記録ID: 1383437 全員に公開 ハイキング奥武蔵

電車車・バイク
東吾野駅入口時間貸しパーキング 一日500円
先払いです。

S東吾野駅06:3307:17ユガテ07:2007:38西ユガテ07:50北向地蔵・ユガテ・土山集落分岐07:5308:00北向地蔵08:0408:07愛宕山08:19観音ヶ岳08:27スカリ山08:36エビガ坂08:3709:55越上山09:5610:11諏訪神社10:1810:32顔振峠10:3710:46顔振峠見晴台11:0911:15顔振峠11:1612:07吾野駅12:08ゴール地点G
コース状況/
まったく問題ございません。
その他周辺情報うそ〜(@[email protected])、なんと間が悪い。浅見茶屋が今日は臨時休業。
休暇村奥武蔵は改装中、4月28日オープンだそうです。
温泉は宮沢湖温泉の喜楽里です。タオル付きで千円。今まで広い駐車場だったのに何か周りに建設中で狭くなってしまいました。残念。

6:40 東吾野駅入口パーキング出発。ここは5台収容。
大きな道標あり。
30分ほど車道を歩き、右の林道へ。
ここから登山道。
こんな森をしばらく行くと。
「萩の里」というところに出ました。
蝋梅が満開。
いいですね。
そしてしだれ桜の向こうが、
「ユガテ」だった。
ユガテは民家があって周りは畑なんですね。
ユガテの由来は後の感想で。
エビが坂は後で通るので北向地蔵へ。
手前左は天覚山で右は大高山か。奥は棒の嶺から蕨山、有間山稜だね。
北向地蔵。
「当時は疫病をおさめる、疫病や天災で亡くなった人を供養するお地蔵さまでしたが、現在は男女逢瀬をとりもつ縁起地蔵としても有名です...」だと。
何だそれは、随分変わったな。
北向地蔵のすぐ先にあるここを上がると展望がいいのかなと思って上がると、
まったく展望なし。
ここって「スカリ山」手前の「観音ケ岳」だと思うのですが、標識なくなってる。
武甲山よく見える。
5回目のスカリ山。
スカリ山山頂、まあまあ広いです。
スカリ山からの展望。今日は東京都との県堺の稜線がとてもきれいです。
中央奥は関八州見晴らし台か。
都心方面、筑波山が薄ーく見える。
きれいな道標。
エビガ坂。
顔振峠まで3回ほど車道に出ますが、すぐにまた登山道。
途中、伐採してある展望のいい所へ出ました。
ここからも180度の展望。
大岳山と御前山の間には富士山も。
越上山に寄ります。
越上山途中の展望。
登って振り返ったところですが、この岩だけはちょっと注意が必要です。両側ともに切れ落ちてます。巻くことはできません。
越上山(おがみやま)山頂です。
展望はありません。ここは寒くて休憩もせずにすぐに撤退。
鳥居がありましたので行きました。
神社はこんなでした。
前にも見たことがある標識。
今日はよく見えました。確かにスカイツリーですね。
諏訪神社到着。
先日、川越の喜多院でおみくじ引いたら夫婦で「凶」二つ引いてしまいましたのでここでよくお祈りしました。
顔振峠到着。
ここからも展望いいですね。
丹沢大山まで見えますね。
ここからも富士山。両側に大岳山と御前山というのがなかなかいいですね。
わかりやすい蕎麦粒山。
顔振峠のお店裏から5分程登ると見晴台があります。
登り口になぜか見晴台の標識はありません。
寒いけどここで食事休憩。
顔振峠のお店裏から5分程登ると見晴台があります。
登り口になぜか見晴台の標識はありません。
寒いけどここで食事休憩。
見晴台は「雨乞塚」と言うところのようです。
越生町方面の展望がいいです。
吾野駅には顔振峠の茶屋すぐ左下を下ります。
途中で武甲山がよく見えました。
この辺の集落はずっとこの景色を見ながら暮らせるんですね。
うらやましいような気もします。
木の穴にかわいい置物がありました。
吾野駅。12:10飯能行に間に合ってしまいました。浅見茶屋へは東吾野まで戻り車で行くことに。この時は今日が臨時休業とも知らずに....歩いていたらもっとショックだったろうな。

今日はユガテと浅見茶屋が目的でした。
まずユガテというところですが2軒の民家の集落のようです。こんなところに民家がとも思いましたがよく見ると車もあるので車道があるようです。
ユガテの由来を調べると以下の様に載ってました。
【説
昔々、この地と草津の地では、毎年ジャンケンをして勝った地の方に湯が出た。
ところが、ある年からこの地はジャンケンの負けが続き、湯の確保が出来なくなった。ジャンケンに勝って湯が出るようにと願って「湯勝手=湯ヶ手=ユガテ」になったという。
【説◆
ここには昔、湯が沢山出たが、ある年、湯が天に昇ってしまい湯が出なくなってしまった。そこでこの地は「湯ガ天=ユガテ」となったという。この地から600m位うえに、湯の花とともに湯がブツブツ出ていたところがあるという。
【説】
昔、この地には、湯が天に届く位湯が出ていたので「湯ガ天=ユガテ」という。

説,面白いですが、どうしてジャンケンに勝つと湯が出るんですかね。草津は昔から温泉が出るわけでこの地は何時代にジャンケンに負けたと言うことなのかな。真面目に考える方がおかしいか。

さてもう一つの目的の浅見茶屋ですが、なんと今日は日曜日なのに臨時休業でした。これもおみくじの凶のせいかとも思いましたが、実は吾野駅で電車のタイミングがよくて東吾野駅に戻り車で行ったのです。本当は吾野駅からそのまま歩いて行くつもりでしたので運が悪いようでラッキーというか、不幸中の幸いとはこのことかなと思いました。しかし他の登山客の方もがっかりだったでしょうね。浅見茶屋のHPを見たら「2月18日は臨時休業します。」と確かにありました。昨日もHP見たんだけど見逃したようです。まあ、次回ということで。