記録ID: 1384237 全員に公開 ハイキング東海

治部坂登山口から大川入山

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス
治部坂観光センター駐車場(無料)

Sスタート地点08:1308:33大川入山登山口08:3810:00横岳10:1013:03大川入山14:1715:44横岳15:4716:19大川入山登山口16:2016:30ゴール地点G
8:37 大川入山登山口
10:05 横岳
13:15 大川入山
15:44 横岳
16:19 大川入山登山口

治部坂観光センター駐車場より。登山口から雪もっさり(゜ω゜ノ)ノ
駐車場の目の前にはでかでかと大川入山登山口の案内が。
ピンクのデンソーリゾートこまくさの看板から脇道に入ります
すぐに登山道。雪多めでここがホントに登山道か?( ゜д゜ )と思った
大川入山登山道標柱
ここは阿智村のセブンサミットの一つのようです。自身は恵那山に引き続き2座目になります
先行者がいるようでトレースは付いています
大川入山の山頂が奥に見える。まだまだ遠いけどがんばる(*T ーT)bグッ!
やたらと存在感のある駒ヶ岳と空木岳
結構な急登を経て横岳到着(o´Д`)=з
山頂まであと2キロ ( ̄ω ̄;)!! 意外にある・・・
ナルゲンボトルに氷が張ってきた。寒いなー
膝まで雪に埋まりながら進んであと1キロ
展望が開けました。
あいかわらず雪もっさり
雪の白とそらの青がくっきり
クリスマスツリーのようになっている(*゜∀゜*)
樹氷の氷が風でジャラジャラ鳴っている。
南アルプス一望。と言いたい所だがクリスマスツリーが若干邪魔して見えない
平和に見えるけれど結構強風です。顔が痛いのです(ノ_ゝ`)イタィ・・・
ようやく山頂到着。雪道なので予想よりも時間がかかりました
山頂標柱
左から塩見、悪沢、赤石、聖
正面は木曽駒ヶ岳、空木岳
恵那山はここからじゃみえないのかな
山頂直下から来た道を見下ろす
風の吹かない木の陰で一休み。大きなつららがあるので落ちてくるなよと思いながら昼ご飯
帰りは一気に下山
トレースが行きよりもはっきりしているので疲労感が全然違う。
ナルゲンにだいぶ厚い氷が張ってしまった。飲めない( ゜д゜)ヤダァ
一日中青空というのもなかなか無いので貴重
横岳通過
登山道まで戻ってきました
無事に日が落ちるまでに戻って来れました

by mizuka

ありがたいことに自分の手持ちの装備だととても行く事ができない山へと登れる機会がやってまいりました。

人生初、前爪のアイゼンを装着しての登山です(もちろん借り物)( ̄∇ ̄*)ゞ
6本アイゼン装着時とは心持ちが違います。
先行者のトレースはあったものの、スノーシューで登っておられたようでアイゼンではズボズボ埋まる埋まる。

雪の深さは深いところで膝上くらいあったのでフワフワ☆モフモフのウフフアハハな登山ではなく半ばコウメ太夫化しながらザクザク歩きましたチックショオオオオオヽ(`Д´)ノオオオオオオァァァァァァ!

雪山とは夏道を歩くときとは比べものにならない大変さがまた面白かったです。
風は強かったけれど1日中青空に恵まれ良い登山日和となりました。