記録ID: 1381058 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

幕山〜南郷山

日程 2018年02月15日(木) [日帰り]
アクセス
国道沿い、エスポットモールの駐車場利用(無料)
※駐車場を使わせてもらう代わりに、登山前はマクドナルドで朝食をとり、下山後はエスポットで買い物をしました。

※湯河原梅林は現在「梅の宴」を開催中です。近隣の幕山公園駐車場は、駐車一回500円。湯河原梅林の入園料は一回200円かかります。山登りのために梅林脇を通過するだけでも、ろくすっぽ梅の花が咲いていなくても、200円取られますΣ(-᷅_-᷄๑)

Sスタート地点08:4109:22幕山公園バス停・第1駐車場09:2409:27幕山登山口09:42吉浜財産区記念碑09:53大石ヶ平09:5510:16自鑑水分岐10:25幕山10:3810:45自鑑水分岐10:50自鑑水10:5111:07南郷山11:2211:57鍛冶屋バス停12:0112:21ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト:見当たりませんでした。
登山道状況:道は明瞭。危険箇所もありません。
※幕山山頂直下に少し残雪があります。転倒に注意しましょう。
その他周辺情報下山後の宿泊:下田市白浜の格安ペンション

湯河原町の国道沿い、エスポットモール内にあるマクドナルドで朝マックです。腹ごしらえをして、準備を済ませます。
エスポットモールの駐車場に車を停めたまま、歩き始めます。
(後でまた買い物するから、しばらく停めさせてちょーだいな。)
バス通りの道をテクテクと歩いてきました。南郷山との分岐点。まずは幕山方面へ向かいます。
幕山が近づいてきました。
湯河原梅林の脇を抜けて大石ヶ平方面へ向かうつもりでしたが、梅林入口で200円を徴収されてしまいました…なんだか悔しいので、梅林を散策しながら進むことにします。
梅の咲き具合はまだまだ見頃ではありません。花の多く付いた木を探しながら歩きます。
白梅が綺麗。
紅梅も綺麗。
ここらで散策路を離れます。短い梅のお花見でした。
林道に出て、大石ヶ平を目指します。経由地点にある山の神に手を合わせます。
大石ヶ平から。箱根方面のお山が見えます。空は朝よりも青く晴れ始めています。
ここからやっと山道が始まります。
幕山山頂目指して歩きます。残雪が現れ始めました。雪はほんの少しなので、滑り止めは着けずに歩きます。
幕山に到着。山頂には私一人です。
眼下には真鶴半島。霞んで見えます。
少しだけ休憩して、この場を離れます。
山頂直下には周回路があるようです。せっかくなのでくるっと歩いてみます。
箱根方面の山並み。車道が見えるのがちょっと興醒めです。
周回を終えたら、次は南郷山に向かいます。
自鑑水の脇を通ります。水面は凍っているようです。
南郷山に着きました。山頂では、3人のハイカーのおじさま方が美味しそうなお弁当を食べていました。
日差しはポカポカ。
南郷山から、私の地元方面を眺めます。やはり霞んでいますね。
ここでおやつ休憩。昨日妻に貰ったバレンタインデーのお菓子をいただきます。「質より量」とリクエストしたら、色々買ってきてくれました。
休憩を終えたら下山開始。ここからも真鶴半島、そして初島がよく見えます。
ゴルフ場の脇を歩いて下っていきます。綺麗なグリーン。
バス通りまで下りました。振り向くと今日歩いた山が見えています。
駐車場に戻りました。数時間車を停めさせて貰ったので、エスポットでお買い物をしました。
この後は釣り餌の準備をして、下田のペンションでお泊まり。明日は魚釣りなのです。

by seiya

今日から明日にかけ、伊豆半島へ一人旅です。初日の今日は山登り。湯河原の海岸線から、幕山〜南郷山へと歩きました。途中で立ち寄った湯河原梅林の梅の開花はまだまだ一分〜二分咲き程度。最盛期はこれからという感じです。
今日はポカポカな陽気の下、ジャケット無しでも薄っすら汗をかくような山歩きでしたが、初めて訪れた幕山、南郷山は、海の眺めの素晴らしいなかなかのお山だと思いました。今回も無事でなによりです。
さてさて明日は南伊豆。久方ぶりの磯釣りです。大物一発!頑張るぞ!