★体調回復★ 高尾山〜城山〜景信山〜相模湖ハイク

9:40 小仏峠
10:06 景信山
10:47 小仏峠
11:09 甲州道中登山口(東海自然歩道)
11:56 相模湖駅
天候 曇り
アクセス
往路:高尾山口駅
復路:相模湖駅
コース状況/
危険個所なし
倒木多数あるが通行に支障なし
本日は稲荷山コースを行きます。
約25分であずま屋に到着。
よく整備された道が続きます。
大きな木の倒木です。(2本目)
そしてすぐに3本目。
山頂直前の急な階段を上って稲荷山入口から約53分で頂上です。
昨日は大山の石段(女坂)を一気に上ったところから体調異変となりましたが、本日は極めて安定しています。荒い呼吸もすぐに落ち着きました。
やまびこ茶屋でバッジを買いました。最後の写真です。
もみじ台です。紅葉の季節はすごい混雑なのでしょう。
大木が折れています。
根こそぎ倒れています。
傾いています。
はでな倒木です。
そしてまた。
さらに。
もっと。
根がえぐれているのは迫力あります。
絵になる?倒木。
そうこうするうちに城山山頂です。高尾山から約40分でした。
ここにもバッジがあるかな?と思って聞いてみたら「品切れ」だそうです。現在入荷待ちだそうです。
城山から約13分で小仏峠に着きました。
やや急な道が続きますが、写真は景信山直前の最後の登りです。
そして山頂です。
茶屋で山菜天ぷらを注文。注文してから揚げてくれるのでさくさくです。おにぎりのおかずにベストマッチです。350円。
景信山からの相模湖です。次は相模湖に下ります。
小仏峠にある道標。相模湖への道は甲州道中なんですね。
ここは一部崩落と倒木です。でも既に踏み跡があり通行は問題ありません。
そして下りきったところにある道標です。ここからは舗装道路です。相模湖まで歩くと3.7Kmもあります。
そしてバス停まできましたが1時間に2本しかなく、相模湖駅まで歩くことにしました。
これはバス停からの眺めです。バス停の標高が割と高いので渓谷を上から眺める位置になっています。
小原宿本陣屋敷の前を通ります。中の見学が無料でできるようです。
相模ダムの近くを通過します。
小仏峠から約1時間10分かかって相模湖駅に到着です。
高尾山のバッジです。
購入した茶店の店内に茶店オリジナルと書かれていました。

感想

昨日は、丹沢大山で体調異変で途中下山したアクシデントがありましたが、どうも薬の副作用の影響らしい・・・という予想の基、本日は朝薬を飲みませんでした。

結果は極めて快調でした。いつものペースで昭文社地図のコースタイムよりはだいぶ速いペースで登れました。

高尾山稲荷山コースは朝早かった(といっても7時15分頃)にもかかわらず大勢の人出がありました。トレランの人も多いです。

残念ながら曇りで遠くの景色は楽しめませんでしたが、その代わり「大木の倒木」が次々と現れるので飽きません。この倒木を撤去するにはだいぶ費用がかかりそうですね。当分このままでしょうか。

山頂(高尾山、城山、景信山)はいずれも汗が冷えて寒いです。かなり秋が深まってきたなと感じました。これからは防寒対策を忘れないようにしましょう。

なお、高尾山山頂の茶屋でバッジを購入しました。