記録ID: 1380432 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

上州武尊山 (西俣沢右岸尾根~ほたか牧場スキー場コース)

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
 hia
アクセス
福島南部の自宅~高崎駅:フル高速で3h弱 ETC深夜割で3,600円
高崎駅~ほたか牧場スキー場:フル高速で1.5h ETC深夜割で750円

Sスタート地点03:1208:34家ノ串山09:23中ノ岳09:2409:55武尊山10:0610:32中ノ岳10:3711:41セビオス岳12:22武尊避難小屋(高山平)12:2314:28ゴール地点G
コース状況/
西俣沢右岸尾根:稜線に出る前 (2103m峰付近) で急斜面2箇所有り。冬山に慣れてる人でなければやめたほうがいい。
ほたか牧場スキー場コース:平坦で道がわかりにくい。テープはたまにある。
その他周辺情報食事:ふらいぱん (群馬県片品村) ボンゴレ \730 ★★★★☆
営業時間が長くてメニュー数が多い。味もまあまあ。

温泉:白根温泉 \800 ★★★★☆
露天風呂が広い・無限シャワー・休憩所有。サウナ・水風呂は無し。自販機に100円ドリンクあるのが地味に嬉しい。蕎麦屋併設。また来るかも。

剣ヶ峰と2103m峰 (家ノ串山)

蒼く燃える色に染まり おぼろげな山の向こうへ…

皇海山

甘美なる黄金の輝き…

家ノ串山手前の第一急斜面
少し晴れて剣ヶ峰が見えた

高鳴る鼓動に呼吸を預け 大地を蹴れ

歩いたきた尾根
記録は少なそうだがまあまあ歩きやすい
中ノ岳へ

風よ、真っ白な時を拐え…

中ノ岳をトラバース
また世界を縮めてしまった…
イケメソ中ノ岳
本当の悪夢はここからだった
いい稜線だ
お疲れ様でした

俺に足りないもの、それは!

思考・知識・装備・経験・精神力・読図力・判断力!

そしてなによりもォォォォォォォオオオオオオオッッッ!!

体力が足りない!!

-------------------------------キリトリセン----------------------------
今回の反省点

・運転の負担が学生時代に比べ激増したので登る前から既に疲労してる
→ビジホ・テント等前日入りして高クオリティな睡眠を
・カメラの出し入れや足回り装備チェンジなど全ての行動が遅い
→アウター手袋での操作に慣れる。ザックは開閉しやすい様にリング付ける。
・ルーファイがクソ
→眼科に行く。

あと、装備が足りてなさすぎる。山登りモチベは高いので身を削って揃える (…?)