記録ID: 1379870 全員に公開 ハイキング甲信越

大川入山

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ (山はガス)
アクセス

S大川入山登山口09:1110:10横岳12:12大川入山13:37横岳14:05大川入山登山口14:0714:09ゴール地点G
コース状況/
トレースがあったおかげで安心して登れました。
山頂直下は膝までの雪で、足が重くなります。
急坂は無いがアップダウンがあるので、意外と疲れました。
その他周辺情報車で15分 昼神温泉 湯ったりーな昼神 600円

治部坂高原スキー場の向い側の細い道路に入ってくと登山道へつながってます。
登山口までの経路を少し間違え、雪深いところを歩いてしまいすでに疲れました。
私が行った時にはトレースがあり道は明瞭でした。
樹氷もぼちぼち。
横岳までが一番急坂続きかもしれません。
このうえは山頂直下まで緩やかです。
緩やかで歩きやすい道です。
あと1キロ表示の後、ちょっとくたばって時間かかりました。
ちょっと樹林から抜けると急に強風が吹きつけて寒いです。
冷え冷えのピューピューの中、どうにか登頂しました。
樹氷がきれいです。
寒すぎて、山頂は1分も滞在せず下山開始。
標高が下がると、少し雲が薄れて明るくなります。
下のほうは青空と樹氷がきれいでした。

全国的に荒れ模様の三連休、どこに行こうか迷いましたが、
ドカ雪でなく、樹林帯がほとんどの比較的安全そうな大川入山に行ってみました。

気温高めで、歩き始めてすぐから横岳までがとくに急なので、汗だくになってしまいました。
全体に緩やかで、程よく雪も締まっており歩きやすく、
結局登りも下りもアイゼン、スノーシューとも使わず済みました。

樹林帯のおかげで強風が避けられるのですが、
風が吹き付けるところは、樹氷の雪が顔に当たって痛かったです。

あいにく快晴とはいきませんでしたが、程よい運動ができ樹氷が見れて楽しめました。