記録ID: 1379665 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

〜奥日光の秘境、赤岩滝の氷瀑へ!〜

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候晴れ間もありましたが曇りがちの一日でした。
7:00で気温は-10℃。かなり寒かった!
アクセス
赤沼茶屋の駐車場に駐車。
7時到着時に先客は3〜4台でまだ余裕有りでした。

S赤沼バス停07:2307:27赤沼分岐07:44戦場ヶ原展望台07:4808:03小田代原BS08:1108:17弓張峠08:2008:52西ノ湖入り口バス停09:0309:10赤岩滝入口09:1311:07赤岩滝滝つぼ11:4013:09赤岩滝入口13:1413:21西ノ湖入り口バス停13:2814:14弓張峠14:2514:32小田代原BS14:50戦場ヶ原展望台15:10赤沼分岐15:14赤沼バス停15:15
ルート概略

7:25 赤沼茶屋
8:50 西ノ湖入り口バス停
11:10 赤岩滝
15:15 赤沼茶屋           合計7時間50分   総距離23繊  〜躱緇733m
コース状況/
■道路状況
道路上には積雪や凍結箇所などはありませんでした。

■積雪状況
コース全体を通して積雪有り。積もっている所で60cm程

■コース状況&トレース情報
〇赤沼茶屋→低公害バスの車道
積雪はありますがよく踏まれていて滑り止めは必要なし。

〇低公害バスの車道→西ノ湖入口
低公害バスの車道を歩きます。通常だと、除雪された道がガチガチに凍っているのですが本日はうっすらと雪が積もっていたので滑り止めは必要ありませんでした。

〇西ノ湖入口→赤岩滝
車道を逸れるとノートレース。ワカンやスノーシュー等の浮力系ギアがないとラッセルがかなり厳しいです。本日はスノーシュー×2、ワカン×2の体制で挑みました。

備考 ■持って行って良かった物
スノーシュー。
ワカンでもノートレースの所は沈むので、スノーシューでトレースを付けてその後をワカンの人が歩くという体系で歩きました。

■持って行って使わなかった物
軽アイゼン・12本爪アイゼン。
低公害バスの車道が凍っていなかったので軽アイゼンは使わず。12本爪アイゼンも滝の周辺で使うかなと思ったけど、結局使わず。自分達は滝の途中まででしたが、もっと上部にいくなら12本爪アイゼン&ピッケルの出番かも?

早朝の赤沼茶屋の駐車場。
今日はここからスタートです。
しゃくなげ橋を渡りま〜す。
先頭をガンガン行くKさんとsorachanさん。
戦場ヶ原展望台に寄り道。生憎のガスガス・・・
ここから長い長い低公害バスの車道歩きが始まる。
戦場ヶ原と湖上山。
トイレは冬季閉鎖中。
有名な貴婦人。
凍結個所もあるが雪のある所を歩けば滑らない。
ここをショートカット。
雪の車道をテクテク行きます。
車道を歩き始めて約1時間で西ノ湖との分岐。
ここで各自浮力系のギアを装着。
ここからはスノーシュー×2、ワカン×2で進みます。
(s)うっ、うらやましい…スノーシュー、カッコイイ!私は、わかん💦
分岐から進んで赤岩滝と西ノ湖との分岐。
ここは右へ。
ここから赤岩滝まで4.3キロ。まだ結構ありますね。
途中の謎の小屋。
途中にカーブミラーもあり、元は林道だという事が分かる。
ガードレールも埋まる程の積雪だが、スノーシューがよく効きます。
(s)スノーシューとわかんの沈み込みの差を実感…全然、違う!\(◎o◎)/
途中の砂防ダム。
夏の貴重な水場。ちょろちょろでしたが流れていました。
ここの下が渡渉ポイントなので林道を離れます。
渡渉ポイントはこんな感じ。Kさんのお手本に続いて渡ります。
飛び石みたいになっているので、何とか渡れます。
自分はちょっとドボンしたけど、靴の中までは濡れなくてなんとかセーフでした。
渡り終えると標識あり。
ここでようやく目指す赤岩滝のある谷が見えました。
ここから先はお馴染みのマークがあります。
途中で小さな沢を一本越えました。
この標識が見えたら赤岩滝はすぐそこです。
最後の登り。
滝の手前でザックとスノーシューをデポして赤岩滝へアタック!
滝の下に到着!
(s)ついに、キターーーーーー!
まだ上に行きます。
上から見るとこんな感じ。
ようやく赤岩滝の全貌が見えました。
滝の上部をアップで。完全に凍っているという訳でもなく、少し流れていました。
(s)やっとたどり着いた赤岩滝の氷瀑!感動です(^^♪
赤岩滝を見上げる、我らがチームリーダーのKさん。
(s)いつも頼りになりますm_ _m
自分もKさんのピッケルを借りて。
(s)PORCOさん、キマッテルよ〜!
赤岩滝を見上げる、PORCO。
イエ〜い!
(s)Eちゃんと手つなぎバンザイ\(^o^)/
すぐそばにはこんな岩みたいな氷の塊がゴロゴロと。どうやら滝から落ちてきたみたい。こんなのが直撃したらヤバいな。
秋に来た事があるKさんによると、今立っている場所は滝つぼらしい。
(s)滝つぼに立ってるって、すごくない?!
雲竜・庵滝・スッカン沢に続く氷瀑スポットになるかな?
滝の下部はザーザーと水が流れていました。
たっぷり遊んだので帰りますかね。
下山は自分達のトレースで楽々♪
もふもふの雪。
綺麗な景色。
渡渉ポイントを越えた所でお昼。
ここの林も奇麗だったな。
スノーシューで快調に歩くEさん。
ここまで戻ってスノーシューを解除。
庵滝入り口を見物。今日も沢山の人が入ったかな?
途中でキツネを目撃。
アップで。
凍らない湯川。
赤沼茶屋の駐車場戻り。戻ってきたら男体山がお出迎え。
おまけ。
歌が浜駐車場からの男体山。青空がいいね!
(s)下界は、とってもいいお天気でした(^^)
おまけ。
歌が浜駐車場からの男体山。青空がいいね!
(s)下界は、とってもいいお天気でした(^^)

ヤマレコ内でも極寒期の記録が数年に一度しかない赤岩滝の氷瀑を見に行ってきました!

自宅を4時に出発。途中、5時30分に宇都宮の公園でメンバーをピックアップして7時には到着しました。

数少ないレコを見ると往復10時間位掛かっているのでそれなりの覚悟と装備で臨みました。
途中でスノーシューを装着。これが良かったのか自分達が思っている程の厳しいラッセルにはならずに赤岩滝に到着する事が出来ました!

たどり着いた赤岩滝はガチガチに凍り付いていて圧巻の一言。下から見上げる感じの氷瀑で途中までしか登りませんでしたが、それでも迫力満点。
自分は初めて来たのですが、以前来たことがあるKさんによると今立っている場所は滝つぼだと言っていました。凍っていない滝も見てみたいところです。

数年に一度しか記録が挙がらない事でも分かるように辿り付くのはかなり大変ですがそれに見合うだけの絶景が待っています。
数年後には雲竜・庵滝・スッカン沢に続く氷瀑スポットになるかな??

PORCOさんから、聞いて初めて知った「赤岩滝」

ロングだと覚悟して歩いたせいか、雪がしまっていて歩き易かったせいか、みんなで楽しく歩けました\(^o^)/

がんばった先にあった「赤岩滝」は、滝つぼは雪で埋もれ(滝つぼに立てる、なんて感動!)、最上段が氷瀑になっており、その中には水量があるためか水が流れていて、素晴らしい景色を眺めることができました(^^♪

今回は、スノーシューとわかんの沈み込みの差を、まざまざと見せつけられました!
PORCOさんには、ずっと先頭を歩いてもらってしまって、ごめんなさいm_ _m