記録ID: 1378086 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

【権現岳】早起きは三文以上の得

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
天女山ゲート前に駐車
スペースは非常に狭いので争奪戦になります
路駐は今後この場所を使いたいのでしたら行わない方がいいです

S天女山入り口ゲート05:0005:02天女山登山道口05:35天女山上駐車場05:3705:47天の河原05:4907:03「ここが一番きつい」看板07:0507:25前三ツ頭07:3108:15三ツ頭分岐08:19三ッ頭08:2009:12権現岳09:2209:52三ッ頭09:5309:56三ツ頭分岐10:16前三ツ頭10:1710:28「ここが一番きつい」看板10:2911:14天の河原11:1611:22天女山上駐車場11:2311:25天女山11:36天女山登山道口11:3811:40ゴール地点G
前三ツ頭手前でハンガーノック
久しぶりのナイトはペース配分を間違えてしまった模様
反省です
コース状況/
危険個所は特に無し

細かく言いましたら冬山に慣れていない、もしくは始めたばかりの場合
三ツ頭〜山頂までの間はトラバース箇所があるので足場確保をきちんと行うこと
滑落のリスクがあります
他には発達した雪庇の上に乗らないこと
またこの区間は非常に風が強いので低体温にも注意
トレースは風にかき消さる場合が多いので登る時に道を覚えておきましょう
その他周辺情報下山後小淵沢の延命の湯に入浴(¥820)
いつもながら高い・・・でも便利な場所にあるので使ってしまう
く、悔しくなんかないんだからねっ

個人装備 ハードシェル アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン チェーンスパイク 行動食 水筒(保温性) コンパス 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

いきなり前三ツ頭からの風景
ここで日の出です
ちなみに日の出直前はこんな感じ
いい色でした
さて、先を急ぎます
天気が崩れる前に下山するべし!
権現が見えてきました
この辺からは赤岳も見えてきます
赤岳に見える尾根は左より文三郎尾根、キレット、真教寺尾根、県界尾根(たぶん)
行ってみたいですね〜
抜刀!
おー!
誰かいます
キレット越えですか、素晴らしい
行ってらっしゃい!
いい空です

この後は雲に隠れて何も見えず・・・
ギリギリ間に合いました

2月の3連休
本当なら宿泊でどこかじっくり攻略したい所でしたが日本中大荒れ天気・・・
八ヶ岳の南部がかろうじて午前中だけ晴れそうだということに
ならばということで権現を早朝アタック
早朝は天気が良く権現からは富士も赤岳も南アも良く見えました
10時には雲が上がり始めたのでギリギリセーフでした

ただヘッデンの電池が切れていたのには焦りました
予備が車に積んであったので事なきを得ましたがやはり前日確認は大事ですね