記録ID: 1384639 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2018年02月19日(月) [日帰り]
天候曇り、ときどき晴れ
アクセス
近鉄で天理駅まで向かい、奈良市街地まで歩き、春日大社や東大寺を見学後、近鉄奈良駅から京都へ戻りました。

S天理駅09:5110:22石上神宮10:2611:25白川ダム11:2613:38高円山登山口14:28春日大社14:4115:17二月堂15:3516:00東大寺大仏殿16:0817:03近鉄奈良駅17:03ゴール地点G
コースタイムには、寺社仏閣での参拝時間が含まれています。
コース状況/
ほとんどが舗装路です。車の往来が激しいのに歩道がないという場所もほとんどありません。標識、トイレも整備が行き届いていますが、ルート上にコンビニや飲食店はないため、食料持参がよいでしょう。
その他周辺情報山の辺の道は、ちょっと脇道に逸れれば名所旧跡がたくさんあります。時間があるなら、立ち寄ると面白いかもしれません。

関西遠征最後の日は天理駅から、貴重な「てくてくまっぷ」を入手しいざ出発です!
平日らしい駅前、老人と学生しかいません
今日は前年11月に歩いた山の辺の道、北半分を歩きます
延々と続くアーケード街
宗教都市らしい神具店、太鼓と証はセットで320万円!
天安門広場、ならぬ教会本部前広場、遠くから楽しげな歌声が聞こえてきました
てくてく歩いて石上神宮に到着です
神さまの使い、放し飼いにされた鶏が楽しげに鳴き声をあげます
廃仏毀釈で廃寺となった内山永久寺から移築した国宝、摂社出雲建雄神社拝殿
国重文指定の楼門
奥の拝殿も国宝です
境内を抜けて舗装路から脇道へ
布留川にあるハタの滝、神社ゆかりの川に架かる橋は万葉集にも登場します
のどかな耕作地と山のキワに沿って道は続きます
遠くには二上山(右)から葛城山(左)へと続くダイヤモンドトレールの稜線
菖蒲園や柑橘類の成る畑から、古墳のある竹林を抜けます
自動車道が見えたら山道は左手にカーブし、貯水タンクのヘアピンカーブを右手に回り込みます
調整池の上には西名阪自動車道、下には生駒山も見えています
自動車道下のアンダーパスを潜ると、
ダム堰堤に着きました
山の辺の道の標識には白河溜池とありますが、立派なダム湖です
管理事務所を過ぎて左折すると古墳公園、山の辺の道標識ではここを右折ですが、近鉄地図では左折のため従います
車通りの激しい道から田舎道に入り、きれいなトイレでひと休み、東海自然歩道って室生寺や一昨日登った三峰山も通っているんですね
往年の名車、藤原とうふ店とは書いてありませんでした
お手軽ズームレンズがマクロ撮影にも耐えうることに感動し、オオイヌノフグリをパシャリ
ホトケノザも咲き出していますね
小さい溜池脇から石段を上がると立派な本堂と明星堂のある弘仁寺、軒下には虎の絵や算額が架かっています(入場料200円也)
お寺は虚空蔵山という小高い山の中腹にあり、境内を出るとのどかな山あい集落、スイセンが咲き乱れていました
今年初めてのクロッカス、早いなぁ、と思って旅先から戻ったら、自宅の庭でも咲き出していました
農協跡地にある文化財級の時計台を左折
小さい峠を抜けたらヘアピンカーブを右折、ここから近鉄マップの裏面に切り替わります
中くらいの大きさの溜池脇にある鳥居を潜ると、
山道らしい細い道を抜け、
皇室ゆかりの尼寺、円照寺は非公開・・・涙
竹林を抜けるのが本来のコースですが、通行止めのため先に進みます
円照寺参道の左手に池がある先の山道を右折するようですが、迂回路標識はないので分からず、車道から崇道天皇陵へ
動かすと祟りのあると伝わる八つ石が道路上にあり(元々は古墳の一部だったようです)
淡路島へ送られる途中で憤死した早良親王の八嶋陵、非業の死を遂げた宮さまは凄いパワー持っていそうですね
またまたのどかな山キワ散歩、アンテナ群のある生駒山が大きく見えてきました
本コースにはきれいなトイレが多くて助かります
田舎らしい曲がりくねった道から急峻な川の越え、自衛隊宿舎と老人施設を過ぎると、
フェンスの切れ目に山の辺の道標識あり
本コース唯一の鹿防止フェンス、かと思ったら、
堰堤をイノシシから守るためのものでした
八坂神社の先を左折し、
ここで山の辺の道と東海自然歩道は分かれるようですが、標識が奈良方面を差す方向へと向かいます
仏教聖地の名前から取った鹿野園、というヤブ地を抜け、川を渡ると、アンドリューワイエスの絵みたいな場所に出ました
ビニールハウスの脇を抜けて車道を渡ると東海自然歩道標識
本コース唯一の山らしい場所でした(^^)
標高を稼いで奈良市街地方面が一望
墓地の脇には白梅や、
紅梅も咲き出しています
サザンカもあちこちで見頃ですね
坂道を下った分と同じだけ石段を上がり(涙)白毫寺、天然記念物の五色椿は花が終わっていました
代わりに早咲きの子福桜
境内からは奈良市街地が一望できます
生駒山、堂々としていますなぁ
興福寺の五重塔や、
東大寺の大仏殿も見えますよ
二上山(左)から明神山(右)
ちょっと離れていて来る機会のなかった白毫寺、閻魔さまなどの仏像も拝めて満足満足!
東海自然歩道は石段下ってすぐを右折ですが、山の辺の道はもう少し下ってから右折です
古い井戸のある風景、古い街道筋らしい家並みが続きます
国鉄指定、もの凄く古そうな看板あり
ちょっと低い場所に祀られた地蔵さんたち、京都東山の清水寺あたりにもこんな光景があったなぁ
ようやく一昨昨日歩いた新薬師寺まで、赤線が繋がったよ!
春日大社境内地に入り、イチイガシの巨樹群
石灯籠の奥に春日大社南門が見えてきました
500円払って特別参拝、有名な燈籠がたくさんつり下げられています
宇喜多秀家と直江兼続の寄進した燈籠からちょっと離れて、
徳川綱吉と藤堂高虎のもの、つり下げられた微妙な位置関係に歴史を感じます
万燈籠を再現した藤浪之屋で、幽玄な雰囲気を味わいます
ご神木の大杉と中門
石灯籠には鹿の彫り物、円成寺にあったのとよく似ています
たくさんの日本刀が展示された国宝殿を見学、撮影可能な1階にはアート作品や、
巨大な太鼓が展示されています
併設のカフェで遅い昼食にようやくありつけました
若草山の下を通って手向山八幡宮
すぐ先には国宝三月堂、ここの不空羂索観音像(こちらも国宝)が今日一番の目当て、堂々とした体躯の観音さまに圧倒されながらも、再会を喜びました
お水取りのある国宝二月堂は石段上がるのが億劫でスルーしましたが(汗)見晴らしのいい場所です
東大寺で一番好きな石段を下り、
鎌倉時代のお風呂、大湯屋(重文)の脇を抜け、
建物も釣り鐘も国宝の鐘楼、釣り鐘は大仏さまと同じ時代に作られました
未だに現役で、この鐘を定刻に鳴らす専門の方もいらっしゃるのだとか
そしてこちらも中身、外身とも国宝な大仏殿
建物前にある金銅八角燈籠ももちろん国宝で、創建当時のものです
奈良の大仏さま、威厳がありますなぁ
広目天像の手前にはもの凄く急な階段、梯子登るより恐いと思われます(^^;
創建当時を再現した模型、両脇の七重塔は高さ100m、奈良時代にこんなのよく作れたなぁ
今の大仏殿(右)と比べ、昔の大仏殿の大きさに驚愕します
せっかくなので戒壇院、ここにいる四天王像は顔付きが運慶ばりにリアルで、特に広目天像は仕事ばりばりこなす若手社員みたいです
出来てから行っていなかった東大寺ミュージアムに立ち寄ります
原寸大の大仏さまの手、奥武蔵の山のなかにもこういうオブジェのあるお寺があったよね(^^)
教科書風ですが、木造金剛力士立像のうちの吽形、自由に撮影できる唯一の運慶仏です
阿行も迫力ありますなぁ
個人的に運慶仏の見どころは手足だと思っております
特に血管、爪、皮膚のしわなどが絶妙、フィギアスケートやバリ島の踊りではないですが、手足は口ほどにモノを言います
国宝南大門、戦国時代の焼き討ちに耐えてよく残ってくれました
東大寺で予定外に時間を掛けてしまい、新幹線の予約を取り直して特急で帰路に着きました
新幹線車内で柿の葉寿司、楽しかった関西遠征に感謝!

関西遠征最後の日は、昨年末に歩いた山の辺の道を、天理市から奈良市に向かって繋ぐ北コースです。雨予報だったため傘差しても歩けるルート設定でしたが、予想外にときどき日も差す空模様。まずは前回歩いた天理駅から石上神宮を復習します。

宗教都市らしいアーケード街を抜け、協会本部のある大広場を横目に見ながら石上神宮へ。前回は暗くなってから到着し、たまたまやっていた鎮魂祭に参加し感動しましたが、今回は平日で人も少なく静かな境内。厳かな雰囲気を味わいました。

神社からは山のキワを抜けるコース、ときどき山あいに入りながらも、古墳やお寺などの見学ポイントやビューポイントを楽しみながら、奈良市内に入りました。食事するところがなく、持っていたチョコを小分けに食べながら、春日大社境内地へ。

春節で9割はアジアからのお客さまじゃないかと思える春日大社や東大寺でしたが、以前の訪問時には気付かなかったことなどの新たな発見もあり、当初予定時刻を大幅に超過しながらも、ここが大陸との縁が深い場所であることを再認識しました。

今回の旅で桜井駅から奈良市街、円成寺までが繋がりました。次回は明日香村まで足を伸ばして、古代ロマンを完結させようか。東海自然歩道をもっと繋げようか、行く度ごとに次の旅が待ち遠しくなる関西への旅は当分やめられそうにありません(汗)