記録ID: 1378725 全員に公開 山滑走志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳イグルー焚き火キャンプ&テレマーク滑走会

日程 2018年02月10日(土) 〜 2018年02月11日(日)
 Naf
アクセス
奥ダボス

13Bタイム
ゲレンデトップ(10:45)−根子岳山頂直下(14:00)
根子岳山頂直下(09:05)−ゲレンデトップ(09:25)

すき焼きの食材は牛肉、焼き豆腐、ネギのみ。
白菜も用意しましたが使わずorz.
右上は半額に釣られてしまった得意の鹿児島産黒豚。帰宅後の豆乳鍋で頂きました。
すき焼きの食材は牛肉、焼き豆腐、ネギのみ。
白菜も用意しましたが使わずorz.
Nafさん、rikkyさんと合流し根子岳へ
体力不足のヘタレで申し訳ありませんorz.
Nafさん、rikkyさんには先行して頂きます。
旧ヘリポート(ネコバス終点)手前
先行されたNafさん、rikkyさんの滑り出しのタイミングでやっと到達する。
途中、何度もココで泊まろうかと思案しつつも、結局ここまで来てしまった。
旧ヘリポート(ネコバス終点)手前
Nafさん、rikkyさんが、私に合わせて再び登って下さいました。
景色
ヒップソリが楽しそうです
景色
Nafさん、rikkyさんのテレマークスキーを見送りました
焚き火の時間です
日本酒4合
ウイスキー角小瓶
携帯カメラ
テレビが受信できたので、酒をあおりつつ平昌五輪ジャンプノーマルヒル決勝など観覧。
ちなみにレジェンド葛西さんは同年代のヒーローです。
携帯カメラ
ちなみにレジェンド葛西さんは同年代のヒーローです。
微妙な天気
早くも登って来られる方が
ネコバス終点にて
視界も悪く荷物も重かったが、まずまずの雪質で一瞬で滑り下りました
地元の実力派有名山岳会の方にお会いしました
ゲレンデトップ
今回の薪は1週間前に薪割り
焚き火には使えても、焚き火スタンドでの炊事用には太過ぎて使えないため。
左2列が22か月乾燥させたサクラ、中央が26か月乾燥させたクヌギ、右の少数がブナで右端が15か月乾燥中で切っていない太めのブナ(左下はクヌギの薪割り時に剥がれた皮)。
今回の薪は1週間前に薪割り

by Naf

13Bさんの企画に、半分便乗させてもらいました。

関越道の渋滞に嵌り、9時半頃、奥ダボスに。1回券(300円)を買い、ゲレンデTOPに。
大荷物の13Bさんを目の当たりにして、行けるのか?大丈夫かとで?、キャットに搭乗を勧めるが、「行きます!」と却下される。

11時頃、出発。13Bさん、力強くソリを引くが、避難小屋手前の坂に手こずり、遅れていく。待っていようかと思ったが、待っていると寒いので、先に行く。
(13Bさんは、途中でイルグーを作るかも?、なので「御先にどう〜ぞ」に甘えて)

13時頃に、根子岳に到着。意外と風が有って寒い。写真を撮って、キャットの旋回場所に戻る。志賀方面が見えてgood!昼食を食べて、そろそろ滑走に〜

14時、滑り始めると、ソリを引く影。途中の雪質がイルグーに不向きで、登って来た。意外と早くて、驚いた!申し訳ないですが、寒いので少し話して、お別れにしました。

雪は重く、キャット道を下って、駐車場に戻りました。ほぼゲレンデで、練習になったので、これはこれで有りかな。

13Bさんの企画に、中途半端に便乗して、申し訳ない感じです。
(rikky共々、13Bさんの漢気のfanなので、甘えてしまいました。)

by 13B

いえ、Nafさん。申し訳ないのはこちらの方です。折角の機会でしたが、ランチもご一緒出来ず、Nafさん、rikkyさんに余計なご迷惑もお掛けしました。

何と申しましょうか、今回は敗北感でいっぱいです。
素直にNafさんのネコバス搭乗案に乗るべきでしたorz.
昨秋から一度もキャンプや芋煮会をやる暇がなく、今回は久しぶりのキャンプで、ただ焚き火して酒飲みに行くだけのまったりバカンスを楽しむつもりが過酷な状況になったorz.
 重い荷物持ちたくないと言う安易な理由から、背中に背負う荷物を軽くし、ソリに重量物を置く戦法が裏目に出て、ちょっとの坂でもシールが利かず、直登を外すとソリがひっくり返る有様。途中で荷物を分配し直し、根子岳を目指す。
 しかし、元々ない体力を登りで使い果たし、いざイグルーを作ろうと思ったら足吊りまくりで動けず、すき焼きのタレをなめて塩分補給を試みても回復しない。
 場所の選定も実力に見合わない場所を高望みしてしまった感あり。根子岳の雪質にしては珍しくイグルー条件が悪かったこの日、ピステンに入る雪上車から見えない場所&北アルプスの展望が開ける所&風の弱い個所に拘った結果、掘っても良いブロックに当たらない最悪の場所に大当たりしてしまった。おまけに北アルプスを望める天気にもならないorz.
 目の前に比較的雪が良さそうな場所(ただし風の通り道&ヘリポートから見える)を眼前に今さら場所を変えて作る余裕もなく、吹雪つつある天候に、こいつはぁえれぇこったになりそうだと、ただただ時間が過ぎて途方に暮れるばかり。根子岳なら30分でキャッスルだシャトーだパレスだなどと御殿が作れると過信しとった己の未熟さを含めて、Shit happens orz.で御座いました(この場合の訳は『災難だったと諦めなorz』のニュアンス)
 出直して参ります。

2018年2月10日〜11日。
根子岳テレマークスキー&イグルー焚き火キャンプ。