記録ID: 1382878 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

蛇峠山

日程 2018年02月16日(金) [日帰り]
アクセス
・治部坂スキー場(駐車台数が少なくどこでもOKみたいでした。)

Sスタート地点11:1312:15馬の背12:2113:04蛇峠山 狼煙台13:1213:21蛇峠山13:2613:30蛇峠山 狼煙台14:0214:33馬の背14:3715:10ゴール地点G
その他周辺情報・南側へ車で10分ほどで信州平谷ーひまわりの湯600円

駐車場から蛇峠山
林道を10分、ここから近道。先行者のツボ足跡を辿ります。
15分ほどで再度林道に出会い、再び馬の背への雪道へ。
白樺脇を通り
馬の背に到着
北側に中央アルプス
左に大川入山
あの左上方向の蛇峠山へ向かいます。
トレースがあるので歩きやすいです。
狼煙台に到着。
先端方向には
左には大川入山と奥に恵那山も見えました。
中央アルプス
南アルプスも綺麗です。
深南部方向かな
南方面には茶臼山と萩太郎山。
少し彩雲が見えていましたが、写真では分かりません。
蛇峠山の山頂。この横に展望台です。
白樺がなぜか迫力満点
もう一度南アルプスを眺めて下山します。
雨量ドームはよく見るとサッカーボールのようなつなぎ目があります。
雪道を終わり、この後林道を15分ほど歩いて戻りました。

◇先行者は2人ほどいたようですが、登り下りとも誰とも行き会わいませんでした。天気が良くて中央〜南アルプスが綺麗に見えて穏やかな雪山ハイクを楽しめました。
◇ズボンのポケットに入れていた帽子を落とし、帰りにも発見できず少し残念でした。