記録ID: 1384168 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス
<行き>新宿6:45ー(あさぎり1号)−駿河小山8:10
<帰り>道の駅すばしり14:52−(バス)−御殿場駅15:15
    御殿場15:58−(あさぎり12号)−新宿17:38

S駿河小山駅08:1908:24小山町健康福祉会館(ふじみセンター)08:2509:52不老山南峰10:00不老山10:16世附峠10:21樹下の二人10:26悪沢峠10:33峰坂峠11:05白クラノ頭11:22湯船山11:2311:41明神山11:49明神峠11:5012:12三国山東登山口12:42三国山12:52ヅナ峠13:03楢木山13:0413:26大洞山(角取山)13:47アザミ平13:4813:54畑尾山13:5514:03立山14:0414:29立山登山道入口14:3014:36須走紅富台上14:40紅富台入口14:49ゴール地点G
コース状況/
湯船山までは、ほとんど雪はありません。明神峠以降、雪となりアイゼン推奨いたします。

本日は小田急新宿駅より特急あさぎりに乗ります。JR東海の御殿場駅に直結する特急になります。
JR東海、駿河小山駅下車。ここから登山スタート(8:18)
しばらくは公道歩き
途中から林道歩きとなります。
途中で富士箱根トレイルの標識に沿って向かい
登山道となります。
不老山に到着(9:55)
本日1座目の神奈川百名山。ついでに関東百山。
山頂の眺望からはよくありません。
先に進みます。ここは世附峠(よずくとうげ)。
一旦、林道にでますが、すぐに登山道に入り込みます。
登山道はこんな感じ。
富士山ど〜ん。
多少の雪はありますが気にならない程度。
白くらの頭通過。
湯船山に到着(11:23)。
本日、2座目の神奈川百名山
やっぱりここも眺望よくない。
明神峠に到着(11:50)。
ここからは車道と並行するハイキング路を歩きます。
三国山登山口。ここからは完全登山道となり
雪山ハイキングとなりました。
三国山に到着(12:43)。
何となく、大昔のNHK大河ドラマ「武田信玄」(原作:新田次郎)の甲相駿三国同盟のシーンを思い出しました。
この山もこんな眺望です。
三国山からは「三国山ハイキングコース」を辿る事となり、ずっと踏み跡があります。
大洞山に到着(13:26)
本日の最高峰 1383.5m
アザミ平に到着(13:43)。
一面の雪平原にてこれはこれできれいです。しかし無雪期に来るともっと緑に感動するのかもしれません。
畑尾山に到着(13:55)。
続いて、立山に到着(14:02)。
日本百名山の立山とはえらい違いですねぇ〜。
ついでに立山は眺望なし。。。
下山(14:35)
今回このコースを初めて歩き、至るところに「富士箱根トレイル」というのを目にしたのですが、その説明の看板が下山口にありました。
後は、車道歩き
道の駅すばしりのバス停に到着(14:49)。ここからバスにて御殿場駅に向かいました。
帰路も豪勢にロマンスカーにて新宿へ。
お疲れさまでした。

by linax

本日の山行目的としては関東百山1座と神奈川百名山2座の登頂目的。
午前中でその目的は終了しており、明神峠から歩いて駿河小山駅まで戻ろうかとも思ってもおりましたが、長い距離を歩きたいという気持ちもあり、三国山まで足を延ばし、その後も三国山ハイキングコースをひたすら進む経路と致しました。
三国山に着いた時、この山は〇〇名山に属しているのでは?と直感的に思うも、山梨百名山・神奈川百名山にも属してないのは知っており、では静岡は?と思い帰宅後調べたら「静岡の百山」に属していることを知った。

今回の山行で、関東百山は86座目、神奈川百名山は43座目。そして静岡の百山は数えてみたら21座目とわかるが、静岡はちょっと遠い事もあり、全山登頂は無理かも。

知らなかった事といえば、今回のコースが途中からずっと「富士箱根トレイル」との標識があちらこちらに出ており、この単語は初めて聞く単語であったのでこちらも調べると、金時山山頂から駿河小山駅、駿河小山駅から不老山〜湯船山〜三国山〜富士山5合目(須走口)までの経路。
 結局、小山町の「領土」についてハイキングを推奨し、登山客を町に呼び込む狙いなのではないだろうか?
スタート地点が金時山山頂というのも中途半端だし、ゴール地点も富士山五合目というのも中途半端な感じ。ならば富士山も金時山も同時に登ってみようとも思っております。

最後に、今回の縦走に関して、すごく気になったのは「車の音」です。結局、お膝下に富士スピードウェイがあるので、本日レースがあったかどうかはわかりませんが、常に自動車の音が標高1300mまで響き渡っておりました。山頂でこういった人工音を聞いてしまうと何となくがっかりした気分になりました。どうにかなりませんかねぇ?といってもどうにもなりませんね。