記録ID: 1382494 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

冬の四阿山(あずまや高原ホテルから)

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候朝8時頃より北西からの雪雲が広がりはじめ、あとは午後に向けて大崩れ。
アクセス
R144からあずまや高原ホテルへの分岐を入り、その先しばらくで右折してホテルに着くと、手前に無料駐車場が有ります。

Sあずまや山登山口駐車場06:0008:10八合目08:30里宮分岐09:10四阿山09:35四阿山・根子岳分岐12:00あずまや山登山口駐車場G
コース状況/
朝、牧場に入ってからはトレースの通りに進んだのですが、帰りは雪原で迷いました。結局牧場の下の境に沿って戻ることが出来ました。
その他周辺情報帰りは真田町の日帰り温泉に入って雪見風呂を満喫しました500円。

あずまや高原ホテル下の無料駐車場からスタート、東の空が暁の光に輝き出しましたが足元は真っ暗です、ヘッドランプを付けて歩きだしました。
牧場の中に入ります、トレースをたどって、見上げると星空でしたので今日の天気に期待はしていました。
奥に根子岳が見え、中四阿山、四阿山と続きます。
浅間山が良く見えます
牧場の柵に従って歩いて行きます、風も無く穏やかな朝。
牧場を過ぎて樹林帯に、白樺が高原らしさを醸し出していました。
陽が射してきました、中四阿山の稜線も左手に見えてきます。
石の祠はこのとおり
左手に巻いていくようです
振り返りると大松山は雲の中に入りつつありました。この辺りは一本調子の登りが続き、今日一番きつかったですね
この辺りの登りは楽です。
根子岳分岐、風は強くなく唯降っているだけなのが幸いでした。
吹き溜まりになっていました
山頂直下で最後の休憩
どひゃ〜雪の中です
到着しました。
山頂でまったりする時間はあまりなかったです(おにぎりとバナナを詰め込みました)
天候が荒れてきたので標識は頼りになります
この辺りは根子岳モンスターのようにはならないんですね
八合目まで下ってきました、下りは早いです。
柵に沿って牧場を下って行きますが、途中から左へ入りました。吹雪の為に朝来た時のトレースは既に見当たりませんでした、ここまでくれば心配はないのですが。
太陽が出ていると思ったら急に雪雲に覆われました、下界も荒れ始めてきた。
牧場の中で吹雪でした、時々小降りになるので視界が全く無くなる程ではなく、ちょっと楽しめました。
この後から本格的に雪が降ってきましたが、今日は早いスタートだったので山頂まで行けて良かったです。

yosi さんと冬の四阿山を歩きました。真田町運動公園に5時待ち合わせで出発し、鳥居峠方面に向うも、この時期の道路に積雪が無いのは意外でした。
星空を見ながらの歩き始めでしたが、8時ごろから雪雲が流れてきて山頂は雪でした。
帰路では八合目付近に2組、石の祠付近で2組、牧場でも3組程がすれ違いましたが、あの時間では山頂まで行ったんでしょうか。
背負っていったスノーシューは、皮肉にも最後に麓の牧場で使うまで出番無しで、雪も締まっている上にトレースもあったので登山中はツボ足で通しました。

快晴であれば眺望も良かったのでしょうが、これはこれで冬山らしさが楽しめました。