記録ID: 1385038 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

鞍掛山 (途中撤退)

日程 2018年02月14日(水) [日帰り]
 Gonta_kun(CL)
, その他メンバー1人
天候
アクセス
たきざわ自然情報センターに駐車スペースあり。

S相の沢キャンプ場11:0511:23林道出合11:2512:25林道出合12:41相の沢キャンプ場12:42ゴール地点G
コース状況/
当日は前日の降雪で新雪が深くてトレースも途中から無くなり犬が雪に溺れて進めない状況となり、後戻りしたそうな素振りをしたので折り返して下山しました。
その他周辺情報近隣に網張温泉、岩手高原スノーパーク(スキー場)、小岩井農場などあり。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 犬用品(エサ/トイレ用品/リードなど)

登山口。登り始めは、まだ雪が余り降っていませんでしたし、しっかり幅の広い道が出来ています。
林道から外れて山へ登り始める場所です。この先は、当日の踏み跡は無くなり、何日か前のトレースが途中までがあるのですが、途中で無くなりました。また、この後吹雪いてきたので、カメラもザックにしまったままで写真が撮れませんでした。

・当日はいわて雪まつりの初日で、岩手高原スノーパークで観光後、いわて雪まつりの一会場となっているたきざわ自然情報センターに立ち寄って鞍掛山に登ってみようと思いました。 登り始めも多少雪が降っていましたが次第に強くなり、トレースも次第に無くなり、林道出会いからは当日の登山者のトレースは無くて、少し登って行くとトレースが全く無くなりました。 更に、しばらく進むと犬が雪に溺れて進めない状況となり、後戻りしたそうな素振りをしたので折り返して下山しました。
・登山口のたきざわ自然情報センターに戻るとスノーシューを持った方が10名程度いらっしゃったので、スノーシューが盛んなエリアの様です。登山以外にもたきざわ自然情報センター前に広がる雪原でもスノーシューを楽しめるそうです。