記録ID: 1384311 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天覧山からの展望と高麗・巾着田の「鍋まつり」を楽しもう!

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
 tsm
天候晴れ、でも強風
アクセス
西武池袋線飯能駅スタート
西武池袋(秩父)線高麗駅ゴール
※イベントのゴールは巾着田でした。

S飯能駅09:4810:17飯能中央公園10:35天覧山10:3711:12萩の峰11:18高麗峠11:30ドレミファ橋12:1312:19あいあい橋12:35高麗駅G
良く歩かれているコースなので、危険なところは有りません。
コース状況/
危険なところは有りません。
車道は歩かないようにしましょう。
その他周辺情報飯能駅前にコンビニが有ります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

スタートの飯能駅横の駐車場です。
前日より多くの方が申し込みをしていました。
飯能銀座内のお店です。
(たしか、日替わりレストラン)
前から気になっていた建築様式ですが、横にある案内板を見てその理由がわかりました。
飯能銀座内のお店です。
(たしか、日替わりレストラン)
前の画像の建築様式になった理由です。
ある意味歴史的建造物です。
絹甚でプレひな祭り展が開催されていました。
3月20日より「飯能ひな飾り展」が開催されています。
男の子としては完全な異空間で、きれいですが、ちょっと引きました。
今日も元気な白象です。
白象前の絵馬です。
この子の名前を忘れました。
能仁寺さんの案内板です。
能仁寺さんです。
天覧山からスカイツリーが見えました。
富士山も見えました。
山頂看板です。
山頂は参加者でごった返していました。
今日のおやつです。
今日は鍋を食べに来たので、おやつしか持ってきませんでした。
青梻(アオダモ)の森です。
ほほえみの丘です。
藤の峰です。
富士見峠です。
高麗峠です。
長男をベビーキャリアに乗せて飯能ツーデーウォークを歩いた際にここで記念写真を撮りました。
元祖ドレミファ橋です。
今日のお目当ての「飯能すぃーとん」です。
すいとんの種に栗や銀杏(?)などが練り込まれていてとても美味しかったです。
また食べたいです。
今日のお目当ての「飯能すぃーとん」です。
また食べたいです。
沢山の人出でした。
今年も猛禽類が来ていました。
飯能すぃーとんのテントです。
ジビエカレーうどんです。
この内容ですと、ちょっとお高い気がしました。

by tsm

二日連続で西武鉄道さんのウォーキングイベントを歩いてきました。
昨年倅と参加した鍋まつりウォーキングですが、今年は子供たちにフラれ、一人で歩いてきました。
食べる事には基本的に興味はないのですが、昨年完売で食べ損ねた「飯能すぃーとん」は準地元民としてどうしても食べたかったからです。
昼食は鍋で済ますつもりでしたので、おやつに菓子パンを二個だけ持って歩きました。
(いつもザックに入っている非常食は携行しましたが。)

人気のある回らしく、天覧山への階段の上りは渋滞していました。
その分ゆっくり歩けました。

高麗峠は倅を担いだり、高齢の母などと何回か歩いているのですが、いつもグチャグチャで、こんなに路面状況が良いのは初めてでした。

鍋まつり会場は昨年同様とても賑わっていました。
私はお目当ての「飯能すぃーとん」をまず食べ、次に「ジビエカレーうどん」を食べました。
「飯能すぃーとん」は予想以上の美味しさで、また食べたいと思わせる味でした。
しかしながら「ジビエカレーうどん」は、具はお肉が数切れだけ入ったカレーうどんで、とても三百円とは思えない出来でした。
ジビエがお高いのは知っていますが、葱やら玉葱やらの何かしらの野菜は入れて欲しかった気がします。

天覧山を下りて来てからですが、参加者と思われるトレラン風体の方がR299の歩道を飛び出して車道を走り始めました。
歩道は人もまばらで特に混んでいるわけでもなかったのに、割と交通量のある車道を走り始めたのでびっくりしました。
子供達も歩いていますし、何より危険なので、交通ルールは守って欲しいと思います。