また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1379114 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車タクシー
三栄タクシーのみチェーンを履いているので、ゲートまで乗せてくれます。
帰りもゲートまで迎えに来てくれます。
ありがたや〜

電話番号:0288-54-1130
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間45分
休憩
4分
合計
4時間49分
S雲竜渓谷入口08:5513:40雲竜渓谷入口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

写真

この裏に入っている人が多かったです
2018年02月12日 11:33撮影 by iPhone 8 Plus, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
この裏に入っている人が多かったです
1
半分以上は崩落してました
2018年02月12日 11:33撮影 by iPhone 8 Plus, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
半分以上は崩落してました
1

感想/記録

何年ぶりかの雲竜渓谷。
前回はガイドさんに連れていってもらいましたが今回は自力で行ってみることにしました。
東武日光駅の朝は登山の格好しているかたが多いですね。登山者多いと安心します。
運良くチェーンを巻いているタクシーに乗れたので、ゲートまで乗せてもらいました。チェーンがないと神社までしか行けないらしく、往復1時間はプラスで歩くことになります。駐車場はパンパンで路肩に止めていり車もあり狭い雪道を走るタクシーの運転手さんの運転に感謝感謝でした。
前回はずっと林道を歩いた記憶があるのですが、落石のため立ち入り禁止になっていました。ハイキングコースを進んだのですが、何度もトレースを見失いGPSで場所を確認しました。
見晴らし台から林道を歩くのがわかりやすいルートです。川を渡って階段には気付いたのですが、川沿いに上流に登ってしまっています。川沿いには氷瀑もあり、テンションも上がります。ただトレースがわかりずらいので、ルートを見失い何度も引き返します。途中すごい急な登りを通りますが、ロープがあるので夏道でしょうか。不安な気持ちいっぱいで急坂を登ると林道に合流します。とりあえず安心しました。
雲竜渓谷の氷瀑は入り口のところは見事でした。奥の方に進むに連れて崩落してしまっていて大きい氷瀑はあまり見られませんでした。落ちた氷瀑の山をみるのも新鮮でしたが。。。
帰りは林道メインです。安心で歩きやすいですが、単調ですね。

全行程チェーンスパイクで歩きました。
ガリガリのアイスバーンが多いので、チェーンスパイクか軽アイゼンは必須です。

※登山記録に道迷いのルートも含まれてしまっていますのでお気をつけて下さい。
訪問者数:157人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ