記録ID: 1384619 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

北泉ヶ岳〜泉ヶ岳

日程 2018年02月19日(月) [日帰り]
天候 晴れ 風強し。。。
アクセス
平日なのでスカスカです。

Sスタート地点10:3015:29ゴール地点G
10:30 スタート(0.00km) 10:30 - その他(2.55km) 11:17 - その他(3.31km) 11:55 - ゴール(10.83km) 15:29
コース状況/
水神までは素敵な位トレース明瞭(*''ω''*)
北泉コースはトレースが薄々、先行者さん三叉路までのラッセルのおかげで北泉へのラッセルする体力頂きました(´ー`)
その他周辺情報明日の湯 500円
混んでるのはわかってましたが股関節回復の為入浴〜
とても癒されました(´ー`)

個人装備 ソフトシェル 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

氷柱スゴ( ゜Д゜)
今回は北泉ヶ岳目指します。
トレース明瞭です。
山の天気通り風が強い感じ。
ここまでツボ足でしたがスノーシューとストック君に
パシャリ。
ついでに行動食パクリ〜
渡るのは楽でした。
先行者さんのラッセルでトレース良い感じです。
気合い入れます(>_<)
ちょっと振り返る。
さてさて、北泉へ向かうがラッセル確定(+_+)
逆ブラザーパシャリ
逆ブラザーその2
周りをパシャリ
グタグタラッセル。
もうちょいかな?
多分着きました〜
普段は見えない景色
テケテケ下山。
ここで、このまま下山か泉ヶ岳に行くか悩む
とりあえず時間内で行けると踏んで泉ヶ岳へ向かう。
最近定番の行動食。
振り返ってブラザーパシャリ。
風が強いけど眺め良いな〜
いつものブラザーゾーンパシャリ。
風の強さで逆トレースに驚く( ゜Д゜)
強風の為、耳冷たいなぁ〜っと思いながらパシャリ。
北泉より風通しが良いです(+_+)
下りは滑降コースで行こうと思ってましたが、久々の距離だったので安全牌の水神コースをチョイス。
ここでツボ足に〜
眺め良いですね〜
本当にトレース明瞭〜
お疲れさまでした。
おっと!やっぱ氷柱スゴΣ( ゜Д゜)

山の天気を見つつ本日は風が強いらしいので、笹谷峠等は諦めましたが最近10キロ越えのハイキングをしていないなぁ〜っと思い
北泉ヶ岳に向かうことにしました。水神までは素晴らしいほどのトレース。
やっぱ宮城県民の山だなぁ〜っと思いつつツボ足で行きました。
水神に着きスノーシューとストック君を装備。北泉コースはトレース切れきれで
先行者さんのトレース頼りで登りました。三叉路手前で時間的にランチタイムだったのでおにぎり2個パクパク。
三叉路に到着時先行者さんに会いました。
トレースの御礼。先行者さんの時間取りでは北泉に向かわず下山するとのことだったので、楽してもらった私は北泉行きます!っとカッコつけて向かうことに(/ω\)
先行者さんが下山するのが何となくわかったのですが・・・
ラッセル確定でした(+_+)
まぁ〜何となく何回も登っている山でしたので、ピンクリボンを探しつつガシガシ登りました。
どうにか山頂に着き、冬山北泉でしか観れない絶景を堪能しました。
下山時三叉路に到着〜そのまま下山か、泉ヶ岳に向かうかちょっと悩み時間的にどうにかなるかと泉ヶ岳に向かいました。山頂手前からの強風が地味な位のジャブで右耳が冷えて「泉ヶ岳を甘くみるな」を痛感。しかし眺めが良かったので何気に忘れてしまう程でした。クラストしてましてアイゼンにしようかと思いながら面倒なので水神までスノーシューで行きました。その後はツボ足でとっても明瞭なトレースをテケテケで下山。一週あけでの10キロ越えだったのでバテましたが楽しい山行でした。