記録ID: 1382576 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

足柄駅から金時山〜明神ヶ岳

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候文句なしの晴れ 明神ヶ岳は7〜8mの風・・寒い
アクセス
足柄駅0833 到着
道了尊1524→大雄山駅で乗り換え→新松田1600到着

S足柄駅08:4109:19虎御前入口09:27赤坂古道09:3009:42芭蕉句碑09:4509:55足柄峠10:0110:26足柄峠林道ゲート&駐車場10:42丸鉢山10:52新柴分岐11:08金時山11:1111:24公時神社分岐11:36矢倉沢峠13:15明神ヶ岳13:19明神ヶ岳展望地13:3114:09神明水14:21明神ヶ岳見晴小屋14:2215:08道了尊G
レーズンサンド 2個 柿の種とバナナ 合計730kcal
飲んだもの 200ml
コース状況/
金時山の北斜面は凍結・・ 急斜面なのでノーアイゼンはあり得ない
金時山〜明神ヶ岳・・・・ 稜線上はところどころ積雪あり ノーアイゼンで歩きとおす(結構厳しかった)
明神ヶ岳の下り斜面・・・ 急斜面なのに泥濘 最悪の状況だった。 これなら登山道外のところを歩いたほうがマシ 標高700mくらいまで泥濘が多く転倒せずに歩くのは難しいくらい。

その他周辺情報道了尊バス停の近くに温泉施設「おんりーゆー」 1300mくらい離れているので結局は行かなかった。

足柄駅駅舎ぱっと見は花立山荘(塔ノ岳の大倉尾根上)に似ているなあ いざ出発!!
足柄古道 ひたすら車道歩き
車道の九十九折はショートカット
金時山 見えた! ・・遠くて意気消沈・・
足柄峠の関所跡
どおりで観光客が多いなあと思ったら直下までクルマで登れます。ノーマルタイヤの車もいました。
1.5kmほどは車道歩き
ここまでクルマで登れるのかと思うと、2時間も歩いてくるのが阿保らしい
金時山が聳える
急斜面をノーアイゼンで登れる自信がなく無難にアイゼンを装着
まだまだ続く急斜面 もーちょっとかな。
よし!! 山頂に到着
金時山の山頂柱 よく見ると斧です
金時山ですね〜
稜線は雪があったりなかったり・・ いちいち付けるのが面倒になりアイゼンは装着せず
金時山と富士山
右の方は大涌谷 噴煙が出ているのですぐに分かる
明神ヶ岳 泥だらけ
今回の山行で最も緊張した場面 急斜面の泥濘・・
堪えきれずスリップしちゃいました。
こんどは凍結した雪道 そんなのが繰り返し出ています。
靴靴に泥が詰まりさらに滑るの悪循環。
木材切り出しのリフトでもあったのか
大雄山最乗寺に到着・・ 最後の泥地帯が疲れた。
バス停
天候調査 9時の天気
天候調査 15時の天気
晴れは晴れだが多雪地帯は猛吹雪かも?
道了尊から新松田まで乗り換えを含んで610円