記録ID: 1378509 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

黒川鶏冠山(ナイトハイク、柳沢峠から)

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
アクセス
柳沢峠駐車場。トイレあり、夜間も照明がついています。

S柳沢峠駐車場16:3517:47六本木峠17:5318:20林道交差点18:42横手山峠18:4719:30黒川鶏冠山19:39見晴らし台19:4319:50黒川鶏冠山20:02休憩地点20:2321:02林道交差点21:0321:33六本木峠21:3622:31柳沢峠駐車場G
コース状況/
特になし。ほぼ全面雪ですがノーアイゼンで歩けます。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ ストック。<br />軽アイゼン持参しましたが使用せず。
備考 消費した水 : アクエリアス0.5L, 生姜湯0.2L
消費した食料 : エネルギージェル1本、エネルギーバー1本、菓子パン1/3個。

登山口を入ったところから振り返った柳沢峠駐車場入口。
気持ちのいい雪道。
静寂の林の中。
雪は思ったより少ない。
梅の木尾根。ここまではぶなの道遊歩道。
ぶなの道遊歩道内は親切な案内板があちこちにある。
日が暮れてきた。
岩のあるところはこんな感じ。
山の夕暮れ。
六本木峠。ここから丸川峠を経て大菩薩へも行ける。
六本木峠から丸川峠方面。
途中林道を横切る。これは林道に下りて振り返ったもの。
林道に下りて左へ10〜20mほど行くと横手山峠への登山道入口。
横手山峠の手前に黒川金山跡への分岐がある。横手山峠はこのすぐ上。分岐を間違えないように。
横手山峠。ここから右へ上がって行く。
黒川鶏冠山の標識。三角点はすぐ左上。
黒川山からうっすら夜景が見えた。どこだろう。
黒川山から進んだ見晴らし台。先は切れ落ちてる。スマホのカメラでは無理だか、大菩薩嶺や奥秩父の山のシルエットが見えた。富士山もうっすら見えた。
夜の遊歩道。
無事下山。柳沢峠駐車のトイレは夜も照明がついている。
駐車場から国道を渡った登山口入り口。
(おまけ)何年も前に行った黒川山見晴らし台からの景色。
(おまけ)同じく何年も前に行った見晴らし台からの大菩薩嶺。

by ossy

夜の雪道を散歩したくて、柳沢峠から黒川鶏冠山まで歩いてきました。昼間はとても暖かい日でしたが夜は徐々に冷え込んで、満天の星がすごくきれいでした。見晴らし台からは冬の天の川も見えました。コースはほぼ遊歩道のようなものでさほどのアップダウンもありません。静寂の雪の森を味わってきました。
*夜のため、岩場の鶏冠山山頂や黒川山北斜面コースへは行っていません。トレースもなさそうでした。