記録ID: 1377964 全員に公開 ゲレンデ滑走東海

5泊6日のゲレンデスキー(ホワイトピアたかす、奥伊吹)

日程 2018年02月05日(月) 〜 2018年02月10日(土)
天候2/5(月)曇り〜雪
2/6(火)雪
2/7(水)雪〜晴れ
2/8(木)晴れ
2/9(金)晴れ
2/10(土)曇り〜雨
アクセス
・ホワイトピアたかすスキー場
奈良県から自家用車で岐阜県へ移動。
西名阪や名古屋周辺の高速は雪が無かったが、東海北陸道の途中から積雪あり。鷲ヶ岳ICを降りてから先はずっと圧雪路。

・奥伊吹スキー場
ホワイトピアたかすスキー場から東海北陸道で移動。前日の好天で途中は雪無し。奥伊吹スキー場の近辺に一部だけ雪あり。

車はスタッドレス装着済み。
コース状況/
2/5(月)曇り〜雪 ホワイトピアたかすスキー場 積雪190cm −7℃
 ・7:30奈良県中部の自宅発。西名阪、東海北陸道経由で11:35にスキー
  場着。2月からのシーズン券(平日シニア8000円)を購入し12:20
  から16時半まで滑る。
  積雪量、雪質は良好。平日で人も少なく、快適に滑る事ができた。
  スキー場のエコルーム宿泊(平日3100円大浴場・朝食付がシーズン
  券割引で2100円へ)。以降、5連泊。

2/6(火)雪 ホワイトピアたかすスキー場 積雪190cm −8℃
 ・この日は終日降雪。雪質は良いが視界が悪い。午後から雪の段差や
  雪壁が見えづらくなり2度ほど転倒。やれやれ。
  8:00〜16:00の8時間滑る。さすがに少し疲れた。

2/7(水)雪〜晴れ ホワイトピアたかすスキー場 積雪190cm −8℃
 ・朝から曇りと雪の繰り返し。午後遅くになって青空が見えてきた。
  気温は低く、雪質は良いがリフト乗車中は寒い。

2/8(木)晴れ ホワイトピアたかすスキー場 積雪190cm −6℃
 ・朝から天気が良く、風もなくて絶好のスキー日和。寒さも少し緩んで
  過ごし易かった。雪質も落ちず滑りやすい一日。

2/9(金)晴れ ホワイトピアたかすスキー場 積雪190cm −6℃
 ・二日続けて好天に恵まれ、終日天気が良かった。北アルプス、白山、
  大日岳などの山岳展望も良好で。最高の一日。

2/10(土)曇り〜雨 奥伊吹スキー場 積雪260cm -2℃
 ・本日は友人3人と合流して、4人でスキーを楽しんだ。
  朝方の天気は曇りで一時青空も見えていたが、滑り始める頃には雲が
  広がっていた。その後は雪がちらつきだし、午後はミゾレ交じりへ。
  ゲレンデは気温が上がって湿った雪となり、朝一の快適さは失われて
  いった。連休初日の土曜日とあって人出は多い。ゲレンデは人であふ
  れかえり、昼食を取るのも大変。一部ではリフト待ちの長い行列が出
  来ていた。雨が止まないので8時から13時まで滑って引き上げた。
  帰りは下道をひた走って、西名阪経由で17時半に帰着。

2/5 月曜なので空いている。終日雪が降り続く。
2/5 スキー場のセンターハウス。4階が宿泊階。今日から5泊。
2/6 予報版あるが5日間同じまま。キチンと更新してね。
2/6 朝方少し陽も差したが、結局終日雪・・・。
2/6 リフト山上駅のカマクラ。人が入れる大きさ。左後方には本州に居るはずのない「ヒグマ」の看板。
2/6 雪は降り続く。
2/6 センターハウスの休憩スペース。飲食可。宿泊客は昼間もここで休憩できる。大浴場は24時間利用可。
2/6 本日の夕食の日替定食(1200円)。ビールは別料金。
2/6 夕食のメニュー。
2/7 朝の一時間がシュプール描ける楽しい時間。
2/7 駐車場の車は毎日雪かきしました。お隣さんは3日間放置でご覧のあり様。翌日必死に掘り返して、帰って行きました。
2/7 午後から青空も見えて天候は回復傾向。
2/8 待ちに待った青空。
2/8 ここのスキー場は整備が行き届いています。
2/8 終日良い天気でした。
2/9 朝日に染まる白山。
2/9 ダイナランドスキー場の後方に大日岳。その左側が野伏ヶ岳。
2/9 こちらが荒島岳方面。
2/9 展望最高。
2/9 白山と別山(左)
2/9 白山アップで。
2/9 こちらは北アルプス連峰。
2/9 北アをアップするも山座同定できず。
2/9 こちらはゲレンデからの鷲ヶ岳。
2/9 本日もよい一日でした。
2/10 朝5時にホワイトピア出発し、奥伊吹スキー場へ向かう。そこで仲間と合流する。
2/10 曇り空。開場したばかりのゲレンデは空いていまいた。
2/10 右の山はブンゲン(1259m)。
2/10 ゲレンデマップ。
2/10 新たにできた?「ニューチャレンジコース」。最大46度、平均43度、落差180mの雪の壁。「最上級者向け」だそうです。
2/10 N氏が行くと言うので、ついて行く事に。壁は狭い尾根の先にあり、ここからは見えません。この尾根を滑れないなら壁は無理。
2/10 中央右がその46度の壁。何とか降りれましたが、コケると滑るより早く下に着きます。おお〜怖。
今日は連休初日、とにかくすごい人出でした。

by abek3

2/10(土)に山の友人3人とスキー行が決定。当方は月曜から先に滑っていることにし、岐阜のホワイトピアたかすへ。
 今シーズンは雪が多く、一月末の寒波と積雪で雪質は良好。しかし2/5〜7と連日雪に降られる。2/8,9は終日好天でようやく楽しい滑りと山岳展望が楽しめた。
 今回は6日間の長丁場なので、滑りもゆったりと。1〜1.5時間滑る毎に20〜30分の休憩。昼食時は靴を脱いで1時間たっぷり休憩。
 おかげで筋肉痛にもならずに滑り通す事ができた。

2/10の奥伊吹スキー場は午後から雨の予報。午前は曇り空だが雪質も良く快適に滑る事ができた。昼前から雪がチラつき、やがてミゾレへ。ゲレンデは湿った雪で重くなった。雨交じりの雪となったので、13時に早めに切り上げた。8〜13時の5時間滑って充分満足。仲間とのお喋りスキーも楽しかった。

今回もホワイトピアたかすのシーズン券を購入したので、3月末の営業終了まで何回か再訪したい。