記録ID: 1384167 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

小沢岳→桧沢岳→三ッ岩岳→下郷鍾乳洞

日程 2018年02月19日(月) [日帰り]
アクセス

S小沢岳登山口07:2607:48椚峠08:16小沢岳08:2708:49椚峠08:5009:05小沢岳登山口09:41桧沢岳登山口10:17桧沢岳10:5912:16三ッ岩岳登山口12:21竜王大権現分岐12:2212:39南西鞍部12:44第2鞍部12:5513:11三ツ岩岳13:3813:57竜王大権現奥宮14:1714:26竜王大権現分岐14:28三ッ岩岳登山口15:10宮室の逆転層駐車場15:44第一鍾乳洞16:0216:05第二鍾乳洞16:1916:24第三鍾乳洞16:3817:19宮室の逆転層駐車場G

行者返しの氷瀑。いきなりアガりまくる。
まずは小沢岳へ。
プチマッターホルン氷筍。
いくつかピークを越える。
小沢岳到着!西上州なのに危険箇所0の山。
大好きな御座山。
八ヶ岳。
荒船山方面。
浅間山には雲が。
北アルも見えた。
蓼科山方面。
妙義山は変わらず凶悪な山容ですね(ウットリ)
移動して桧沢岳を目指す。
休みなし急登。短いながらもへばる。
面白そうな岩峰(西峰)にはとりあえず行ってみる。
西峰にて祈りをささげる(?)T君w
先ほどの小沢岳がすぐそこに。
先の岩峰にも行ってみる。
この岩を巻けるのに無駄に直に登る。最初の一歩だけちょっと怖かった。
こんな感じ。この辺から二人のテンションがおかしな方向へ行きだしたw
そしてなんもなかったw
西峰と桧沢岳。
桧沢岳到着!
北面はまだまだ雪が残ってる。
お昼ごはん。T君はラーメン、私は福豆。シュールな画w
下仁田ダムの氷瀑。
三ッ岩岳登山口、本日最高の遊び場の入り口。
とりあえずピークは踏めるだけ踏もうと桧沢岳から変なテンションのまま来てしまい、名無しピークへ向かう。
そこからの三ッ岩岳。
三ッ岩岳到着!
先ほど登った小沢岳と桧沢岳。
浅間山の頭。
T君が山頂の先に石像を見つけてしま(いやが)った。行くしかないでしょう!
雪がなければ山頂から強引に降りれそうだったが、本日は危険だったので少し戻ったとこからトラバース。
私は山頂直下の写真ポイントで待ち、まずはT君に先に行ってもらう。いいぞー!
チェンジし、私が石像ピークへ。すごいいい眺め!あの稜線もいつか繋げる予定。
山頂に登り返すT君。
三ッ岩岳山頂T君。
東側は雪が多い。
下山途中にあった2つの小岩峰(勝手に命名、直立岩峰とナイフエッジ岩峰)にそれぞれ登る。ナイフエッジ岩峰から見た直立岩峰とT君。かっこいいぞー!!
ナイフエッジ岩峰の先っぽに祠。すげーとこにあるな!
入れ替わってナイフエッジ岩峰とT君。雪のついている斜面は危険で使えず、岩を登るしかなく、なかなか怖かった。
そしてこの写真を撮った直立岩峰から降りるときも怖かった。
下山中、たくさん遊んだ三ッ岩岳に感謝の意をこめて登山道に落ちてる枝をどけるT君。豪快w
道の駅に寄り道した後は下郷鍾乳洞へ。
第一鍾乳洞入り口。狭っ!とこのときは思った。
奥にあったキラキラした鍾乳石が神秘的過ぎて感動。
色々な鍾乳石や石筍の赤ちゃんなどがあって面白かった。洞窟内部はすごい湿度だった。
続いて第二鍾乳洞。
中には広くなっているところもあるが、基本かなり狭い。
こちらには蝙蝠がいた。びっくりさせてごめんよ・・・
最後は第三鍾乳洞へ。入り口クッソ狭いw
しかも内部は水が流れている。トレランシューズの二人、見事水没w
デブ俺氏、通れずw T君が先に行ったが、引き返してきた。そんなに離れてないのに私への声が届かなかったようだ。
三つの鍾乳洞ともに当然明かりはなし。ヘッドライト推奨。
はまってるわけじゃありません、ちゃんと進んでますw
ワタクシ、この後木に鼻をぶつけて鼻血を出すアクシデントに見舞われるが、T君の「圧迫止血最強アドバイス」により事なきを得る。油断したな〜反省!

めっちゃ色々詰まってて楽しすぎた。