記録ID: 1379877 全員に公開 ハイキング房総・三浦

城ケ島バス停〜三浦海岸駅〜三浦富士〜大楠山〜衣笠駅

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候晴れ 風強い
アクセス
【往路】
07:41 三崎口(07:47発京急バス)
08:10 城ケ島バス停

【復路】
    衣笠駅(19:13発横須賀線)

S城ヶ島バス停08:1408:19西山08:2308:37馬の背洞門08:4509:02城ヶ島公園バス停09:25宮川町バス停09:39岩堂山09:4210:00松輪入口バス停10:52三浦海岸駅11:1612:02京急長沢駅12:30富士山(三浦富士)12:3112:43砲台山(大塚山)12:4912:57武山13:0714:17鉄塔14:45鉄塔15:51衣笠城址15:5816:10大畑橋16:34阿部倉登山口16:57大楠山17:0417:09大楠山レーダ雨量観測所17:13大楠山19:10衣笠駅19:11ゴール地点G

京急特急
衣笠
熊屋
ステーキ・ハムエッグセット ご飯はカレー

土日出勤後、ヒドイ咳風邪に長期間悩ませられ、揚句治った直後には海外出張もあった為、1か月ぶりの山行。土日は時差ボケの影響で、ほぼずーっと寝ていた。久しぶりに早起きして始発で出発。電車代を浮かせて行きたいが、三崎口で早いバスに乗る為、最速コースで横浜から京急に乗車。運よく座れた。三崎口駅に下車すると風が非常に強い。バスに乗って城ケ島バス停へ。

暴風の中、灯台に登る。富士山等西側は霞で見えないが、東側の房総半島はくっきり見えた。三浦国際マラソンのコースらしい。20年ほど前に一度走ったが、雪みぞれの中、軽装で走ってリタイアし、意識を失ったことを思い出した。馬の背の洞門に立ち寄り、公園の入り口まえ進み、工事中の橋を渡って本土に戻った。白秋の碑に立ち寄るのをうっかり忘れてしまった。

その後岩堂山に登った後で三浦海岸へ。海岸ではウィンドサーフィンが強風を利用して楽しんでいた。駅前では、河津桜が咲き始め、お祭り・屋台もやっていた。時間調整後、寿司屋の「海鮮」へ向かう。11時5分前に行ったが、既にお客はほぼ満席だった。カウンターに座り、特上寿司セット+ノルウェーサーモン×2とウナギ串をいただいた。回転ずしスタイルだが、注文制のようだが、システムがわからず最初は混乱した。お店を出るときには、人気店だけに行列が出来ていた。

京急長沢駅付近のイチゴ大福屋は気になったがスルー。好展望の三浦富士に登り、砲台山へ。山頂のすり鉢状の砲台跡は、高齢ハイカーの集団に占領されていた。武山では展望台に登った。山頂には立派な神社もあった。来た道を若干戻り、擁護学校方面の鉄塔に向かう。幾つか鉄塔があったが間違って誤った鉄塔に向かってしまい大幅にタイムロス。正しい鉄塔に登った後も、道が分からなくなり、行きつ戻りつを繰り返し、計1時間以上タイム・体力をロスしてしまった。

運動不足による筋肉痛、足裏豆などでペースもあがらない。なんとか横浜横須賀道路をくぐり抜け、衣笠城址跡に寄り道した後、大楠山に向かうが、ゴミ処理場工事の関係でう回路を通る羽目に。更にタイムロスし、大楠山到着は大幅に遅れた。その影響で、山頂の展望台にも登れず、売店も閉まっていた。富士山が見えたのが唯一の諫めか。その後下山しようとするが、ゴルフ場付近で行き止まりになったり、足場の悪い所で足が攣ったりしてしまった。細かい分岐が多く遠回りもしているうちに日が暮れてしまった。

当初の予定では、逗子、または安針塚に下る計画だったが、時間も遅く体力も余力がない為衣笠駅へ向かう。途中衣笠・汐入・逗子・横須賀方面のバスと何度もすれ違ったが考えているうちに行ってしまった。駅近の熊屋食堂で、夕食をいただいた。日替わりの「ステーキ・ハムエッグ定食」は量も多く安価で非常においしかった。何より増額無しで(白米/鶏肉炊き込みご飯/具沢山カレー)を選べるのは驚いた。※カレー注文。衣笠駅からは、JRで帰路についたが、やはり逗子・鎌倉・大船回りは遠回りで時間を要した。