記録ID: 1379102 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(青崩林道〜青崩道〜千早本道)

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候雪時々曇り
アクセス
行き:富田林駅から水越峠行8:20発葛城登山口8:55着
帰り:金剛山登山口から河内長野行き14:03発

Sスタート地点葛城登山口08:5509:05さわんど茶屋09:2309:38水越川左支川砂防ダム11:04電波管理所(青崩道と桐山・二河原辺道分岐)11:09セト11:1011:49山頂広場11:58金剛山11:5912:07山頂広場12:1513:10千早本道分岐13:50金剛山登山口G
金剛山山頂広場で携帯電源切れの為下りのGPSデータ欠損です。
コース状況/
新雪が3センチ程積もっていたのでチェーンスパイクをずっと付けていました。青崩林道から青崩道迄の間はトレースは有りませんでした。急な場所も有るのでアイゼン着装 が良いと思います。
その他周辺情報山頂の売店はやはり頼もしい存在です。暖かい物食べられて助かりました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

青崩登山口(スタート)
青崩道合流直前(モフモフ)
ちょっとだけ青空
12:30の記念写真(人いっぱいです)自分がどこだか分からない…あった!

by boijya

朝自宅の辺りは何も無かったのに近鉄に乗ったら回りが雪で白く積もっている!?
まあ行けるところ迄の行けば良いかな?位の気持ちで金剛山に向かいました。
葛城登山口バス停から車道から雪道だったし、雪はまだ降り続いているなかでゆっくりと林道を進みました。林道から川を渡ってからトレースが無くなり青崩道に合流するまでパフパフの雪道…でも傾斜がきつい❗️
青崩道合流後は快適な雪道でした。
山頂広場で12:30の記念写真後は売店で暖かい物食べて止みそうも無い雪を見ながら千早本道をたかたかと降りました。