記録ID: 1378423 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

シーズンラストの雲竜瀑

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
Uターンの方からゲート前一杯の情報により,手前左の駐車スペース(10台弱可)に。5時20分で3台駐車。

Sスタート地点05:5006:15ゲート07:19日向砂防ダム分岐07:37洞門岩07:5608:26雲竜渓谷入口08:3108:48友知らず09:05燕岩09:1209:26雲竜瀑10:5311:54洞門岩11:5912:37日向砂防ダム分岐13:34ゲート13:53ゴール地点G
コース状況/
初訪問で,氷瀑等に見とれっぱなしのコースタイム,またルートは手書きです。燕岩から雲竜瀑の高巻ルートにアイスバーン部分が数か所あるため,アイゼンの方が無難(滑落すると相当危険)。

ゲートに到着。駐車している車が少ないようです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すゲートに到着。駐車している車が少ないようです。
今日一緒に行く,たかし と 岡ちゃん です。3人とも雲竜瀑は初体験で,ワクワク感マックス。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す今日一緒に行く,たかし と 岡ちゃん です。3人とも雲竜瀑は初体験で,ワクワク感マックス。
林道途中で日の出となり,足が止まりました。このあと,景色に何度足が止まったことか・・・・・。
稲荷川展望台から朝日に赤く染まった女峰山方面
日向砂防ダムが見えます。帰路はダムの左岸からの予定。
帰路はここを下りますので,しっかりチェック。
洞門岩に到着。ここで情報収集し,渡渉やロープ場があるものの距離が短い河川敷ルート(右)を選択
アイゼン装着して出発
ここからロープ場。さらに川沿いに行ってから上がるルートもあり(ツアーのルート)
それほど難度は高くないように思います
渓谷入口。左下の方に,雲竜瀑の状況を教えてもらった上に写真も。お世話になりました
急傾斜ですが,しっかり足場があります
いよいよ核心部分に突入
氷の芸術はこんなところにも (@[email protected])
渡渉は慎重に!
氷のカーテンの「友知らず」
予想以上の美しさ
ちょっと探検気分
ついに姿を見せた「雲竜瀑」。左側が「燕岩」というそうです
氷柱の崩壊がかなり進んでいるとのことで,「今週がラストではないか」と先週も来た方が
「近づくのも慎重に」とのアドバイス。散乱している残骸を見て納得
最後の難所の左岸高巻へ
すごいスケール
大勢の前でのパフォーマンス。恥ずかしいので早く撮って・・・・
岡ちゃん提供の「焼きカマンベールチーズ」
これがなかなかの美味
お遊びのアイスクライミングの人を見て,改めて氷瀑のスケール感が・・・・
氷瀑の上の部分
後ろで見ている方が,氷柱が折れて引っかかっており(右から3分の1),今日中に落ちる可能性大で危険とのこと
燕岩。これでもすごいと思ったが,崩壊で随分迫力がなくなったとのこと
氷瀑からすぐのアイスバーン部分
高巻はかなりの高さがあるため,安全対策は万全に!!
氷瀑の中は水が流れており,やはり終盤かな
振り返り「雲竜瀑
大きな岩はどこから来たのか?
ここは安全なので,氷柱にタッチ
振り返り「雲竜瀑◆廖L昌弔録圓ませんが最後です。
「友知らず」も見納め
洞門岩に戻ってきました。帰路も河川敷コースにしましたが問題なし
日向砂防ダムからの展望
河川敷横断中に雲竜渓谷・女峰山の絶景
日向砂防ダムからの展望
この標識を右に行くと・・・・
砂防堰堤を渡り対岸に着くと,「通行止め(崖崩れ)」の看板がありビックリ
駐車した場所です

雲竜瀑の初訪問で,氷柱はかなり崩壊していましが,何とか間に合ったようです。圧倒的なスケールを目の当たりにして,多くの人が訪れるのは納得。往路は景色を見るために足が止まり,復路は何度も振り返ってゆっくりペースの一日となりました。
 たかし・岡ちゃんとは初めての山行でしたが,気の合う仲間となり,来年のベストの時期に再訪を約束したところです。また,帰りの車の中では,次回(3月)のプランニングがほぼ出来上がりました。そういえば,岡ちゃん提供の「焼きカマンベールチーズ」は本当に美味しかった。ごちそうさま。
 現地でお会いした「雲竜瀑」先輩方々は,口を揃えて「今シーズンはそろそろ終わり」と言っていました。訪問計画をしている方はお急ぎを!!