記録ID: 1377863 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

車坂峠から樹氷の黒斑山!

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候曇り☁
アクセス
朝はチェリーパークラインは全面圧雪状態でしたが、昼頃には融けていました。
高峰高原ホテルに駐車しました。
朝早くから従業員の方々が、除雪作業に大忙しでした。

S車坂高原ホテル スタート地点08:3909:03車坂山09:24開けたガレ場10:04避難小屋10:1210:15槍ヶ鞘10:1810:23中コース分岐10:32トーミの頭10:3510:57黒斑山11:0311:13トーミの頭11:16中コース分岐11:47高峰高原ビジターセンター11:51高峰高原ホテル ゴール地点G
コースタイムは参考にはなりません。
コース状況/
全ルートパウダースノー(昨晩から朝にかけ降雪10〜15cm)
コースはトレースがあり、迷う事はありません。
表コースの岩場・木の階段、中コース共に雪に覆われて段差が少なく歩き易いです。
その他周辺情報下山後の♨は「高峰高原ホテル」「天狗温泉」等が近くにあります。
車の方は、少々離れていますが「あぐりの湯」もお薦め!露天風呂から浅間連山が一望です。コロッケ定食が美味しいです。

7時30分過ぎに車坂峠に到着!
昨晩から早朝にかけて降った雪の除雪作業中。
高峰高原ホテル駐車場に車を停め、中止車上より小諸方面!
上空には厚い雲が・・・。
暫し車中で待機!外気温マイナス4℃。
高峰高原ホテルでトイレをお借りし、玄関より黒斑山方面。
山頂はまだ雲の中です。
高峰高原ホテルの玄関には、20個ほどヘルメットが準備されています。ホテルのフロントにて貸し出ししている様です。
8時39分に出発です。
今回は最初から樹氷の中を登って行きます。
青空が見えています。
山頂に着く頃には晴れると良いんですが・・。
樹氷がキレイです。
空が青ければ言う事なしなんですが・・。
車坂山から一端下ります。
黒斑山は依然雲の中です。
薄っすら見えているのは八ヶ岳でしょうか?
樹氷がキレイです。
開けたガㇾ場、6月にはコマクサが咲くんですよね。
今年は草津白根山は入山禁止となりそうなので、ここに来ようかな!
車坂峠方面!高峰高原ホテルは見えませんが・・・。
枝が凍り付いています。
昨晩の降雪でフカフカです。
今日は一日こんな感じかな?
なんか白黒写真みたい。
この辺りは、登りづらい木の階段が続いていますが、雪が積もって歩き易い・
蒲鉾状の避難シェルター!
雪に埋もれてきています。
中はこんな感じです。
槍ヶ鞘に到着!誰も居ないのでカメラを置いてセルフタイマーで撮影!晴れていればバックに浅間山なんですが・・。
さて、トーミの頭に向かいましょう!
覗き込んで撮影!
トーミの頭への登り!
トレースはバッチリです。
枝は丘珊瑚状態。
ここを登りきればトーミの頭の筈!
岩にはエビの尻尾!
トーミの頭に到着です、岩も凍り付いています。
見るからに寒そうですが、あまり気温は低くはなくそれ程でもありません。
トーミの頭より黒斑山方面!
相変わらず山頂は見えません。
草すべりの分岐点。この時期ここを通る人は居ません。
こんな感じの樹林帯を登って行きます。
凍り付いています。
黒斑山手前の浅間山監視カメラ!
この天気では何も映らないとは思いますが、頼りにしてるよ〜!
黒斑山山頂に到着!
静岡県から来られた方に撮影をお願いしました。
単独だったので帰りはご一緒させていただきました。
黒斑山山頂に到着!
静岡県から来られた方に撮影をお願いしました。
単独だったので帰りはご一緒させていただきました。
雪ダルマがありました。
小っちゃくてカワイイ!
さて下ることにします。
トーミの頭まで下ったところで、記念撮影!
撮影ありがとうございました。
下りは中コースです。
雪で段差が無くなり楽ちんです。
樹々に陽射しが当たったので、急いでカメラを出して撮影!
間に合ってないじゃん!
下りは中コースです。
雪で段差が無くなり楽ちんです。
樹々に陽射しが当たったので、急いでカメラを出して撮影!
間に合ってないじゃん!
下るにつれて青空が出てきました。
やはり山頂は雲の中だったんですね。
少々雪も飛んでいます。
浅間2000スキー場が見えてきました。
今日はスキーヤーが少ないんでしょうか?
道も平坦になり、しばらく進むと高峰高原ビジターセンターに到着!沢山の車が駐車していました。
今回は高峯高原ホテルに停めたので、あと少し歩きます。
駐車場に入れない沢山の車両が道路脇に駐車していました。
駐車場に到着、何とか午前中に戻れました。
青空は出ているんですが、山頂は相変わらず雲の中の様です。
春はまだ先、次回に期待する事にして駐車場を後にしました。

久々の3連休なので、てんくらを確認し今回は黒斑山へ行って来ました。
当初高峰高原ビジターセンターで前泊を計画していましたが、碓井BPの登り辺りから雪が降り出した為、「道の駅雷電くるみの里」まで行き車中泊!
早朝、起きてみると辺りは霧に包まれていて真っ白。
待っていても仕方がないので、車坂峠へ移動。浅間サンラインを走り出すと霧はなくなり浅間山が見え隠れ、山の上は雲に覆われいます。
高峰高原への登りは、民家が無くなった辺りから圧雪状態でした。
今回は高峯高原ホテルの駐車場をお借りしましたが、従業員の方々が除雪作業に大忙しでした。
トイレをお借りし準備を済ませ8時30分少し前に登山開始!
今回は最初から樹氷が見られ大満足。但し、浅間山は雲に覆われており一回も姿を見せてくれません。待っていても仕方がないので早々と下山です。
黒斑山山頂で静岡県から来られた方と一緒になり、帰りは二名で中コースを下ることにしました。
話をしながら下ったので、あっと言う間に駐車場に到着!何とか午前中には戻る事ができました。
車で帰る途中、浅間サンラインから浅間山が上部まで見えていたので、山頂でねばるか、蛇骨岳まで足を延ばしていれば、もしかして浅間山を見る事ができたかもね〜!
まぁ、家から100km程なので今シーズン、まだチャンスはありますよね!