東海

発端丈山で富士山撮影のために思いつきでふらふらと

2018年02月17日(土) [日帰り]

写真撮影による停止・山頂と撮影ポイントの往復・下山途中に引き返したり
天候 晴れ・強風

↓特急踊り子114号
横浜1722着
コース状況/
急勾配・一部ぬかるみがある
東京駅からの始発列車と次の2本は乗り換え無しで三島・沼津に向かうことが出来ます
午後にも沼津直通列車はありますが、登山で使う列車では無いですね
沼津アルプスに向かう人はそれなりにいましたが、内浦方面に向かう人はこのバスでは自分だけでした
準備運動を兼ねて三津シーパラダイスで降りて、隣の長浜バス停まで移動です
少し戻って登山口の入口へ
ちょっと進むと案内板その2
ここから勾配が急になります
舗装路を少し歩いて見晴台に到着
最初の展望台からはこんな感じの景色が広がります
少し滑りやすい急な坂を登ったら
展望台に到着(あまり展望は良くない)
この展望台からは右と下の木がちょっと...
少し進んで振り返ったら結構急勾配
見晴らしのいい場所に着いたのですが、富士山に雲が...
待っていてもしばらく雲が抜けなさそうなので先に進むことに
ちょっと進むと三津北口からの登山道と合流
とりあえず山頂に到着
風が強く、立っているとバランスを崩すぐらいの風でした
とりあえず山頂に到着
風が強く、立っているとバランスを崩すぐらいの風でした
富士山にかかる雲が減ってきたので見晴らしのいい場所に戻ってきて、とりあえず撮影。
さらに減るまで待機してました
さらに減るまで待機してました
山頂が見える程度には雲が減ってきたのでこの時点では満足をしたので再び山頂に向かうことに
2回目の山頂
山頂から大瀬崎方面を撮影
来た道を戻るのは何だかなぁと思ったので三津北口へ降りることにしたのですが、斜面を歩いたり急坂だったりで登るのは大変だなと思いつつ下っていました(約30分後に登る事になるのですが)
展望がある場所に出たので撮影をしていたのですが、雲がかかっておらず戻って撮ればいいんじゃという考えが...
10分ちょっと考えて移動する前に撮影
10分ちょっと考えて移動する前に撮影
で、懲りずに戻って淡島・駿河湾・雲少な目になった富士山の写真を撮影が出来ました
広角・縦アングルでも撮影
見晴らし台まで戻ってきたので撮影
登山口まで戻ってきたので昼食を食べに移動開始
目的地は内浦漁港直営のいけすや
団体様22名がいたのですが、この団体様の存在が邪魔に感じ待ちきれずに帰った人が多く、自分の番は案外早く回ってきました(整理券130番)
昼食は満腹御膳
伊豆長岡にバスで移動し、特急踊り子114号で帰ります。
伊豆箱根鉄道線内(三島まで)は快速扱いになるので、特急料金は不要ですので伊豆箱根鉄道線内はお得な列車になります
伊豆長岡にバスで移動し、特急踊り子114号で帰ります。

感想

駿河湾越しの富士山を撮りに発端丈山に向かい、葛城山まで行くのが最初の計画でした
が、時間が経つと富士山にかかる雲が減っていきそのたびに撮りに戻る事を繰り返して予定が破綻
写真の撮影と昼食が主な目的だったので、綺麗に撮れて良かったかなと