ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1377863
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

車坂峠から樹氷の黒斑山!

2018年02月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
491m
下り
481m

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:20
合計
3:12
8:39
24
車坂高原ホテル スタート地点
9:03
0:00
21
9:24
0:00
40
10:04
10:12
3
避難小屋
10:15
10:18
5
10:23
0:00
9
中コース分岐
10:32
10:35
22
10:57
11:03
10
11:13
0:00
3
11:16
0:00
31
中コース分岐
11:47
0:00
4
高峰高原ビジターセンター
11:51
高峰高原ホテル ゴール地点
コースタイムは参考にはなりません。
天候 曇り☁
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝はチェリーパークラインは全面圧雪状態でしたが、昼頃には融けていました。
高峰高原ホテルに駐車しました。
朝早くから従業員の方々が、除雪作業に大忙しでした。
コース状況/
危険箇所等
全ルートパウダースノー(昨晩から朝にかけ降雪10〜15cm)
コースはトレースがあり、迷う事はありません。
表コースの岩場・木の階段、中コース共に雪に覆われて段差が少なく歩き易いです。
その他周辺情報 下山後の♨は「高峰高原ホテル」「天狗温泉」等が近くにあります。
車の方は、少々離れていますが「あぐりの湯」もお薦め!露天風呂から浅間連山が一望です。コロッケ定食が美味しいです。
7時30分過ぎに車坂峠に到着!
昨晩から早朝にかけて降った雪の除雪作業中。
2
7時30分過ぎに車坂峠に到着!
昨晩から早朝にかけて降った雪の除雪作業中。
高峰高原ホテル駐車場に車を停め、中止車上より小諸方面!
上空には厚い雲が・・・。
3
高峰高原ホテル駐車場に車を停め、中止車上より小諸方面!
上空には厚い雲が・・・。
暫し車中で待機!外気温マイナス4℃。
2
暫し車中で待機!外気温マイナス4℃。
高峰高原ホテルでトイレをお借りし、玄関より黒斑山方面。
山頂はまだ雲の中です。
3
高峰高原ホテルでトイレをお借りし、玄関より黒斑山方面。
山頂はまだ雲の中です。
高峰高原ホテルの玄関には、20個ほどヘルメットが準備されています。ホテルのフロントにて貸し出ししている様です。
4
高峰高原ホテルの玄関には、20個ほどヘルメットが準備されています。ホテルのフロントにて貸し出ししている様です。
8時39分に出発です。
2
8時39分に出発です。
今回は最初から樹氷の中を登って行きます。
2
今回は最初から樹氷の中を登って行きます。
青空が見えています。
山頂に着く頃には晴れると良いんですが・・。
3
青空が見えています。
山頂に着く頃には晴れると良いんですが・・。
樹氷がキレイです。
3
樹氷がキレイです。
空が青ければ言う事なしなんですが・・。
1
空が青ければ言う事なしなんですが・・。
車坂山から一端下ります。
黒斑山は依然雲の中です。
1
車坂山から一端下ります。
黒斑山は依然雲の中です。
薄っすら見えているのは八ヶ岳でしょうか?
1
薄っすら見えているのは八ヶ岳でしょうか?
樹氷がキレイです。
2
樹氷がキレイです。
雲越しに太陽!
開けたガㇾ場、6月にはコマクサが咲くんですよね。
今年は草津白根山は入山禁止となりそうなので、ここに来ようかな!
3
開けたガㇾ場、6月にはコマクサが咲くんですよね。
今年は草津白根山は入山禁止となりそうなので、ここに来ようかな!
車坂峠方面!高峰高原ホテルは見えませんが・・・。
2
車坂峠方面!高峰高原ホテルは見えませんが・・・。
枝が凍り付いています。
2
枝が凍り付いています。
昨晩の降雪でフカフカです。
2
昨晩の降雪でフカフカです。
今日は一日こんな感じかな?
1
今日は一日こんな感じかな?
なんか白黒写真みたい。
1
なんか白黒写真みたい。
この辺りは、登りづらい木の階段が続いていますが、雪が積もって歩き易い・
2
この辺りは、登りづらい木の階段が続いていますが、雪が積もって歩き易い・
蒲鉾状の避難シェルター!
雪に埋もれてきています。
2
蒲鉾状の避難シェルター!
雪に埋もれてきています。
中はこんな感じです。
3
中はこんな感じです。
槍ヶ鞘に到着!誰も居ないのでカメラを置いてセルフタイマーで撮影!晴れていればバックに浅間山なんですが・・。
5
槍ヶ鞘に到着!誰も居ないのでカメラを置いてセルフタイマーで撮影!晴れていればバックに浅間山なんですが・・。
さて、トーミの頭に向かいましょう!
2
さて、トーミの頭に向かいましょう!
覗き込んで撮影!
2
覗き込んで撮影!
トーミの頭への登り!
3
トーミの頭への登り!
トレースはバッチリです。
3
トレースはバッチリです。
枝は丘珊瑚状態。
2
枝は丘珊瑚状態。
ここを登りきればトーミの頭の筈!
1
ここを登りきればトーミの頭の筈!
岩にはエビの尻尾!
1
岩にはエビの尻尾!
トーミの頭に到着です、岩も凍り付いています。
見るからに寒そうですが、あまり気温は低くはなくそれ程でもありません。
5
トーミの頭に到着です、岩も凍り付いています。
見るからに寒そうですが、あまり気温は低くはなくそれ程でもありません。
トーミの頭より黒斑山方面!
相変わらず山頂は見えません。
2
トーミの頭より黒斑山方面!
相変わらず山頂は見えません。
草すべりの分岐点。この時期ここを通る人は居ません。
3
草すべりの分岐点。この時期ここを通る人は居ません。
こんな感じの樹林帯を登って行きます。
2
こんな感じの樹林帯を登って行きます。
凍り付いています。
3
凍り付いています。
これも。
これも。
黒斑山手前の浅間山監視カメラ!
この天気では何も映らないとは思いますが、頼りにしてるよ〜!
1
黒斑山手前の浅間山監視カメラ!
この天気では何も映らないとは思いますが、頼りにしてるよ〜!
黒斑山山頂に到着!
静岡県から来られた方に撮影をお願いしました。
単独だったので帰りはご一緒させていただきました。
7
黒斑山山頂に到着!
静岡県から来られた方に撮影をお願いしました。
単独だったので帰りはご一緒させていただきました。
雪ダルマがありました。
小っちゃくてカワイイ!
4
雪ダルマがありました。
小っちゃくてカワイイ!
さて下ることにします。
3
さて下ることにします。
トーミの頭まで下ったところで、記念撮影!
撮影ありがとうございました。
5
トーミの頭まで下ったところで、記念撮影!
撮影ありがとうございました。
下りは中コースです。
雪で段差が無くなり楽ちんです。
樹々に陽射しが当たったので、急いでカメラを出して撮影!
間に合ってないじゃん!
2
下りは中コースです。
雪で段差が無くなり楽ちんです。
樹々に陽射しが当たったので、急いでカメラを出して撮影!
間に合ってないじゃん!
下るにつれて青空が出てきました。
やはり山頂は雲の中だったんですね。
6
下るにつれて青空が出てきました。
やはり山頂は雲の中だったんですね。
少々雪も飛んでいます。
3
少々雪も飛んでいます。
浅間2000スキー場が見えてきました。
今日はスキーヤーが少ないんでしょうか?
2
浅間2000スキー場が見えてきました。
今日はスキーヤーが少ないんでしょうか?
道も平坦になり、しばらく進むと高峰高原ビジターセンターに到着!沢山の車が駐車していました。
3
道も平坦になり、しばらく進むと高峰高原ビジターセンターに到着!沢山の車が駐車していました。
今回は高峯高原ホテルに停めたので、あと少し歩きます。
駐車場に入れない沢山の車両が道路脇に駐車していました。
3
今回は高峯高原ホテルに停めたので、あと少し歩きます。
駐車場に入れない沢山の車両が道路脇に駐車していました。
駐車場に到着、何とか午前中に戻れました。
3
駐車場に到着、何とか午前中に戻れました。
青空は出ているんですが、山頂は相変わらず雲の中の様です。
春はまだ先、次回に期待する事にして駐車場を後にしました。
4
青空は出ているんですが、山頂は相変わらず雲の中の様です。
春はまだ先、次回に期待する事にして駐車場を後にしました。

感想

久々の3連休なので、てんくらを確認し今回は黒斑山へ行って来ました。
当初高峰高原ビジターセンターで前泊を計画していましたが、碓井BPの登り辺りから雪が降り出した為、「道の駅雷電くるみの里」まで行き車中泊!
早朝、起きてみると辺りは霧に包まれていて真っ白。
待っていても仕方がないので、車坂峠へ移動。浅間サンラインを走り出すと霧はなくなり浅間山が見え隠れ、山の上は雲に覆われいます。
高峰高原への登りは、民家が無くなった辺りから圧雪状態でした。
今回は高峯高原ホテルの駐車場をお借りしましたが、従業員の方々が除雪作業に大忙しでした。
トイレをお借りし準備を済ませ8時30分少し前に登山開始!
今回は最初から樹氷が見られ大満足。但し、浅間山は雲に覆われており一回も姿を見せてくれません。待っていても仕方がないので早々と下山です。
黒斑山山頂で静岡県から来られた方と一緒になり、帰りは二名で中コースを下ることにしました。
話をしながら下ったので、あっと言う間に駐車場に到着!何とか午前中には戻る事ができました。
車で帰る途中、浅間サンラインから浅間山が上部まで見えていたので、山頂でねばるか、蛇骨岳まで足を延ばしていれば、もしかして浅間山を見る事ができたかもね〜!
まぁ、家から100km程なので今シーズン、まだチャンスはありますよね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

モンスターまでもう少し?
SunRise1961さん こんにちは

浅間山が見られなくて残念でしたね。でも、浅間山は近いので
また行く機会がありますから…。このところ自分も黒斑山には
行っていないので行きたくなりました。ところで、途中で通る
車坂山の山頂標示の場所をご存知ですか?レコで見た記憶が…
まだ見たことが無いんです。
                      埼玉のchii
2018/2/12 12:29
Re: モンスターまでもう少し?
chiiさん、こんにちは!
下山が遅ければ浅間山も姿を見せてくれたと思いますがね。
車坂山の標示(手作りの小さいもの)は、私も以前ヤマレコで見たことがあり、行く度に探しては居ますが見当たりません。
chiiさんが今回登った武甲山は、まだ行った事がありませんので、今年は行ってみたいですね!
2018/2/12 18:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら