丹沢

(往路)自宅(JR)〜橋本駅(バス)〜河原橋BS
(復路)無料庵BS(バス)〜橋本駅(JR)〜自宅
コース状況/
標識は少ない。山中はほどんどなし、でも道はしっかりあります。
危険個所なし。低い山だけど、アップダウンが多い。
その他周辺情報 無料庵のバス停近くに久保田酒造があるので、お酒好きな方はいかがでしょうか?
橋本駅南口から小沢行のバスに乗車して、河原橋BSで下車してすぐ先を右折。
新しく高速道路ができている。
大保戸方面と書いてあり道なりに行く。
左側のふみ後から緑の鉄橋に向かっていく。
まだ白い仏果山方面の山。
イノシシの罠があるようなので気を付けよう。
テープに書いた標識がある。
小倉山。展望も何もない通過点。
アカテープ、境界見出し標も目印になる。
第一展望台となっているので行ってみます。
ウキウキ(^^♪
10分ほどでこのような標識が立っている。
すぐそばに鉄塔、ここが展望台らしい!?先に行ってみたけど、道は消えてなくなっている。
かろうじて茂みの間から山が見える程度ですが、
日が当たって暖かいので、しばらく休憩にします。
先ほどの分岐まで戻って、先に進む。道はいたってはっきりしている。
自然のアートだね。(^-^)
人の声が聞こえると思ったら左側はゴルフ場。
気持ちよさそう〜〜。
馬頭観音に到着。三増峠はこの左側を行きます。
木に標識があったりするけど、消えかかっていて読めにくい。
「バイク、自転車進入禁止」の看板を多く見かけます。
三増峠に到着。武田信玄と北条の戦いの場になったところ。
三増峠のお地蔵さん。
見出し標の脇にひっそりと志田山の山名あり。
関東ふれあいの道と合流。ここから先は歩いたことがあるので懐かしい。
雨乞山。やはり展望はない。(*_*;
明るい陽だまりの道。
日の森山に到着。開けていて見晴らしがいい。今まで一番の展望のいいところです。(*^^)v
でも、山頂のこの看板は味気ないな〜。
あの尾根をぐるっと歩いて来たけど、これをプチ馬蹄型縦走と言うのかしら?(笑)
お地蔵さんと六面体の石柱。
小倉山が大規模な工事で削られている。(*_*;
熊野神社。
久保田酒造。
無料庵BSに到着。次のバスは13:18分です。お茶を飲みながらまったり待ちます。

感想

日曜日は地域の防災訓練に参加。AEDの使い方などを習う。
なので山はパスした。でも心残りなので翌日、近場を歩いてくることにしました。

地図にコースの載っていない山でしたが、登山口から踏み後は明瞭で不安はすぐに飛んでしまいました。(*^^)v

標識は少ないけれど、(山中はなし)赤テープ、紫のテープを拾って、分岐を間違えなければ目的地にたどり着けると思います。

展望もほとんどない地味な山です。それに低山だけれど、アップダウンが多かったので疲れました!

早めの14:30に帰宅。