記録ID: 1379038 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

五色沼(裏磐梯)散策。イエローフォールはおあづけ。

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候
アクセス
バス、 車・バイク
裏磐梯ビジターセンターから。
復路は路線バス利用。250円。

Sスタート地点11:5812:24赤沼12:2512:29竜沼12:44弁天沼12:58るり沼13:03青沼13:1613:28柳沼13:2913:32ゴール地点G
コース状況/
トレース明瞭。
トレースを外さなければツボ足でも可。すれ違いや池のほとりまで行く場合はスノーシューか輪かん必要。

裏磐梯ビジターセンターからスタートです。
復路にバスを利用する場合、時刻表は要チェックです。ビジターセンターの入り口に時刻表がありました。
ツボ足でも行けそうでしたが、輪かんでスタートです。トレース明瞭。
毘沙門沼です。
毘沙門沼。
弁天沼です。
ここでプチ渡渉の際、相方がはまりました。
るり沼。
白鳥が居ました。
ここでベンチを作ってランチです。
トイレだけ使えます。飲み物の自動販売機有。
裏磐梯高原駅。雪に埋まっています。
路線バスでビジターセンターに戻ります。
ビジターセンター到着。

福島遠征2日目。
 イエローフォールと磐梯山を予定していたのですが、雪で風も強いのでキャンセルせざるを得ませんでした。なので、五色沼の散策をすることに。

上空は風が強かったのですが、樹林帯はそれほどでもなく、のんびりハイキングができました。

ちなみに、ここに行く前に裏磐梯スキー場まで偵察に行ったのですが、第2駐車場で車が雪山に乗り上げて亀状態に。20分ほどスコップで雪を掻きだすも脱出できず、通りすがりの親切な方に雪かきを手伝ってていただいたり、スキー場の方と、通りすがりの四駆の車にワイヤーで引っ張り出していただきました。親切な皆さんに大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます

登録日: 2014/7/2
2018/2/13 12:59
 イエローフォールはまた次回に!
kazucchiさん Sさん こんにちは(^^)
福島遠征お疲れ様でした!西吾妻山はなんとは天気が持ちモンスター達の間を楽しくハイク楽しめてよかったです
いつもの宿泊先の美味しそうなお食事写真は今回ありませんでしたね⤵

2日は天気残念でしたね
偵察に行った駐車場で大変なハプニングがあって大変でしたね
それにしても親切な方がいて良かったです
四駆の違いが雪道だと分かりますよね。
私の車、四駆だったら良かったのにと最近後悔しております。

雪の磐梯山は機会がありましたらご一緒したいです(^O^)
登録日: 2014/7/20
2018/2/14 0:07
 Re: イエローフォールはまた次回に!
moontopazさん、こんばんは〜

宿の料理・・いや、あまりにも素晴らしすぎで、ネットで公開するとお客さんが増えすぎて私が予約を取れなくなるんじゃないかと心配して、自粛したところなのですよ。笑

イエローフォールは磐梯山とセットでぜひ行きたいと思っています。来シーズンにはまた企画しますので、都合が合えばぜひご一緒よろしくお願いします!また、ケーキ?とか、サプライズを持参します!笑
登録日: 2015/7/7
2018/2/19 0:06
 コメントありがとうございます(*^▽^*)
五色沼ではお寛ぎのところお邪魔してしまって申し訳ありませんでした(#^.^#)
探してくださってコメントありがとうございます。
ヤマレコには五色沼のこと書いてないのに、よく見つけられましたね♪
この週末は裏磐梯、お天気が荒れてしまってちょっと不完全燃焼になりましたね
雪は大好きですが・・・ありすぎるのもね(;^ω^)
私は冬は雪があるので山も登るんですが、滝が大好きで庵滝いいですね
・・・でも戦場ヶ原はワンコ禁止だから行けなくて残念!
kazucchi42さんも東京の方なんですね。レコ参考にさせて頂きます。
よろしくお願いいたします♪
登録日: 2014/7/20
2018/2/20 20:37
 Re: コメントありがとうございます(*^▽^*)
yukimomon さん、こんばんは

先日、うちの相方がPC覗きながら「いた!あのわんことにゃんこ!」って叫ぶのでなんのことださっぱり意味不明だったのですが、写真を見てすぐに納得。特徴のあるGuriちゃんの顔は見間違えるはずもありません。

ブログとインスタ、拝見させていただきました。とてもかわいらしいステキな写真ばかり。時々様子を伺いにお邪魔させていただきます。