記録ID: 1377669 全員に公開 雪山ハイキング東海

寧比曽岳(伊勢神トンネルからピストン)

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
伊勢神パーキング(休業中)さんの駐車場を利用させて頂きました

Sスタート地点09:0509:54伊勢神峠09:5510:41大多賀峠10:4211:41寧比曽岳12:0412:49大多賀峠13:38伊勢神峠13:3914:23ゴール地点G
旧伊勢トンネル手前で 忘れ物に気づき車に戻ったため約30分ロスしてます
コース状況/
R153から旧伊勢神トンネルまで凍結してます
その他周辺情報伊勢神パーキングの奥にあるドライブイン伊勢神さんは営業中で、大五平餅&よもぎ大福美味しかった

伊勢神パーキングさん(休業中)からスタート
すぐ凍結開始です
伊勢神峠への登り口
なるほど・・・。
伊勢神峠にちょっと(20m?)寄り道
ルートに戻ってすぐ伊勢神宮遥拝所
東海自然歩道は雪道でも歩きやすい
途中「いこいの村(廃業)」のトイレ
施錠され使用出来ません
県道に出た
やっぱり雪が多い・・・。
奥の駐車場はガラガラです。
県道に出た
やっぱり雪が多い・・・。
奥の駐車場はガラガラです。
途中のベンチで 気温6℃
間違いなく雨になるでしょう
山頂まであと少し
山頂着
予想外に無風で暖かい!
恵那山・御嶽方面
山頂で+2℃!
帰りはアイゼン着けます
大多賀峠
だいぶ雪が融けてる
伊勢神峠付近
凍ってます
愛知県の有名心霊スポット
「旧伊勢神トンネル」
ドライブイン伊勢神さんの大福
美味しかったので御土産にしました。
駐車場に帰って来た
奥の白い建物が「ドライブイン伊勢神」

by ketio

5度目の寧比曽岳に行こうと計画してたら 土曜日15時頃から雨予想+日曜は強風予想&ノーマルタイヤなので 雪の無い伊勢神から土曜日の9時スタートを選択。
積雪が無ければ 伊勢神峠近くまで車で行こうとしたが 国道から入ってすぐに路面凍結で断念し 伊勢神パーキングさんに駐車させて頂きスタート。
旧伊勢神トンネル手前まで行ってから忘れ物のため また凍結路を戻る羽目に・・・。旧伊勢神トンネルは愛知県では超有名な心霊スポットで 独身時代に来たことがありましたが、やっぱり薄気味悪いです。でもあらためて見ると 建造物としては石積みの綺麗なアーチで 心霊スポットとしてじゃなく歴史的建造物とすて有名になるべきかな。
伊勢神峠からは快適な雪道ハイキングで50分ほどで 大多賀峠に到着。 県道は予想通りの積雪で ノーマルタイヤでは絶対ムリ。 峠の駐車スペースには 手軽な雪山として人気の寧比曽岳なのに 車が見当たらない!
ここから1時間で頂上着。 やっぱり大多賀峠からだとちょっと物足りないので 伊勢神峠からが丁度いいですね。
山頂は 予想外の無風で気温も+2℃で暖かく 休憩中も寒さを気にする事無く すごしやすい。 これでは今日は 絶対 雪ではなく 雨が降るでしょうから 今日来たのは正解でした。
結局 今日みかけたハイカーは1名! みなさん悪天候予想で止めたのか もっと早く下山したのか こんなに人がいない寧比曽岳は初めてでした。
下山はアイゼン着用しましたが、やっぱり安心して下れ約2時間で駐車場へ帰還。
ここで行きに気になったドライブイン伊勢神さんの「伊勢神大福」を食べるために店に入ると、お持ち帰りのパック売りはあるがメニューには「大福」が無い! 聞くと単品で注文OKとの事だったので 大福と定番の五平餅を注文。 大福は美味しいかったので持ち帰り用に2個追加。 五平餅もビックサイズで食べ応えがありました。
残念な事に ここのお店、国道からは閉店してる「伊勢神パーキング」が目立っているため 奥の店(ドライブイン伊勢神)が営業中だと気付きにくい! もっとPRすればいいのに・・・。
食べ終わって外出ると雨が降り出し ホント天気予報通りで 濡れずに済みました。