記録ID: 1380812 全員に公開 ハイキング東海

小笠山・高草山・浜石岳 【静岡百山】

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
アクセス
小笠山は小笠神社の駐車場、高草山はとある林道のとあるスペース、浜石岳は浜石野外センターの登山者用駐車場とそれぞれ利用させて貰いました。

S小笠神社の駐車場08:0008:06小笠神社08:0808:17小笠山08:1908:30小笠神社の駐車場10:0310:03林道スペース10:24高草山10:2610:41林道スペース12:3412:34浜石岳登山者駐車場12:46浜石野外センター13:09浜石岳13:1313:31浜石野外センター13:34浜石岳登山者駐車場G
ルートは手書きです。

小笠神社近くに駐車場は3つあり朝に最上段の駐車場へ移動すると1台先着されていました。
コースはよく整備されていて
小笠神社がありこちらの社務所にはトイレがあり前にはベンチ。
立派な木々だなぁと思っていると
案内図に載っていたアカガシ。こちらも立派でした。
小笠山の山頂に到着。
山頂には山名板がいくつかあり三角点もありました。
駐車場に戻るとまだ9時前だったので今日もカーナビで近くの静岡の百山を探索。
高草山目指してナビを頼りにここまで進入。でも帰宅後に調べたところよくない場所みたいなので完全モザイク。 ヾ(_ _。)ハンセイ…
すぐ近くにあった取り付きのマーキングから進入すると
どうやら満観峰と高草山コースの途中みたいだけど高草山へ。
すぐ近くに林道が見えたり
ベンチがあったので見てみると
海が見えました。
コースはよく整備されていて歩きやすく多くのトレランさんとすれ違って
高草山の山頂に到着。山頂には社と
アンテナ施設があり数名が休憩中でした。
焼津港などの展望を楽しんでから下山しました。
今回の静岡百山めぐり最後に選んだのは浜石岳。浜石野外センター近くにある登山者用駐車場から出発すると
すぐに浜石野外センターに到着。
キャンプ場もあるようで大きな炊事場。
コースは良く整備されていて歩きやすく
浜石岳の山頂に到着。二人組さんが休憩中でした。
残念ながらお隠れ中でしたが
三保半島など海の展望を楽しんで下山開始。
駐車場に到着して静岡百山巡りもお終い。駐車場の雪は踏み固まっていてカチコチでした。

今回の静岡百山巡り1日目は神石山。
2日目は富幕山、三岳山、鳶ノ巣山、粟ヶ岳と巡り小笠神社近くの駐車場へ。
ちょうど地元の方がいたので情報を教えてもらい中段の駐車場で車中泊。
自販機は無かったけどトイレはあって貸し切り状態だったのでよく眠れました。
小笠神社と小笠山にはすぐに到着。
次は浜石岳に登る予定だったけどまだ8時半だったので今日もカーナビで近くの静岡百山を探索。
すると高草山が浜石岳までの途中にあり山頂近くまで道路がある模様なので急遽2座目に追加。
ナビを見ながら運転していると走行跡はあるのに車が走ってもいないし駐車もしてないなぁと不思議に思いながらスペースに駐車。
そしてすぐ近くにあった取り付きのマーキングから進入するとコースでは多くの人。
あれっと思い帰宅後調べて納得、どうやら走行も駐車もしちゃいけない林道みたいです。以後気をつけます。
そして今回の静岡百山巡り最後をしめくくるのは浜石岳。
残念ながら富士山は少し雲の中でしたが海の眺めは素晴らしかった(^^)
今日も車の移動ばかりで実際に登山した時間はわずかだったけど3日間の静岡百山巡りとても楽しかった。