記録ID: 1385400 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

月夜見駐車場から御前山へ

日程 2018年02月19日(月) [日帰り]
天候穏やかな晴天
アクセス
奥多摩周遊道路が開くのは3月末までは9時から

月夜見第二駐車場9:25ー10:10小河内峠10:20ーソーヤノデッコ11:10ー11:25惣岳山11:35ー11:54御前山12:15ー惣岳山12:35ー小河内峠13:20ー駐車場14:05
コース状況/
雪は現れたり消えたり。落ち葉の下が凍り付いてたりしてます。惣岳山から御前山へは上りはともかく、下りは軽アイゼンあった方が歩きやすいかと。まだ泥んこ状態にはなっていませんでしたが、気温が上がってくるとぐずぐずになりそう。
その他周辺情報駐車場にトイレはありません。

スタートから結構下ります。帰りは上るってことで・・
行きは山頂までアイゼン無しで・・
小河内峠で藤倉から来た登山者とちょっとお話し。途中崩落ヵ所があるそうです。
鷹ノ巣山が正面に見えます。
まだまだ雪がきれいな所もあります。
昔は行けたこの道も・・
ハセツネで死亡事故があってから通行禁止に
やせ尾根もありますが雪は消えてます。
ソーヤノ丸デッコへの急登上がれば眺望開けます。三頭山へ稜線が続きます。御前山はあまり眺望がありませんが、ここは最高です。
雲から頭を出した富士山がうっすら見えます。
奥多摩湖の向うに雲取、飛龍、大菩薩の山々
惣岳山へは湖側から来ても急登ですね。
ベンチでひと休み
御前山へはアイス状態の所もありました。
誰もいない静かな山頂です。
帰りはソーヤノデッコは巻いて・・
比較的短い時間で行けるこのルートですが、最後の最後に上りが待ってます。
駐車場では鳥観察している方が。緋連雀を借りた双眼鏡で見ることができ、ラッキーでした(^^♪映ってはいませんが、このヤドリギ周辺に来るそうです。綺麗で可愛かった!

by mizune

久しぶりに月夜見駐車場からの御前山へ。雪は現れたり消えたりで、行きはアイゼン無しでも上れましたが、帰りはチエーンアイゼン使いました。まだ泥んこ状態にもならず、凍り付いた雪には注意でしたが、快適に歩けました。花粉がまだ盛りでないので助かりましたが、これからはだんだん花粉も飛び交って辛い山歩きのシーズンですね( ;∀;)