記録ID: 1383720 全員に公開 ハイキング中国山地東部

松笠山🏔今年2座目暖かい陽気に誘われ山行きへ、

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候朝から快晴、風無風、絶好の山行き日和です、
アクセス
牛田から夜勤明け戸坂まで会社の🚗で!

Sスタート地点08:4009:18松笠観音寺09:2410:00松笠山10:0810:46松笠観音寺10:5111:29ゴール地点G
コース状況/
天気はいい登山日和です、今月天気が悪くて寒い😨日が続いたので
その他周辺情報登山口近く自動販売機あり、

去年12月に買ったバックバック容量25ℓ新調しましたメ一カコロンビアモンベル生地用シ一ル貼りました(^ν^)
恒例の集合場所到着です、
登山開始です!
石の階段延々と上がってきます
恒例の後ろ振り返って眺めて牛田山⛰空に映えて綺麗な映像です。
最初の分岐点到着です今日は寄り道して湯釜古墳跡行きたいと思います、
湯釜古墳の文字が読めせんここの看板新しく作って設置したいと思います楽しみにして下さい?
木々の間通過します落ち葉🍂の堆積ふんわり気持ちいいです、
湯釜古墳跡地到着です、
角度を変えて、
下に降りて見ました。石が積んでありここから温泉♨️が湧いてあったらしいです、
周りりに石が散乱しています、記念に石を積んでこの地を去ります。
松笠観音寺が⛩鳥居通過します、
周辺を散策ミツマタの花💐まだ蕾です
アップで🌸、
松笠観音寺温度計1°です。ここまで上がるとやっぱ寒いです😵、
山頂目指して上がります、
一部視界が見がひらけ手前牛田山、弥山か、極楽寺山🏔スリ一ショット、
秘密の場所ここで山菜の天ぷらをご馳走になりますその日が楽し見です!
視界開きました戸坂、安佐南区方面からの眺望です
眺望からの三角点タッチ、
三角点からの眺望宗固山⛰と鈴が峰山⛰良く見えます、
クマ🐻看板の前で、手作り作品、この後山頂のリス🐿看板が無くなってました。(悲),
アップでくまさんいい感じです。
山頂目前、余裕で上がって行きました(^ν^)
最後の分岐点ここもスル一して通過します松笠山山頂目指して、
到着しました一部視界が飛び込んで来ます手前牛田山🏔向かって左側尾長山⛰弥山全体のシルエットの景色も良く見えます今月は天気が悪くて寒い日が続いたので今日はいい山日和なりました、
山頂目然ですはるか向こうに大峰山が山頂に雪景色☃️した景色が見えます(標高1050m)広島市で一番高い🏔山です、
呉座々宇山稜線が空に映えて絵になりますね、
ニカ城山🏔と高鉢山🏔726mいい景色です、
山頂到着しました👌この後リス🐿看板無くなってました?
恒例の松笠山三角点タッチ、
山頂から絶景ポイントです、中央にはっきり見える山⛰が大峰山です、
下山します、
杉の木々の間下山します、
バカの芽、天ぷら春になると天ぷらが美味しいそうです春に山の会が山菜の天ぷらで一杯やるので参加したいと思います(╹◡╹)
松笠観音寺通過します、
ここで山の会のメンバーが登山道直していました、
下山桜🌸の状態を蕾も見えません、
階段を下り下山完了、今日天気良かったのでどの山🏔も賑わったことでしょう?

寒い日が続く今日この頃少し時間が空いたので松笠山🏔上がりました寒い日が続きますがもう少し暖かい日が来るとどんどん山行き⛰行きたいと思います!