記録ID: 1378171 全員に公開 ハイキング紀泉高原

【子連れ登山】スリルのある西コース 雨山【1,4,6歳と行く】

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
アクセス
春日神社の近くの 登山者用の無料駐車場に停めさせていただきました。

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

S土丸バス停09:3010:34雨山11:0512:34土丸バス停12:35ゴール地点G
9:30 土丸バス停
11:02 雨山
コース状況/
最初は急登です。登りきると、ちょっとスリルのある岩登りと、稜線歩きがありました。
風が強かったので、吹き飛ばされそうになる場所もありましたが、がんばって歩きました。

個人装備 水筒 携帯電話 長袖 防寒具(ジャンバー) お弁当 おやつ リュック お着替えセット

ナビに「水呑地蔵」と入力して案内された場所です。春日神社の横にある登山者用の無料駐車場です。
駐車場の横にある春日大社の大きな楠です。
登山口まで歩きます。
途中に大きな公園があり、きれいなトイレもありました。
あとで、遊ぼうね。
登山道までの道を歩きます。
登山口に取り付きました。いきなりの急登です。
すごい階段です。
休み休み登りました。
鎖のある階段をのぼります。
岩登りがはじまりました。
向かいの小富士山がよく見えました。
本当は小富士山に行く予定でした。
スリルがある岩を、がんばって登ります。
う〜ん。なかなかすごいところです。
風が強く吹く場所もあり、スリルも倍増です。
哲ちゃんが先に登って行ったかと思うと・・・。
振り返って、みーちゃん待ち。
稜線に出ました。
風が強く吹き、「飛ばされないようにね〜〜」
まほちゃんが歩ける道はありませんでした。(〜〜;
稜線です。
登ってきたところを振り返って・・。
スリルのあるところをロープを頼りに歩きます。
みーちゃん「♪負けるな 負けるな ドンドンドン♪」
     「♪風にも負けるな   ドンドンドン♪」

保育所で教えてもらった歌を歌いながら、歩きます。
みーちゃん「♪負けるな 負けるな ドンドンドン♪」
     「♪風にも負けるな   ドンドンドン♪」

保育所で教えてもらった歌を歌いながら、歩きます。
井戸の跡に出ました。
まだ水がたくさん湧いていました。
いつもの東屋に到着しました。
今回は早く到着したこともあって、おやつ休憩になりました。

ちびっこたちが他にも二組(計4名)きていました。
両方とも、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にこられていらっしゃいました。
今回は早く到着したこともあって、おやつ休憩になりました。

ちびっこたちが他にも二組(計4名)きていました。
いつものゲストブックに書き込むてっちゃん。
「雨山城にこれから行きます。てつお と みのり と まほ」
と書き込みました。
いつものゲストブックに書き込むてっちゃん。
「雨山城にこれから行きます。てつお と みのり と まほ」
と書き込みました。
雨山城跡です。ポツポツと雨が降ってきたので、帰り道を急ぎます。
途中にいい景色のある展望台もありました。
いい笑顔
てっちゃん「おとうさん、昨日の歌を歌って〜。」
父「いいよ〜」
♪野に咲く〜 花のように〜 風にふかれて〜♪
てっちゃん「おとうさん、昨日の歌を歌って〜。」
父「いいよ〜」
♪野に咲く〜 花のように〜 風にふかれて〜♪
てっちゃんは 歌詞に合わせて、おどりながら歩いていました。
ちなみにこのシーンは
「♪人を さわやかにして〜 ♪」の部分です。
てっちゃんは 歌詞に合わせて、おどりながら歩いていました。
ちなみにこのシーンは
「♪人を さわやかにして〜 ♪」の部分です。
♪そんな〜 ふうに〜 ぼくたちも 生きていけたら スバラシイ〜♪
降りてきて、おおきな公園で お昼ごはんを食べました。
おみそしると、おにぎりと、イワシの缶詰です。
おいしかった〜♪
(比較的)きれいなトイレもありますよ。

もうすぐ一年生になる哲ちゃん。
一年生になったら、富士山に登ろうね。と言っていますが(半分冗談ですが・・)
今日は 予行演習を兼ねて、大阪南部になる小富士山(こふじやま と読むそうです。)に登ろうと計画をしました。

朝「今日は富士山に登るぞ!!」と気合をいれて、出発です。
他の方のレコを見ていると、水呑地蔵の駐車場に停めさせていただいているようなので、ナビに水呑地蔵を入力して、ナビ通りに着ました。

ナビで行ってみると
『登山者用 駐車場→』
の看板があったので、そこに停めて出発進行!!

と、しばらく行ってヤマレコマップで確認してみると、なんだか違うみたい。というか、いつもの雨山・・・。
ガーン。
父「哲ちゃん、この道は小富士山じゃなくて、雨山やわ〜。」
というのを聞いて、気合を入れてきた哲ちゃんは、がっかりしている様子でした。

でも、歩き易いアプローチから、登山道に入ると、ものすごい急登でした。
そして、岩登り・・。
強い風の吹く稜線歩き・・・。

けっこうスリルのある道でした。

そんなこんなでいつもの東屋に到着!まだ11時前だったので、おやつ休憩にしました。

帰り道はちょっと行ってみたかった雨山城経由でおりました。こちらの方が勾配がゆるやかで歩きやすかったです。
ヤマレコマップで勾配をだいたい予想しながら、コースをとったのですが、このコースで正解でした。(よかった。)

思いがけずスリルのあった、たのしいお山遊びでした。