ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1384472
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

春が近いね 伊豆ヶ岳に行ってみた。

2018年02月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yippei その他2人
GPS
--:--
距離
13.8km
登り
944m
下り
1,054m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
2:00
合計
6:30
9:25
45
10:10
10:10
20
正丸峠
10:30
10:35
10
小高山
10:45
10:45
15
11:00
11:15
15
11:30
11:35
20
11:55
11:55
35
12:30
12:30
20
12:50
13:30
15
途中林
13:45
13:45
30
14:15
15:10
45
浅見茶屋
15:55
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:西武秩父線 正丸駅
帰り:西武秩父線 吾野駅
コース状況/
危険箇所等
北斜面は残雪・凍結
南斜面は春
西武秩父線、正丸駅で下車。
ここいら辺に来るのは初めてです。
3
西武秩父線、正丸駅で下車。
ここいら辺に来るのは初めてです。
駅前から見る空は、あお〜い。準備をしているハイカーが大勢いました。
6
駅前から見る空は、あお〜い。準備をしているハイカーが大勢いました。
正丸峠経由で伊豆ヶ岳に向かいます。
あと10分で分岐か〜。
正丸峠経由で伊豆ヶ岳に向かいます。
あと10分で分岐か〜。
右に進みます。
ミツマタがまだ固い。
8
ミツマタがまだ固い。
しばらくは川沿いの道です。
しばらくは川沿いの道です。
建設現場の桟橋より、間違いなく危険です。
1
建設現場の桟橋より、間違いなく危険です。
初コースもこれを見ると安心です。
この後、カリカリの階段を上ります。怖かった。
3
初コースもこれを見ると安心です。
この後、カリカリの階段を上ります。怖かった。
正丸峠を見落とすところでした。
4
正丸峠を見落とすところでした。
少し雪が降ったようです。
3
少し雪が降ったようです。
小高山に到着しました。
ベンチで休憩します。
8
小高山に到着しました。
ベンチで休憩します。
となりの山にも今度行こうっと。
7
となりの山にも今度行こうっと。
レコでよく見る五輪マークの五輪山。
9
レコでよく見る五輪マークの五輪山。
危ないところは、すぐに避けます。
この後も結構凍結してました。アイゼンなしで降りてくる人が危ないと感じました。
危ないところは、すぐに避けます。
この後も結構凍結してました。アイゼンなしで降りてくる人が危ないと感じました。
スリップしながら無事に伊豆ヶ岳に到着しました。
かなりの人でした。
10
スリップしながら無事に伊豆ヶ岳に到着しました。
かなりの人でした。
休憩でカロリーチャージ。
6
休憩でカロリーチャージ。
10分休憩して、出発します。
4
10分休憩して、出発します。
採石場が見えます。この地域の重要な産業ですね。天目指峠に向かってます。
1
採石場が見えます。この地域の重要な産業ですね。天目指峠に向かってます。
古御岳でまた一服。天気が良くて気持ちが良い。
4
古御岳でまた一服。天気が良くて気持ちが良い。
三つドッケが見えました。手前の山と重なって五つドッケに見えますが・・。再来週に登る予定です。
8
三つドッケが見えました。手前の山と重なって五つドッケに見えますが・・。再来週に登る予定です。
この辺の岩は、こういう色をしています。
赤紫系の色ですね。
2
この辺の岩は、こういう色をしています。
赤紫系の色ですね。
何回か登り下りして、高畑山に到着。
3
何回か登り下りして、高畑山に到着。
この鉄塔が不思議でした。
今は電線のない鉄塔です。
2
この鉄塔が不思議でした。
今は電線のない鉄塔です。
吾野駅まで6.5キロか。
吾野駅まで6.5キロか。
天目指峠に着きました。
トイレがあったような記憶。
1
天目指峠に着きました。
トイレがあったような記憶。
また、登ります。腹へった。
鍋焼きうどんが脳内に充満してます。
5
また、登ります。腹へった。
鍋焼きうどんが脳内に充満してます。
なんでもない杉林です。先輩がシャリバテ・脚ケイレンで大休憩中です。
なんでもない杉林です。先輩がシャリバテ・脚ケイレンで大休憩中です。
子ノ権現がもうすぐだ。
1
子ノ権現がもうすぐだ。
あれがありました。
7
あれがありました。
これもありました。
11
これもありました。
フクジュソウの横顔。
6
フクジュソウの横顔。
なんだかキレイだな。
13
なんだかキレイだな。
立派な屋根の匠を確認して、鍋焼きうどんに向かう。
1
立派な屋根の匠を確認して、鍋焼きうどんに向かう。
正面からは怖い顔なので、後ろ姿で。
2
正面からは怖い顔なので、後ろ姿で。
もうすぐ浅見茶屋=鍋焼きうどん。
2
もうすぐ浅見茶屋=鍋焼きうどん。
途中で養蚕農家の屋根を見つけました。
1
途中で養蚕農家の屋根を見つけました。
おっ、着いた。なんと鍋焼きうどん、SOLD OUT.
帰ろかな〜帰るのよそうかな〜。
3
おっ、着いた。なんと鍋焼きうどん、SOLD OUT.
帰ろかな〜帰るのよそうかな〜。
古いんですね。
普段は黒ラベルが好きですが、SDもうまかった。
7
普段は黒ラベルが好きですが、SDもうまかった。
一番人気の釜揚げうどんが来ました。
14
一番人気の釜揚げうどんが来ました。
美味かったです。ご馳走様です。
すっかり元気になった先輩と吾野駅へ向けて出発。
50分くらいかかりますかね。
7
美味かったです。ご馳走様です。
すっかり元気になった先輩と吾野駅へ向けて出発。
50分くらいかかりますかね。
吾野駅に無事に着きました。
なんだかんだで、楽しい一日でした。
6
吾野駅に無事に着きました。
なんだかんだで、楽しい一日でした。

感想

勤務先の山仲間と伊豆ヶ岳に登りました。
奥武蔵は初めてですね。

先輩が晴れ男なので、当然のごとく晴れでした。
フクジュソウ見ること、ウドンを食べることを楽しみにして行きました。

途中で先輩がシャリバテと痙攣で大騒ぎでした。
勉強、勉強、バイオリズムがありますし。

うどんを食べて、満足でした。
また、再来週に先輩と奥多摩行っちゃいますよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

浅見茶屋
Yippeiさん、こんにちは。

良かったですね〜。浅見茶屋でビールと釜揚げうどん。

私が行った時は臨時休業だったんですよ!全くツイテないです。
昨日は昨日で、御坂黒岳では富士山その他の山が霞んでしまって、眺めが良くありませんでした。

ここんとこ調子悪いです。挽回しなくては。それではまた🤗
2018/2/25 11:18
Re: 浅見茶屋
fgacktyさん、こんばんは。

ご無沙汰です。
fgacktyさんの経験した、浅見茶屋の臨時休業はショックでしたね。
ナイスな茶屋でした。BGMはJAZZYでした。
冬季限定の鍋焼きうどんを食べる計画でした。
時間が遅れたので、売り切れでした。

先輩がシャリバテ・ケイレンで、予想外のトラブルでした。
先輩は距離と標高差で甘く考えていたようです。
今後気を付けると言ってましたよ。
明日は我が身なので、自分自身、気を引き締めます。

fgacktyさんのレコを毎週楽しみに拝見させて頂いております。
これから気持ち良いシーズンが来ます。
安全第一で楽しんじゃいましょう。

失礼します。 Yippei.
2018/2/25 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
関東ふれあいの道「伊豆ヶ岳をこえるみち」
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
未入力 奥武蔵 [日帰り]
飯能アルプス 子ノ権現 伊豆ヶ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
伊豆ヶ岳 花桐ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら