記録ID: 138435 全員に公開 キャンプ等、その他 八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(山本小屋ふる里館さんの無料絶景ツアー)

日程 2011年09月28日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
山本小屋前に無料駐車場有り

ツアー時間6:30〜8:00(この日は8:20まで)
コース状況/
・基本的にバス移動。
・美ヶ原高原美術館の駐車場からの展望。
・塩くれ場手前で馬に餌やり(参加日で終了)
・王ヶ頭からの展望。
・王ヶ鼻からの展望。(10分程度徒歩移動)

お風呂は大浴場の他、貸切半露天風呂も有ります。(予約制で無料)
貸切風呂のテラスにはこんな場所も。
八ヶ岳や南アルプスが見渡せます。
名前は“小屋”となっていますが、ホテルのようです。
早朝、大型バスで展望が楽しめるスポットに案内してくれます。
美ヶ原高原美術館の駐車場より。
浅間山、四阿山方面。
噴煙も確認できます。
白馬三山。
鹿島槍、五竜、唐松方面。
放牧している馬に餌やりです。
mine馬にビビッてます。
牛はたくさん放たれています。
みんなメス牛らしです。
王ヶ鼻より八ヶ岳、富士山。
北アルプス。
槍ヶ岳と常念岳にズーム。
ニホンカモシカにも偶然会えました。
こんな場所に。
朝食のパンは焼きたてで、とっても美味しい。

今回は美ヶ原にある山本小屋ふる里館さんの無料絶景ツアーについてご紹介します。

10月末に出産を控えた山女(ヤマメじゃなくてヤマオンナ)のワイフ。
出産前に山でしか見れない星空や山岳風景を手軽に楽しんでもらおうと、
今回山本小屋ふる里館さんにお世話になりました。

写真は割愛しましたが、夜は20:30から1時間程度天体観測や野生の鹿を見に行くツアーにも参加しました。

小屋前で望遠鏡を使い、木星等を観察し、星座の解説を受けます。

その間も流れ星が見えたりと満天の星空を堪能できます。
もちろん、天の川も見ることができました。

この後バスに乗って野性の鹿の群れを観察しに行きました。
登山をやっている人には野生の鹿なんて珍しくもなんともありませんが、
夜に見る鹿の大群となると珍しい。しかも牡鹿同士が角で戦っている姿が見れることもあるとのこと。
この日は鹿の群れこそ見れましたが、戦っている姿は見れませんでした。

翌日、6:30から朝の絶景ツアーに参加です。

まずバスに乗って美ヶ原高原美術館の駐車場まで移動し、北アルプスや浅間山方面、荒船山方面の景色を楽しみました。

その後牧場へ移動し、放牧している馬に餌をやります。
残念ながら参加した日に馬は下界へと帰っていくらしく、今後しばらくはないようです。(他に企画があるかも)

王ヶ頭、王ヶ鼻と移動し、またまた景色を堪能。

雲海こそ少しだけしか見れませんでしたが、八ヶ岳、南アルプスや北アルプス等たくさんの山々が見れ、
ニホンカモシカにも会うことができました。

体力的に厳しい方や、子供、妊婦まで気軽に楽しめることができ、
宿もキレイで、ご飯も美味しく、お風呂まであって無料ツアーまで楽しめる。
これだけ揃って一人12000円で宿泊できました。(mineは無料)
山本小屋ふる里館さんはオススメの宿です。