記録ID: 1379656 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

大寒波襲の日に in 氷ノ山 当然アウト!(*_*;

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候曇り 強風 激寒(大寒波) 時々雪
アクセス
響きの森P & 氷ノ山命水前(夜に雪が積もりますと、2駆普通車ではスタッドレスでも脱出が難しくなります)

Sスタート地点07:3908:22迷いの森 入り口09:01植林地杉林09:0509:29氷ノ山越09:4510:04ブナの森10:0610:20避難小屋10:4011:25ゴール地点G

コース状況/
●この日は、大阪でも積雪があった 寒気団襲来の日。この辺りは、「大雪警報」が発令されていました。
●午前4時に起きると、車の中が積雪??? 窓を1僂曚紐けていましたら、そこから雪が乱入・・・あちゃー。
●午前6時前から 除雪車が来てくれて 何とか脱出。
●氷ノ山命水からの冬道・・・入り口から全くのノートレース。
●視界も悪く ラッセルしながらの「迷いの森」は、ルーファイが要ります。
●峠の小屋手前の沢は、急斜面でスノーシューで登るのには、大変でした
●小屋からの稜線は、いきなり雪庇が大きく張り出して、登るのは不可能。雪庇の下を巻きますが、稜線に復帰するのが大変です。
●寒いですっ。温度計も寒すぎてバッテリーがダメ。ケータイもダメ。カメラの電池も直にダメ。強風もありますので体感温度は、厳冬期富士と同等かそれより寒く感じました。(装備が違うってのもありますが・・・)
●雪庇を何か所か超えましたが、もう、それ以上は「危険」と思い、避難小屋に引き返しました。
●このような「大寒波襲来」の日に 氷ノ山は ちょっと難しいと思いました。薄っぺらい雨具では、ダメ。グローブもテ○レスでは、無理でした。少し甘く見ていたのが 登頂断念に繋がりました。パイネの山専用のグローブでは、大丈夫でした。
●小屋内でも アクエリアスは凍りましたが、サーモスのお湯は20時間前に入れたのに、湯気がでて 熱かったです。 z印のは、冷めていました。
※ やはり、山専用のモノは、値段がベラボーに高いですが、こんな気象条件の下では、その違いがはっきりと出ました。

個人装備 スノーシュー アイゼン ピッケル ストック 冬靴 ストック バラクラバ ネックウォーマー 等 冬装備

車泊して 早朝狙いですが・・・サムッ。バリバリです。
響きの森P で車泊して、午前4時に起きると…車の中は積雪数僉 窓をチョットだけ開けてただけなのに。
げっ。ヤバイ。コレは駐車場から出られないかも?
スタッドレスでも 滑ります。脱出するために車を何回も前後させて雪を固めます。
やっとPから脱出しましたが、本道に出るも積雪で無理っ💦
「神」の車がいらっしゃいました(^^)/ 早朝からありがとうございます。
ヘッデン付けて5時から登る予定がっ💦 しかし、寒いです。ココで−11℃です。
当然、登り口からノートレースのラッセル(*_*;
思ったよりも吹雪きませんが、寒いっ 寒いっ
根雪が凍っていまして、腰までのラッセルはしなくて済みましたが、シンドイ…けど 寒くて休めません。
迷いの森も当然ノートレースでおまけに視界が悪いです。
コレ・・・冷たいを通り越して「痛ーい!」とマジで叫びました。インナーはミ○ノのプレサーモですがっ。
「迷いの森」です。何回も来ていますので「勘」で進みます。今日は動物の足跡さえありません。
ここら辺、ややこしいです。でも地図を見る余裕すらありません。冬富士並みの寒さです。
ココ、なんとなく覚えています。コレを登るのがポイントで、森の中を突っ切ると大変な目に遭います。
ホント寒いです。温度計の電池がアウトになりましたが、−12℃位で風がありますので、体感気温は富士山並み?に感じました。
期待していた夏道トレースも、全くありません。勘で進みます。
もう、テ○レスは、限界・・・7倍のお値段のパイネのグローブに替えると、全然違いますよー。−10℃以下で強風の場合は、ちょっと無理かもしれません。
スノーシュー履いて、これぐらいの沈み量。コレがずっと続きます。
急坂を上がりますが、スノーシューとストックでは滑りだしました💦
詰める沢を一つ間違えたかっ💦 登り切れないかもしれません。
う。堕ちそう。
ピッケルもアイゼンもザックにありますが、こんな所で取り出せませんので、ストックをぶち込んで這い上がります。
ふぃー。やっと峠の避難小屋に着きました。
冷凍庫の中に居るみたいに寒いです。
小屋の中で ポカリが凍りました。
ううう。行く手に雪庇が・・・
登れない・・・
雪庇の下を回避します。
ううう。埋まる。
稜線に復帰できないですっ💦
もう、小屋に帰りたい。めっちゃ寒いです。バラクラバも凍ってカチンコチン。
コレ・・・山頂まで・・・無理っしょ(*_*;
ブナの森 ココが今日のSUMMITです。時間的には行けそうでしたが、正直、限界でした。
モンスターモドキ。
ハチ高原が見えました。
雪庇の上から下を覗いています。
きっと山頂では、モドキじゃなくモンスターができているでしょうね・・・標高差後、200mチョイなのですが。違う世界になるのです。
あん巻きの気持ち。初登場。
コレ、20時間前に入れたお湯。まだ湯気が立ち熱いです。Z印のは、生ぬるいというかフツーの水でした。お値段違いますが、性能も違います。
シリセードやりましょう。
下りはらくちん。
寒くっても・・・コレを描かなくちゃ(笑)
下りは、ルートを変えました。
森の中を突っ込んで行きます。
ふぅ。ココに出ました。
なんか綺麗。
イモトっぽい(笑)
今日のマイトレース。
はい、たっち。
湖(音水湖)が凍っていました。
本日は リンゴの気持ちで 終了(^^)/

大寒波の氷ノ山は、寒すぎました。吹雪こそならなかったのですが、風が強くて体感温度は北アや富士に匹敵するほどでした。雪庇を乗り越えるのが大変で、気象条件も「大雪警報」が発令されていましたし、時間的には山頂に行けたかもしれませんが、稜線の強風と雪庇を超えるラッセルで 限界を感じて下山・・・
悔しいので また チャレンジします(^^)/。