箱根・湯河原

往路:湯河原駅から徒歩
復路:真鶴駅まで徒歩
コース状況/
残雪がある所もあります。
今回は湯河原駅からのスタートです。1
湯河原駅からまずは城山を目指します。2
城山への道にて1。猿との遭遇。3
城山への道にて2。兜石。源頼朝が石橋山の戦いに敗れてしとどの窟辺りに逃げる際に休息をとるためこの石に兜を置いたのが由来だそうです。4
城山への道にて3。先に進むと再び道路とぶつかります。5
城山への道にて4。標識もあるので特に困ることもないでしょう。6
城山への道からの景色1。真鶴半島。7
城山にて1。563m。自分一人の独占。8
城山にて2。山頂からの景色。多分初島。9
城山からしとどの窟を目指します。10
しとどの窟への道にて1。歩きやすい道です。11
しとどの窟への道にて2。雪が残っていますが問題なし。12
しとどの窟への道にて3-1。椿台。近くにはバス停とトイレがあります。13
しとどの窟への道にて3-2。椿台からの景色。14
しとどの窟への道にて4。トンネルを抜けると銀世界。15
しとどの窟にて。源頼朝が身を隠していた場所だそうです。16
しとどの窟から幕山を目指します。17
幕山への道にて1。やや狭い下り。登山者の方も少しいらっしゃいました。18
幕山への道にて2。渡渉。19
幕山への道にて3。これから登る幕山。20
幕山への道にて4。山道が終わり舗装路へ。21
幕山への道にて5。鯉。22
幕山への道にて6。梅1。23
幕山への道にて7。幕山登山口。24
幕山への道にて8。ここから登山道へ。25
幕山への道にて9。梅2。26
幕山への道にて10。湯河原駅では1分咲きと書いてありましたが多くの方が訪れていました。27
幕山への道にて11。ロッククライミングも盛んのようです。28
幕山への道にて12。ひたすら上り。29
幕山への道からの景色。登山者の方も多いです。30
幕山への道にて13。この辺りまでは雪はありませんでした。しかし山頂少し手前は泥濘がありました。31
幕山にて1。625m。多くの方が休憩されていました。32
幕山からの景色。良い眺めです。33
幕山から南郷山に向かいます。ここは雪が残っています。34
南郷山への道にて1。こちら方面は雪が多いです。35
南郷山への道にて2。自鑑水(自害水)。源頼朝がこの池で自害しようとしたが思いとどまったから自害水だそうです。36
南郷山への道にて3。ボケっとしていてこの前で少し迷いました。37
南郷山への道にて4。笹ゾーン。38
南郷山への道にて5。この左もとても気になりますが今回は大人しく右の南郷山へ。39
南郷山にて。610.9m。登山者の方も少しいらっしゃいました。40
南郷山からの景色1。真鶴半島。41
南郷山から真鶴駅に下ります。42
真鶴駅への道にて1。林道に下りて少し進むとここへ。ここから下ります。43
真鶴駅への道にて2。雪はないです。44
真鶴駅への道にて3。ゴルフ場の傍を進んでいきます。45
真鶴駅への道にて4。山道が終わりあとはひたすら車道を進みます。46
真鶴駅にて本日終了。47

感想

今回は伊豆半島の幕山周辺の山を登ってきました。城山は雪もほぼなく登りやすかったです。また山頂の眺めもなかなか良かったです。しとどの窟周辺は雪が結構あるので注意が必要です。幕山は山頂までは雪もなく眺めが良い所もありました。登山者の方も多かったです。南郷山への道は雪が残っていました。ここも眺めが良かったです。今回は久々の山行ですが特に問題なく登れたのでまあまあ満足の山行でした。