関東

東京を歩く(神田川:富士見町→飯田橋)

2018年02月13日(火) [日帰り]

淀橋
中央線
瀧澤橋
神高橋
江戸川橋
飯田橋
アクセス
神田川・善福寺川合流点。左が神田川。右が善福寺川。前回明大前からここまで来て、善福寺川沿いを遡ったので、今回はここから神田川沿いを下る。
丸ノ内線の中野富士見町までは左側に車道がある。
中野富士見町の先から川沿いに道はなくなり、暫く一般道を歩く。
'橋があったので、橋から。両側は歩けない。
暫く一般道を歩いてこの橋まで来たら上流側は遊歩道の工事中だったが、
下流側は遊歩道ができていた。
川沿いの遊歩道だが、堤防が高く水面はほとんど見えない。
都庁が見えてきた。雲行きもちょっと怪しい?
淀橋。新宿だ。
淀橋から下流。
淀橋からはずっと桜並木が続く。
ただ、堤防が高いので、普通に歩いていては、桜と水を一緒に眺めるられない。
桜は右岸なので、左岸に行ってみたが、やはり堤防が邪魔。
中央線を潜る。
桜は続く。
左岸にも桜並木。
高田馬場の手前で遊歩道が途切れる。迂回路が表示されていないので、この後はちょっとジグザグも。
途中の橋から。両側歩けない。
山手線を潜って、神高橋へ。ここから再び遊歩道が始まる。
青空が広がってきた。
都電の線路が神田川を跨いでいる。この先で都電の線路を渡れるようだ。
遊歩道が続く。
面影橋付近。右岸は車道に面している。
左岸は遊歩道。,
東京を歩く時はこれは覚悟しなくては。迂回路が示されていたので、
直ぐに遊歩道に戻れた。
桜の季節、ここからの眺めは素晴らしそう。 (^^)(^^)
公園があって、梅が咲いていた。
河津桜もあった。
江戸川橋からは、神田川は首都高の下になり、右は目白通り。楽しい道ではない。
飯田橋。神田川は外堀と合流して水道橋から柳橋へと向かう。今日はここで神田川とお別れ。
ゴールは神保町ランチョンで、生ビール。

感想

13日は神田川の残り中下流域の大部分を歩くことにした。吉祥寺・明大前は1/30、明大前・善福寺川合流点は昨年12/11に歩いているので、今回は合流点から飯田橋まで歩く。
 ただ、この区間は川沿いに遊歩道がない区間もありそうだし、川沿いでも、水との距離が遠そうなので、どれだけ快適に歩けるか、楽しみでもあるが、不安も残る。スタートは丸ノ内線中野富士見町駅。駅が川沿いにあるようなので、ちょっと合流点まで上ってからUターンして下ることになる。気温は低いけれど、天気は良さそうだ。 (^^)(^^)