたりは風が弱いのかな?少し葉が見えている。
西大巓を振り返る。頂上にたくさん人がいる。
西吾妻に向かって上り。ガスが抜けて青空が見えてきた!
磐梯山と猫魔が見えている。右は西大巓。
西吾妻の樹氷群。このあたりから真っ白で大きいスノーモンスター出現。
素晴らしい景観、これが見たかった。
面白い形のモンスターが多くて、なかなか先に進みません。
樹氷群を進んで山頂を目指します。青空が出てきたので見応えあります。
山頂までもう少し、トレース外すとトラップ多いので慎重に進みます。
このあたりが山頂。標識類は雪の中なのでありません。
磐梯山もなんとか見えていた。天気良いうちに登れてよかった。
東側は吾妻連峰の山並み。
祠のほうに進むつもりだったけどトレース無いし天気心配なので戻ることにした。
帰りは小屋を経由していきます。先に見えるはずの飯豊は雲の中でした(朝は少しだけ見えていた)。
小屋の前で休憩しようと思ったけど雲出て来たので戻ります。
西大巓への戻り、この登り返しが疲れた。
西大巓に到着。ガスってきたので直ぐに下山。
標高を落とすとガスが抜けてスキー場が見えてきた。
先ほどまでいた西吾妻山は雲の中。天気が良いうちに登れてよかった。
このあたりから樹林帯に入ります。下山もスノーシューのまま進んだけど外したほうが楽だったかも。
リフトトップに到着。スキー・スノボをデポしている人は他にも数名いたようです。スキー靴に履き替えて滑走開始。
磐梯山を正面にゲレンデを気持ちよく滑走。と言いたいけど足がガクガクでした。

感想

この休みは山の天気はあまり良くない予報。それでも土曜日の午前中は東北であれば風の無い晴れが期待できることから、西吾妻山にスノーモンスターを観に行ってきました。2年前3月に行った時よりも樹氷はとても大きくて素晴らしかった。とくに西吾妻の山頂直下は真っ白で大きい樹氷に囲まれて、天気もなんとかもったこともあり、とても楽しくスノーシュートレッキングを楽しむことが出来ました。下山は今シーズン初めてのゲレンデ滑走を楽しむおまけ付きだったけど、登山後の滑走は足に堪えます。