また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1383521
全員に公開
山滑走
比良山系

三国山〜近場でプチBC〜

2018年02月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
9.7km
登り
705m
下り
746m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:28
合計
2:49
9:50
33
スタート地点
10:23
10:30
71
11:41
12:02
37
12:39
ゴール地点
天候 朝、小雪→晴
山頂付近で最大10m、平均5m程度の風(ここでは微風)
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道533、林道黒河・マキノ線分岐付近余地に駐車。
除雪状況によりますが、最大5台程度は駐車可能
コース状況/
危険箇所等
◯登山届
 提出箱は見当たらず

◯ルート・積雪状況(2018.02.18現在)
・林道黒河・マキノ線
 黒河峠までは道なり。
 積雪によってはトラバース気味に通過する箇所あり、滑落に注意(下は沢)。
 ※今回は4箇所ほど、樹木が流されて来ている箇所有。
 積雪は、下部50cm、上部は2m程度

・黒河峠⇆三国山
 夏道とは違い、県界尾根をダイレクトに山頂まで詰めます。
 中間の樹林帯は比較的急斜面。
 ブナの疎林の為、ラインは取りやすい。
 ※所々、アイスバーンあり状況によってはスキーの場合はクトーの使用も考慮

・三国山山頂直下
 滑るには一番美味しい場所。
 ボトムから尾根への若干の登り返しあり(シールなしでもOK)
その他周辺情報 ◯温泉
・マキノ白谷温泉八王子莊(直近) 大人600円 小人(小学生)350円
・マキノ高原温泉さらさ 大人700円 小人(小学生)350円

◯コンビニ
 R161沿いに有
今日はこれで、林道黒河・マキノ線からスタート
2
今日はこれで、林道黒河・マキノ線からスタート
先行者のトレース有り
内心、ホッとする(笑)
2
先行者のトレース有り
内心、ホッとする(笑)
黙々とトレース泥棒中
6
黙々とトレース泥棒中
こんな塩っぱいところが数カ所
滑ったら沢へドボン・・・
2
こんな塩っぱいところが数カ所
滑ったら沢へドボン・・・
黙々と林道を進行
こんな時に同行者があれば・・・
1
黙々と林道を進行
こんな時に同行者があれば・・・
積雪はこんな感じ
2m弱かな?
3
積雪はこんな感じ
2m弱かな?
黒河峠到着
トイレは埋もれてます。
3
黒河峠到着
トイレは埋もれてます。
アイスバーンの急登登って一息
3
アイスバーンの急登登って一息
琵琶湖を遠望
もう少しで山頂
美味しそうな場所を確認中
4
美味しそうな場所を確認中
山頂標は見当たらんけど、三国山到着
風があるけどここいらじゃ微風
3
山頂標は見当たらんけど、三国山到着
風があるけどここいらじゃ微風
先行の同好の士
前日?のシュプールが2本
1
前日?のシュプールが2本
赤坂山、大谷山方面
比良はまだ雲の中
2
赤坂山、大谷山方面
比良はまだ雲の中
赤坂山山頂に人影
6
赤坂山山頂に人影
北面にちょっとばかし霧氷
1
北面にちょっとばかし霧氷
若狭湾遠望
越前海岸も見えてたけど取り忘れ・・・
2
若狭湾遠望
越前海岸も見えてたけど取り忘れ・・・
金糞岳から北は雪雲の中
1
金糞岳から北は雪雲の中
先行の方はあっという間に下まで。
2
先行の方はあっという間に下まで。
この辺りから、
さて、落ちましょうか
5
さて、落ちましょうか
一番不細工なのが私のシュプール
背中の重さに引っ張られて後傾に・・・
3
一番不細工なのが私のシュプール
背中の重さに引っ張られて後傾に・・・
一気に滑って林道終点。
3
一気に滑って林道終点。
おまけ、琵琶湖ごしの霊仙
そろそろフクジュソウの咲くかな?
4
おまけ、琵琶湖ごしの霊仙
そろそろフクジュソウの咲くかな?
おまけ、神々しい伊吹
7
おまけ、神々しい伊吹

感想

誰かさんじゃないけど、気分はスキーの今日この頃。
(レコにしてませんが、ゲレンデが3回)
かといって懐が寂しいので(笑)でゲレンデにも行けず(ゲレンデ三昧のsatokunさんが羨ましい)・・・ということで、草川啓三さんの「雪山を愉しむ」を片手に行き先を思案し、三国山へプチBCに行ってきました。

登る労力に比べ滑れるのは少しですが、楽しい一日(時間的には半日)でした。
しかし、課題も山積み・・・
シール登行時の足運びと、滑走中、背中の重量に引っ張られて後傾になるのをなんとかしないといけません。
ゲレンデでフル装備で背負っての練習をしますかね。

あと、長い林道で同行者が居るといいなぁ〜ってことで、
kensioakさん、satokunさん、山板の調達、よろしくです(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:882人

コメント

多少、後傾が正解
トモキキさん、なかなかいいじゃないですか!

コントロールできる範囲で、多少後傾な滑りが正解ですよ。スキー板の先端のロッカー具合にもよりますが、ゲレンデの調子で滑ってしまうと、板が雪面に刺さってしまいます。深雪の急斜面では、超後傾になって、必殺テール滑りというテクもあるぐらいです。

しかし、関西にも山スキー人口がもっと増えればいいですね。
クマ
2018/2/19 13:25
Re: 多少、後傾が正解
kuma-sanさん<
よくありません・・・
後傾しすぎて、ターン動作が遅れ小回りできず中回りになってしまいました
ゲレンデ脇で練習です。

関西は滑る場所が少ないからですかね。
ふた昔の山の本は滋賀の山もほぼスキーでのガイド・・・
時代ですかね
2018/2/20 17:16
スキー好きー
tomokikiさん こんばんわ。
懐が寂しいのは誰しも同じ。この季節、かつてスキーを教えてくれた先輩の金言”お金が無くても雪はある。借金してでも滑れる間に滑るべし!”を実践して数十年。スキーへの投資を別に使えばレクサスに乗れていたかも。。。

深雪の滑り方ぜひ教えて下さいませ! 昨日の奥美濃で最後におちゃらけて未圧雪に突っ込んだらにっちもさっちも滑れませんでした 。。。
今週末を楽しみにしていま〜す
2018/2/19 23:36
Re: スキー好きー
satokunさん<
スキーに投資
その昔は板は2年周期で・・・
板変えたところで上手くはならんのですがね

深雪、
お教えするほどの技術はありません
whの動画見ましたが、私が教えて欲しいかも?

今週末、
木曜には連絡します。
夜発ですか?
2018/2/20 17:21
Re[2]: スキー好きー
2年ごとに買い替え・・・
僕の板は”お前の板、鉄くずか???”って言われるくらい使い倒します
今の板も5シーズンくらいかな? まだまだ使えそう
ブーツは10年以上かな〜 いつ割れたとしてもおかしくありません

さて、今週末は深夜出発でⓟ仮眠のつもりです。 宜しくお願いします
2018/2/20 21:40
Re[3]: スキー好きー
satokunさん、
板、無駄な投資してました(笑)
今の板は4年目かな?
前のブーツはバックル部分が、割れておしまい。
来年あたり歩き重視の靴を目論んでます。
2018/2/21 21:53
こんにちは。誰かさんです。
またこんなレコあげてあおらんといて下さい

この間の最後の一本が余分でした
カービングスキーの滑りやすさにビックリ
「あれこんなにスキーうまかったっけ・・・」って思いました
板。。どうしようか検討中です
2018/2/20 13:09
Re: こんにちは。誰かさんです。
kensioakさん<
ハイ、煽ってます
三国山、ちょっとですが楽しめました

板、
ワックス購入ついでに、店で話を聞いてきまので、 しときました

春スキー
3末で計画しましょうか?
しおりんちょもいけるかな?
2018/2/20 17:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
赤坂山(黒河峠コース往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら