記録ID: 1377520 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

風雪撤退 天狗岳 雪山講習

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候低気圧通過 寒気勢力拡がる
アクセス
バス

早朝の茅野駅 地元小平選手の活躍を期待。力を出し切ってくれえ!「怒った猫」は瞬発力抜群だあ! 解るけど、この表現どうですか?
渋の湯駐車場到着。硫黄の香りが漂います。
樹林帯がつづきます。
アイゼンは着けなくても大丈夫です。
はじめの登りが終わりました。分岐点到着。
雪山講習なので一応アイゼン着けます。今回は外れませんように。
ほぼ登りが終わります。2400m付近
黒百合ヒュッテ到着しました。一先ず休憩して一時間後にアイゼンピッケル講習です。ためになりました。
カレーライス頼んで一口入れたら、ビーフシシューだった。美味かった。牛肉は良く煮込まれていて柔らかく仕上がり、仕上げに上から一流しした生クリームがシシューにアクセントと濃厚さを醸しだしていた。モンベルカードで香りの良いコーヒーをご馳走になった。
飲み過ぎないようにしましょう。
寝床はこんな具合です。
低気圧は夜のうちに抜けるらしい。風は強くなるようだ。
グレーだ。明日は天狗さんに登れるだろうか。
夕食をいただきます。このほかに煮物と切干大根。毎回思うのだが食材を持ち上げるのはホント大変だろうと思うし、わがままな登山客じゃなくても給仕に切羽詰まると思う。白飯味噌汁をおかわりした。
朝はきた。寒くは無い。-4度。
グレーだ。
雪は少ないが風は充分つよい。
展望なし
枝の端端まで付着する雪。登頂を諦めて下山する人たちとすれ違います。
強風の為、登頂を断念することになりました。まあ周りグレーだし強風だし寒いし仕方ないですね。一人だと強行しちゃうとこでしたけど、こういう条件、タイミングで止めるんですね。勉強になりました。
憂さ晴らしに引き返した勢いで中山山頂まで足を伸ばしました。満足できねーけど仕方ありません。山は逃げないのでまた来ましょうね

天狗岳登頂は強風の為視界不良のため残念ながら断念しましたが、雪山講習での学習は満足できるものでした。
雪山で視界不良になったら諦めて下山する方向にするようします。風は我慢できても間違えて下山するルートを容易に誤りそうです。
講習同行の皆様お疲れ様でした。これからも有意義な山行を!