東海

2018年02月11日(日) [日帰り]

粟ヶ岳山頂直下駐車場
粟ヶ岳山頂直下駐車場
ルートは手書きです。
アクセス
富幕山は奥山高原登山口前の駐車場(管理協力金300円)、三岳山は三岳神社の駐車場、鳶ノ巣山は林道脇のスペース、粟ヶ岳は山頂直下の駐車場と利用させて貰いました。
車中泊させてもらった奥山高原には駐車場がいくつかあり朝に登山口目の前の駐車場へ移動すると4台ほど先着されていました。
もちろん宿泊の感謝の気持ちも込めてお支払いしました。
駐車場から道路を挟んだ向かい側に登山口。
コース途中には三角点があったり
林道を横切ったりすると
展望台広場に到着。
先週家の周りをウォーキングしていたら君よりも大きなリアルイノちゃんが目の前を横切っていったのを思い出したよ(^^)
残念ながら展望台は閉鎖中でした。
コースは良く整備されていてとても歩きやすく
富幕山の山頂に到着。改修工事中のようです。
山頂では3名ほど休憩されていました。山名標柱や
三角点を確認して下山開始。
下山はらくらくコースでしたが残念ながらあのお方はお隠れ中で
登山口&駐車場に到着。続いて車で移動して
三岳神社の駐車場に到着。
お参りしてから登山開始。
こちらも歩きやすいコースで
途中グループさんとすれ違ったりして
三岳山の頂上に到着。
浜名湖の展望を楽しんで下山開始。
駐車場に戻るとまだ10時すぎだったのでカーナビで近くの静岡の百山を探索。
急遽追加したのでナビの地図だけが頼りという危険極まりない登山ですが愛知県と静岡県の県境から出発。
車の走行跡もある林道を進んでいると
登山口らしいマーキングがあったので進むと二人組さんが食事休憩中で情報を教えてもらいました。
教えてもらったとおり展望も無い頂上だったので
山名標識を確認して下山。すると先ほどの二人組さんが休憩中だったのでお礼を言って
駐車した県境のスペースに戻り再び車で粟ヶ岳へ移動。
今回はこちらの駐車場を利用させてもらいましたがカーブの先にもう1つ駐車場がありました。
山頂には神社や
無間の井戸跡があったりして
山名標識を確認したので下山。
アンテナの見本市!?
見事なお茶畑や
富士山を眺めたりしながら
駐車場に到着して今日はもうお終い。

感想

静岡百山の1日目は神石山から下山後に奥山高原へ移動。
奥山高原には駐車場がいくつかあり第1駐車場にはトイレと飲料の自販機があり貸し切り状態だったので快適に車中泊できました。
1座目の富幕山は人気のお山でソロさんペアさんなどで賑わっていました。
2座目の三岳山は三岳神社まで車で移動したので少し歩いただけですぐに山頂に到着。
予定では次は粟ヶ岳でしたがまだ10時過ぎだったのでカーナビで近くの静岡百山を探索。
すると鳶ノ巣山が一番近くにあって山頂近くまで道路がある模様なので急遽3座目に追加。
ナビ上で鳶ノ巣山にかなり近づいた舗装路の終わりに1台先着されていたので私も駐車しようか迷ったけど先に続いている林道には車の走行跡があったので運転を続行。
林道の状態は汚れや傷つくことを気にしないのなら私の駐車したスペースどころか更に先にある登山口近くまで走行することは可能な状態でした。
登山口(取り付き)にはマーキングがありコースは踏み跡も明瞭でマーキングも多数だったので無事に山頂に到着。
そして最後の4座目はちゃんと計画していた粟ヶ岳へ(^^)
遅い時間だったので登山者や観光客の姿も無く貸切の山頂を楽しむことができました。
下山後はちょっと遠く離れた場所にあるならここの湯で入浴。
キャンプ場も併設されていて連休だからなのかこの寒い時期なのにテントが数張りもありビックリ、温泉もそこそこ混んでいました。
今日は車の移動ばかりで登山した時間はほんのわずかだったよヾ(´ε`*)ゝ