記録ID: 1384441 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高川山〜富士山の絶好の展望台〜

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
アクセス
入山; 初狩駅
下山; 大月駅

Sスタート地点07:5507:55初狩駅09:17高川山09:4510:57天神峠(尾曽後峠)11:12峯山11:31オキ山11:57むすび山12:0212:30大月駅G
その他周辺情報登山道に積雪はない。凍結個所はあったが、アイゼンは使用しなかった。高川山からの下りは急坂でロープもあるが、ぬかるみや凍結があるのでスリップに注意。

初狩駅からスタート。右奥には鶴ヶ鳥屋山が見える。
途中の寺院付近から振り返ると、滝子山、お坊山、笹子雁ヶ原摺山(右から)が見えた。
中央線を挟んで滝子山と対峙して聳える鶴ヶ鳥屋山。
林道の終点にはトイレがある。屋根付きの小さな木箱(中央)の中に、手動式の登山者カウンターがあった。
スギ林の中の急登は結構きつかった。
前回は女坂を登ったので、今日は男坂へ。
登るにつれて、目の前に三ッ峠山が大きく現れた。
女坂との合流点で見えた富士山には雲が湧いていた。
山頂を目指して、凍結した道を登る。
山頂には山名標、展望盤、祠などがあり、数名の登山者がいた。
高川山は秀麗富嶽十二景の11番目の山。
山頂から富士山の絶景。手前左は倉見山。
富士山の右に三ツ峠山、左に杓子山、鹿留山。
山頂の電波塔もはっきり見える三ッ峠山。
西に本社ヶ丸と鶴ヶ鳥屋山(右)。
鶴ヶ鳥屋山の右には、お坊山(右)と笹子雁ヶ腹摺山。
北西に広がる小金沢連嶺の山々。滝子山、大谷ヶ丸、ハマイバ丸、大蔵高丸、黒岳、雁ヶ腹摺山(左から)。
北東には、百蔵山(左)と扇山。百蔵山の奥は権現山。
東には、御前山(左)と九鬼山。稜線の奥には倉岳山と高畑山。九鬼山の麓にはリニア実験線も見える。
南東に広がる道志の山々。ひときわ大きな御正体山(右)、二十六夜山(中央右)、今倉山(中央左)、そして大室山(左奥)。
雪と空の色に映える雑木林。
トラロープが張られた急な下り坂。道がぬかるみ、慎重に下りる。
峯山の登りで、振り返って見た高川山。
富士山と鹿留山、杓子山も見えた。
峯山山頂付近から見た今倉山(左)、二十六夜山(中央)、御正体山(右)。
中央高速道路の先に九鬼山、今倉山、二十六夜山、御正体山(左から)が見える。
むすび山の手前から見た富士山は雲がとれていた。
むすび山から富士山と鹿留山、杓子山を望む。
むすび山からは大月市を見下ろせる。市街地を囲むように聳える岩殿山、百蔵山、扇山、菊花山(左から)。
むすび山には太平洋戦争時に使われた防空監視哨の跡がある。
大月橋から見た高川山(左)と鶴ヶ鳥屋山。
岩殿山の前に小さく見える大月駅に到着。

by ayanao

高川山は短時間で展望が得られる人気の山で、4年前には初狩駅から登り、松葉コースで田野倉駅に下山した。
今回は、尾根歩きが楽しめ、距離の長いむすび山コースを歩いた。
山頂からは右に三ッ峠山、左に鹿留山を従えた美しい富士山をはじめ、道志山塊、小金沢連嶺の山々を眺めることができた。
下山は滑りやすいぬかるみに悩まされたが、富士山や道志の山々を見ながらの尾根歩きを味わうことができた。