記録ID: 1377898 全員に公開 ハイキング中国

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
東広島市西条町からR375を福富(三次)方面へ。湖畔の里福富への三差路を過ぎて、すぐの「大渡橋北詰」交差点を右折〜県道33号線〜「さわやか茶屋」の立て看板を左上に約2km進んだ道路脇に駐車。

Sスタート地点13:0016:02ゴール地点G
城山(嶽ヶ城)は山道、標識などよく整備され、登山口から1時間ほどで気軽に山行できる。眺めも良い。竜王山は送電線の保守点検以外ではめったに人が入っていないようで、道も荒れていた。
コース状況/
嶽ヶ城はさわやか茶屋近くから案内標識も含め、よく整備されています。地図なしで登れます。竜王社(神社)は、嶽ヶ城のすぐ向かいに山道があり、イノシシ柵を開けて入ります。竜王山は送電線巡視路のような道で荒れており、ここもイノシシ柵があります。どの山も傾斜はゆるやかで短時間で登れます。
その他周辺情報さわやか茶屋は11:00〜15:00(木曜日定休)で、地元産の宇山そばを800円(定食)程で頂けるそうです。予約すれば そば打ち体験もできるそうです。

個人装備 おにぎり カメラ三脚 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 タオル カメラ

12:52 「さわやか茶屋」の立て看板の所を左手に上がります。
13:00 道なりに進むと宇山の案内図にあたります。
13:02 その辺りの道端に駐車して山行開始。
13:09 車道を5分程歩くと「教念寺」があります。
13:13 更に3分で「城山・龍王山入口」の看板があります。「城山」は地元の呼び名で、別名:嶽ヶ城(たけがじょう)、障子嶽城、高城山。
13:19 5分ほど車道を登ると民家が終わり、竹林に入ります。
13:24 右手に「龍王山 登山口」と書かれた看板がありました。先に上ります。
イノシシ柵に巻いてある針金を解いて入山。元に戻しておきます。
13:31 ややアップダウンはあったものの、5分で龍王社に着きました。山頂(493M)は更に薮をこいで行くようですが、三角点のある隣の竜王山(地理院地図に名がある)に後で登ることにしました。
龍王社のほこら。お参りしました。
13:39 来た道を引き返し、車道を挟んで左斜め奥側にある「城山(嶽ヶ城) 登山口」を上ります。※奥側の林道(未舗装)からでもOK。
13:41 傾斜はまあまあですが、よく整備されています。木々に名前札が付けられていました。勉強になります(^_^)v
13:47 林道合流点。写真右側から一旦下ってきました。左の林道の方が傾斜が緩やかです。
13:50 パウダースノーの道を気持ち良く進みます。
13:52 「郭」の標識が全3箇所ありました。城山らしさが出てきました。
13:53 「空堀」。城の防御ラインかな。
コンクリートの階段を上ります。
13:54 丸型の階段になりました。
13:55 最後に木の階段を上ると・・・。
13:57 嶽ヶ城跡に着きました。登山口から20分弱。山頂には桜が植えられ、芝広場になっています。※写真は階段の反対側から撮影。
四等三角点(556.1M)もありました。
木々の間も含め、約270度の眺望あり。登山口の宇山地区方面です。
さわやか茶屋(旧:宇山小学校)をズームアップ。
14:05 標識を付けました(^o^)
14:09 北側に板鍋山。
北西側に鷹ノ巣山とカンノ木山。上の方が白い。
南東側に義庵坊・篁山(竹林寺)など。おにぎりを食べながら景色を眺めました。
14:30 下山中。往路に通らなかった林道を歩きます。日陰には雪が残っていました。14:34元の登山口。
14:39 城山登山口から北側に3分ほど下ると、竜王山頂上へ向かうであろう林道(GPSで確認)があり、イノシシ柵(フック状の針金1箇所)から入山。
車が入れる林道を進みます。
14:42 畑に突き当たると一気に山道が荒れていました。ここから先には用が無いのでしょう。
14:45 ススキを突破すると右に小さな池がありました。畑の水やりに使っているのかな?
14:55 谷筋に突き当たり頓挫したため、GPSを参考に左手の斜面をこぎながら上ると、荒れ気味ではあるものの尾根筋の巡視路のような山道に出ました。
少し上るとましな道になりましたが・・・。
15:00 巡視路を上りつめた地点から右手の斜面を薮こぎ気味に上ると・・・。
15:08 三等三角点のある竜王山(549.2M)山頂に到着。黄色テープが3本巻かれているのは山頂マークと思われます。眺望なし。
15:28 復路は巡視路を辿り、尾根筋を下りましたが、着いた先は取り付きのイノシシ柵でした。写真は再び城山方面へ帰る途中に撮影した竜王山(山頂は左側)です。
15:35 宇山地区の民家が見える高台まで下りてきました。
15:41 下り口の三差路を左手に上がり、「さわやか茶屋」に立ち寄りました。15:00までのため閉まっていましたが、旧:宇山小学校の教室で日本舞踊?の稽古をされていました。以前、宇山そばを美味しく頂いたことを思い出します。
15:43 さわやか茶屋にも城山の説明板がありました。
15:48 校庭の旧:体育館前にあった三角形の水車。芸術的です。
15:51 さわやか茶屋近くの「望郷亭」なる展望所に上がり、城山(嶽ヶ城)を撮影。麓の集落も含め良い感じです。
15:57 宇山特産のアスパラガス畑。栄養満点の土です。
元来た道を戻り、16:02山行終了。

「さわやか茶屋」は廃校になった小学校を活用して、宇山地区住民が地産の手打ちそば作りをしているとTVにも出たり話題になったため、家族で来たことがあります。また、そばが食べたくなりました。。
 河内町は嶽ヶ城だけでなく、小田城を一部復元するなど、郷土の文化を大切にしている印象があります。他にも城跡など史跡の案内標識をよく見かけるので、またの機会に訪ねてみたいです。