ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1380000
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

御在所岳・観光&宴会・藤原岳

2018年02月10日(土) 〜 2018年02月12日(月)
 - 拍手

コースタイム

2018.02.10(SAT) くもり
御在所岳 1,212m
09:00 中登山道口
09:38-09:41 おばれ岩
09:54 5合目842m 展望所
09:59-10:05 地蔵岩
10:11-10:17 6合目900m キレット
10:30 7合目990m かもしか広場
10:50 8合目1,111m 岩峰
11:11-11:25 山上公園
11:39-11:44 御在所岳山頂 1,212m
11:54-12:30 レストラン アゼリア
12:40-12:55 ロープウェイ下山

2018.02.11(SUN) 曇りのち風雪
霊仙山登山口辿り着けず、醒井養醒場、ヤンマーミュージアム、長濱浪漫ビール、ペンションで宴会、スノーシュー
09:10 ペンションいぶき出発
09:50 霊仙山登山口辿り着けず折り返し
10:10-10:50 醒井養醒場
11:30-12:00 ヤンマーミュージアム
12:05-12:20 長濱浪漫ビール
12:45 ペンションいぶき着
12:45-18:00 宴会&スノーシュー

2018.02.12(MON) 晴れ
藤原岳1,140m
07:30 ペンションいぶき出発
08:11 藤原岳登山口休憩所駐車場着
08:35 大貝戸道登山口
08:54 2合目
09:33 5合目
09:45 6合目
09:55 7合目
10:07 8合目
10:25 9合目
10:49 避難小屋、トイレ休憩、スノーシューに履き替え
11:05 避難小屋出発
11:25-11:33 藤原岳山頂 1,140m
12:28 8合目
12:44 5合目
13:07 2合目
13:18 大貝戸道登山口
13:20 藤原岳登山口休憩所駐車場着
天候 2/10 くもり、2/11 風雪、2/12 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
コース状況/
危険箇所等
御在所岳の中道は、7合目から上は積雪多く、チェーンや軽アイゼンではだんごになるため、12爪の方が楽でしょう。
藤原岳は、2〜4合目からチェーンや軽アイゼンを装着。8合目から上は積雪多く、チェーンや軽アイゼンではだんごになるため、12爪の方が楽でしょう。山頂付近ではスノーシューが便利で登りやすいです。下りは4合目〜2合目は登山道が凍っているので、滑ります。チェーンや軽アイゼンは装着していた方が良いです。
その他周辺情報 御在所岳: 山頂のレストランアゼリアでカレーうどん
ペンションいぶき
関ヶ原: そば処幸山
初日、2月10日。私がいつもここから登ってるため、駐車場からこちらに下って来てしまいました。遠回りで5分ロス、失礼しました。
初日、2月10日。私がいつもここから登ってるため、駐車場からこちらに下って来てしまいました。遠回りで5分ロス、失礼しました。
さあ、登りましょう!
1
さあ、登りましょう!
雪道です。途中で、チェーンや軽アイゼンを装着。
雪道です。途中で、チェーンや軽アイゼンを装着。
ロープウェイ下で一旦立ち止まります。
1
ロープウェイ下で一旦立ち止まります。
見上げて手を振ると、しっかと手を振り返して頂けました。
見上げて手を振ると、しっかと手を振り返して頂けました。
おばれ岩。なおちゃんにピッタリの隙間幅!
おばれ岩。なおちゃんにピッタリの隙間幅!
まぁ〜ちゃん、挟まって浮いています!
2
まぁ〜ちゃん、挟まって浮いています!
おばれ岩、大きいですね!
1
おばれ岩、大きいですね!
なおちゃん、山頂目指すぞポーズ。
1
なおちゃん、山頂目指すぞポーズ。
私もポーズ。
地蔵岩を背景に。
1
地蔵岩を背景に。
絶対に落ちない地蔵岩。
絶対に落ちない地蔵岩。
間に入ってふざけてると、上から岩が落っこってくるぞ〜!
1
間に入ってふざけてると、上から岩が落っこってくるぞ〜!
6合目900m。キレット到着。
6合目900m。キレット到着。
鎌ケ岳と御在所岳山頂に続くロープウェイ。
1
鎌ケ岳と御在所岳山頂に続くロープウェイ。
大きなケルン。
キレットを見下ろす。高度感。
キレットを見下ろす。高度感。
さあ、キレットをおりるぞ〜!
さあ、キレットをおりるぞ〜!
軽快なステップで一歩ずつ確実におりて行きます。
軽快なステップで一歩ずつ確実におりて行きます。
私も続いております。
1
私も続いております。
7合目990m。かもしか広場。
7合目990m。かもしか広場。
なおちゃん先頭、続いてまーちゃん。どんどん差をつけられます。体重増えたからな〜。痩せなきゃ。
なおちゃん先頭、続いてまーちゃん。どんどん差をつけられます。体重増えたからな〜。痩せなきゃ。
8合目1111m。
後ろ姿を決めるなおちゃん。
後ろ姿を決めるなおちゃん。
細い道は、ゆっくり安全に。
細い道は、ゆっくり安全に。
なおちゃんは余裕で飛んでます!
なおちゃんは余裕で飛んでます!
ロープウェイ乗車記念撮影コーナーで3人仲良く。
2
ロープウェイ乗車記念撮影コーナーで3人仲良く。
でも、3人揃うと、おふざけポーズしちゃいます。
ここは山頂ではありません。先に進みましょう。
でも、3人揃うと、おふざけポーズしちゃいます。
ここは山頂ではありません。先に進みましょう。
展望台。この天気では、さすがに、アルプスは見えませんね。
展望台。この天気では、さすがに、アルプスは見えませんね。
はい、一等三角点に到着!こちらが本物ですよ。ロープウェイ乗車記念撮影コーナーが山頂標識と勘違いして帰って行く人も多いでしょうね。
1
はい、一等三角点に到着!こちらが本物ですよ。ロープウェイ乗車記念撮影コーナーが山頂標識と勘違いして帰って行く人も多いでしょうね。
なおちゃん、得意の後ろ姿。いつもバッチリ決めますね。
なおちゃん、得意の後ろ姿。いつもバッチリ決めますね。
私もいつものポーズ。大の字ポーズ!
1
私もいつものポーズ。大の字ポーズ!
おてんばなまーちゃんは、県境をまたいでます。
おてんばなまーちゃんは、県境をまたいでます。
なおちゃん、山の文字に見えます!
なおちゃん、山の文字に見えます!
登頂を祝して乾杯!
登頂を祝して乾杯!
名物カレーうどんをいただきます!とてもうまかった。
1
名物カレーうどんをいただきます!とてもうまかった。
下山はロープウェイ。あそこがキレット。歩いておりましたね。
下山はロープウェイ。あそこがキレット。歩いておりましたね。
振り返って山上駅。数多くゴンドラが繋がってます。
振り返って山上駅。数多くゴンドラが繋がってます。
念願の地蔵岩とカレーうどんを堪能できたまーちゃん。少しはしゃぎ疲れたのか、静かに景色に見入ってます。
念願の地蔵岩とカレーうどんを堪能できたまーちゃん。少しはしゃぎ疲れたのか、静かに景色に見入ってます。
ペンションいぶきに向かう途中立ち寄ったセブン。残念ながら背景の伊吹山は山頂まで見えません。
ペンションいぶきに向かう途中立ち寄ったセブン。残念ながら背景の伊吹山は山頂まで見えません。
ペンションいぶきに到着。なかなかいい感じですね。
ペンションいぶきに到着。なかなかいい感じですね。
山の相棒、なおちゃん&まーちゃん。まずは、シャブリで乾杯!
山の相棒、なおちゃん&まーちゃん。まずは、シャブリで乾杯!
噂に聞いていた美味い料理が楽しみです。
噂に聞いていた美味い料理が楽しみです。
とっても美味しそう。んっ、ホタテの両脇にはエビちゃんが...。なおちゃんが私がエビとカニのアレルギーと伝えたのにと、おふたりの目が点になりフリーズ。はい、折角なので1匹は頂きました。美味かったです。じんましんも出ず、呼吸困難にもならず、ラッキーでした。
とっても美味しそう。んっ、ホタテの両脇にはエビちゃんが...。なおちゃんが私がエビとカニのアレルギーと伝えたのにと、おふたりの目が点になりフリーズ。はい、折角なので1匹は頂きました。美味かったです。じんましんも出ず、呼吸困難にもならず、ラッキーでした。
大きなお肉。とても柔らかくて美味しかったですよ!
大きなお肉。とても柔らかくて美味しかったですよ!
2日目、2月11日の朝食です。
2日目、2月11日の朝食です。
たまごが溢れない工夫がしてます。
たまごが溢れない工夫がしてます。
登る気満々で、霊仙山に向かってます。左右上下に揺れます。
登る気満々で、霊仙山に向かってます。左右上下に揺れます。
この先、雪が道を塞いでいたため、登山口に到達できず。引き返します。
この先、雪が道を塞いでいたため、登山口に到達できず。引き返します。
急遽、醒井養鱒場に立ち寄ることに。
急遽、醒井養鱒場に立ち寄ることに。
歓迎ゲートをくぐります。
歓迎ゲートをくぐります。
結構広いです。
沢山の鱒が泳いでます。
沢山の鱒が泳いでます。
たまたま今日はイベントでラッキー。低料金で試食ができました。
たまたま今日はイベントでラッキー。低料金で試食ができました。
新鮮で美味そう。輝いてます。お腹いっぱいですが、食べようとわさび醤油を用意したのですが。
新鮮で美味そう。輝いてます。お腹いっぱいですが、食べようとわさび醤油を用意したのですが。
なおちゃんのアイデアで、食べずに持って帰ることに。そうか、その手がありましたね。
なおちゃんのアイデアで、食べずに持って帰ることに。そうか、その手がありましたね。
長濱浪漫ビールに向かう途中、ヤンマーミュージアムに寄りました。大きなディーゼルエンジン。なおちゃんは、このあとショップで帽子を購入。
長濱浪漫ビールに向かう途中、ヤンマーミュージアムに寄りました。大きなディーゼルエンジン。なおちゃんは、このあとショップで帽子を購入。
ヤン坊マー坊天気予報の歴史。気付いたのですが、最初は黒目だったのですが、途中で白目に変わってますね。
ヤン坊マー坊天気予報の歴史。気付いたのですが、最初は黒目だったのですが、途中で白目に変わってますね。
長濱浪漫ビールに到着。
長濱浪漫ビールに到着。
ビール片手に、ペンションに戻ります。
ビール片手に、ペンションに戻ります。
さあ、宴会の始まり。長濱浪漫ビール。3種類を飲み比べ。
さあ、宴会の始まり。長濱浪漫ビール。3種類を飲み比べ。
雪降る中、テラスでお食事。醒井養鱒場から持って帰ったびわサーモン丼。うまいっ!
雪降る中、テラスでお食事。醒井養鱒場から持って帰ったびわサーモン丼。うまいっ!
料理人のなおちゃん。新調した帽子が似合ってます。なんと後ろには日除けが付いてます。
料理人のなおちゃん。新調した帽子が似合ってます。なんと後ろには日除けが付いてます。
焼き鳥の味に変化を付けます。
焼き鳥の味に変化を付けます。
これは、まぁーちゃんの本格的な調味料セット。でかっ。
これは、まぁーちゃんの本格的な調味料セット。でかっ。
粉チーズをかけます。
粉チーズをかけます。
さらに、オリーブオイルを追加投入。美味かったです。
1
さらに、オリーブオイルを追加投入。美味かったです。
食後は軽い運動を。購入したものの3年使っていなかったスノーシュー。初デビューで、ペンションの周りを散策。
食後は軽い運動を。購入したものの3年使っていなかったスノーシュー。初デビューで、ペンションの周りを散策。
なおちゃんと猛ダッシュで駆けっこ。
1
なおちゃんと猛ダッシュで駆けっこ。
まぁーちゃんが急登頑張ってます。
まぁーちゃんが急登頑張ってます。
スノーシュー遊びの後は、再び食事と宴会に。
スノーシュー遊びの後は、再び食事と宴会に。
ジョニーさんがもう底を尽きそうです。はやっ!
ジョニーさんがもう底を尽きそうです。はやっ!
結構、飲みましたね。
結構、飲みましたね。
雪上宴会、その1
雪上宴会、その2
雪上宴会、その3
ハイボールですが、コップの縁に雪が積もり、ソルティードックのように。
ハイボールですが、コップの縁に雪が積もり、ソルティードックのように。
ひたすら飲み続けるなおちゃん。満面の笑み。
ひたすら飲み続けるなおちゃん。満面の笑み。
夜もいい雰囲気。
夜もいい雰囲気。
雪が降ってます。
雪が降ってます。
夕食開始。まずは、シャブリから。
夕食開始。まずは、シャブリから。
2日目はお魚。
デザート。
3日目、2月12日。藤原岳登山口休憩所駐車場着。
3日目、2月12日。藤原岳登山口休憩所駐車場着。
大貝戸道登山口。さあ、登るぞ!
大貝戸道登山口。さあ、登るぞ!
2合目。雪は積もっていません。
2合目。雪は積もっていません。
ん、まぁーちゃんじゃなくて、かまやつひろし?
ん、まぁーちゃんじゃなくて、かまやつひろし?
6合目。なおちゃん、先行しています。
6合目。なおちゃん、先行しています。
暑がりまぁーちゃんは、すでにジャケットを脱いでます。
暑がりまぁーちゃんは、すでにジャケットを脱いでます。
ここからは、チェーンや軽アイゼンを装着していても、前爪がないため、登りにくかったです
ここからは、チェーンや軽アイゼンを装着していても、前爪がないため、登りにくかったです
視界が開ける。
いい天気。
樹氷が綺麗!
藤原岳山頂を背景に。せっかくスノーシューを担いで来たので、軽アイゼンを外し、スノーシューに履き替えます。
藤原岳山頂を背景に。せっかくスノーシューを担いで来たので、軽アイゼンを外し、スノーシューに履き替えます。
藤原岳山頂を目指して、いざ出発!
1
藤原岳山頂を目指して、いざ出発!
晴れたり曇ったり。
晴れたり曇ったり。
先行するなおちゃんを追い掛けます
先行するなおちゃんを追い掛けます
雪がクラスト状なので、バリバリと大きな音がします。
雪がクラスト状なので、バリバリと大きな音がします。
シュカブラ
なおちゃんを追い掛けます。
なおちゃんを追い掛けます。
藤原岳山頂1,140mに到着!
藤原岳山頂1,140mに到着!
スノーシュー部隊3人揃って記念写真を撮って頂きました。他にスノーシューの方を見掛けませんでしたが、12本爪アイゼンで登る方よりも早く、サクサクと登れました。
2
スノーシュー部隊3人揃って記念写真を撮って頂きました。他にスノーシューの方を見掛けませんでしたが、12本爪アイゼンで登る方よりも早く、サクサクと登れました。
はしゃぐ、まぁーちゃん。
1
はしゃぐ、まぁーちゃん。
山頂にある樹氷を背景に。
1
山頂にある樹氷を背景に。
まぁーちゃんがヒップそりで下りて来ます。下山は気をつけましょう。4合目〜2合目は登山道が凍っているので、チェーンや軽アイゼンは装着していた方が良いです。なおちゃんも私も滑りました。
まぁーちゃんがヒップそりで下りて来ます。下山は気をつけましょう。4合目〜2合目は登山道が凍っているので、チェーンや軽アイゼンは装着していた方が良いです。なおちゃんも私も滑りました。
関ヶ原のそば処幸山。うまかったです!
関ヶ原のそば処幸山。うまかったです!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト ナイフ スノーシュー わかん
共同装備
カセットコンロ 沢山のビールとウイスキー

感想

まぁーちゃん、なおちゃんが揃って、3人での再会は、昨年3月の赤岳鉱泉以来。登山の出会いで仲良くなり、再開しての登山三昧の連休。
当初は荒島岳狙いの予定でしたが、降雪のため初日は御在所岳に変更。2日目は霊仙山に向かいましたが雪道に阻まれ登山口にたどり着けず、観光&宴会デーに変更。3日目は藤原岳山頂でスノーシュー遊び。
楽しい仲間との充実した連休で、本当に楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:947人

コメント

カマヤツヒロシで➰す😆
キャッホ➰😆
まぁ➰君☺なおちゃん
荒島岳は残念だったけど
3日間楽しかった➰😁(笑)😁
飲んだね➰食べたね➰登ったね➰🎵🎵
そして、ゲラゲラ笑った➰😁(笑)😁
次は何処で遊んじゃいますか➰👍
2018/2/16 0:26
Re: カマヤツヒロシで➰す😆
まぁ➰ちゃんですね。
次は、北アルプスで!
2018/2/16 1:34
楽しそう♫
まぁ〜ちゃんおはよう(*^▽^*)
Masagoto103さん、はじめまして(*^^*)
山に宴会に楽しい3日間でしたね!
まぁ〜ちゃんの料理もどんどんレベルアップ!
今度会う時が楽しみです

私も綿向山から両手を振ってましたよ〜
                   mitti
2018/2/16 9:29
Re: 楽しそう♫
mittiさ➰ん
まぁ➰も大声あげてました➰😁(笑)😁
今回のお料理はメンズのお二人のお料理だったのよ➰👍楽しくておいしかった➰🎵
鈴鹿のお山も最高⤴⤴でした👍
又いきま➰す😆
2018/2/16 13:53
Re[2]: 楽しそう♫
また、是非行きましょう!。^_^
2018/2/16 22:46
Re: 楽しそう♫
chasseさん、初めまして。はい、綿向山に登られてたんですよね。う〜ん、ちょっと距離があって見えなかったですが、今度一緒に北ア行きましょう!
2018/2/16 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら