記録ID: 1381803 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

尾続山〜コヤシロ山〜要害山

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
アクセス
上野原駅発8時30分飯尾行き

S尾続バス停08:5509:25尾続山09:2809:52実成山09:5210:00コヤシロ山10:0410:19540m峰(仮称:祠山)10:2310:33登下分岐10:39要害山10:4010:55山ノ神神社10:5611:07鏡渡橋バス停(要害山登山口)11:0811:17新井バス停11:1811:31本町三丁目バス停11:3111:54上野原駅11:5612:04ゴール地点G
コース状況/
安全

バス停からわかりやすい表示
山頂からの富士
さらに眺めのよいところから
上野原市街地
読み方がわかりません
コヤシロ山
山頂からの富士山に雲がかかり出した
風の神様
風の神様からの富士山
まだ雲の中
道端に福寿草
中央高速歩いて渡ります
上野原駅到着
アフター登山に向かいます
入浴後、枝豆、もつ煮、ゲソ揚げ&ビール
待合室テレビがパブリックビューイングと化した男子フィギュアテレビ中継

寒波の影響で標高高い所は風が強そうな感じがしたので、本日は上野原駅からのバスで里山登山。上野原駅発飯尾行きバス8:30で約13分で登山口バス停である尾続バス停で下車。約30分上れば山頂から絶景富士山が眺められます。さらにコヤシロ山、山の神様、要害山、樹木が、刈り取られいずれも富士山含めた眺めが最高。高尾方面より富士山が近くまた、静かな山歩きが、できます。下山後、鏡渡橋バス停に着くとバス時間迄1時間以上ある。本日、上野原選んだのはアフター登山秋山温泉目指す目的もありました。月曜日〜土曜日のみ上野原駅から無料送迎バスがある。登山コースは5キロちょっとだったので上野原駅迄歩く事にしました。いつもバスで通り過ぎているところの裏道を歩くとコーヒー屋さんが焦がしとんこつのラーメンを出しているなど新たな発見がありました。ネットで探しきれませんでしたが、秋山温泉の無料送迎バスは上野原市役所発12時、駅発12:15。地元の高齢者の方々が大勢乗られていました。今回のコースもそうですし、他に能岳、八重山などの里山のぼった後のアフター登山コースとして使えそうです。