記録ID: 1385647 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山(日向大谷から往復)電車バス利用でせわしかった53座目

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴!
アクセス
”霏沙魁頁埖燹
【行き】3/1(木)〜3/2(金)
・20:22粟生駅〜21:52三宮駅(神戸電鉄〜阪急電鉄)830円
・22:15神戸三宮〜6:00池袋(夜行高速バス・ユタカライナー)4,000円
・6:25池袋駅〜6:30新宿駅(JR)160円
・7:20新宿〜10:15川場スキー場(スキーバス・オリオンツアー)4,800円 ※往復+1日リフト券付
⇒暴風雪&リフト運休で登山できず敗退…
【帰り】
・16:45川場スキー場〜19:40新宿(スキーバス・オリオンツアー)
・20:05新宿駅〜20:44所沢駅(西武新宿線)370円  計10,160円
----------------------------------------------------------------------------------
⇔梢聖
【行き】3/4(土)〜3/5(日)
・5:36所沢駅〜6:48秩父駅(西武線)530円
・7:25御花畑駅〜7:45三峰口駅(秩父鉄道)440円
・7:48三峰口駅〜8:06薬師の湯(小鹿野町営バス)400円
・8:15薬師の湯〜8:40日向大谷口(小鹿野町営バス)※乗り継ぎ券
【帰り】
・15:10日向大谷口〜15:45薬師の湯(小鹿野町営バス)200円
・16:58薬師の湯〜17:16三峰口駅(小鹿野町営バス)400円
・17:32三峰口駅〜17:52御花畑駅(秩父鉄道)440円
・18:33秩父駅〜20:25新宿駅(西武線)780円
・22:10新宿〜6:20姫路(夜行高速バス・KBライナー)4,380円
・6:38姫路駅〜7:16粟生駅(JR)580円  計8,150円

S日向大谷口バス停08:4508:48両神山荘09:15会所10:28弘法之井戸10:3010:38清滝小屋10:4510:55鈴が坂11:33両神神社11:3512:04両神山12:2812:48両神神社13:07鈴が坂13:13清滝小屋13:1513:21弘法之井戸13:2314:17会所14:2014:43両神山荘14:45ゴール地点G
コース状況/
・急斜面につけられたトラバース路が多く、滑落や落石の危険あり。
・落ち葉に隠れた氷がかなり滑る。
・中腹からは凍結路と土の道が混在するため、アイゼンが必要。
・山頂近くになると出て来る鎖場は、雪に埋もれていたり溶けた雪が凍っているため要注意。
その他周辺情報・ザベッドアンドスパ所沢店(素泊まり)3,680円
・両神温泉薬師の湯 600円

初日の武尊山。僅かな期待を持ってこれに乗りましたが…。
残念ながら川場スキー場はこの様(猛吹雪)でした。
所沢駅近くのカプセル?ホテルに泊まりました。安くてとても快適でした♪
初めての秩父鉄道。御花畑駅てなんて可愛らしい名前。
三峰口駅に到着。レトロな感じです。
駅を出て右に行くと町営バスの乗り場があります。
薬師の湯で乗り換えです。乗り換えの場合は乗り継ぎ券を発行してもらえるので、トータルで400円です。
日向大谷の登山口を出発〜
両神山荘の脇に登山道があります。
地味に危険なトラバースが結構ありました。
雪が出てきました。
登山道の上には雪崩の跡も
登山道を越えて谷まで一直線に雪崩てます。
ここまでノーアイゼンで頑張ってきましたが、ギブアップ。
土道になったと思えば
またまた凍結路。
清滝小屋に着きました。誰もいません。
清滝小屋から尾根までの道がかなり急でした。
尾根に出ると目指す山頂が見えました。
凍結路に鎖。
足場階段が設置されてました。
アイゼン引っ掛けないよう要注意。
両神神社に着きました。
これが珍しいオオカミの狛犬ですね。
山頂まではまだまだ難所が。
最後の鎖場を越えると
両神山の山頂に到着〜!
持ってきた三脚で自撮りしました。百名山53座目ゲットです☆
山頂からは北西に浅間山
去年登ったけど今は登れない草津白根山
西に八ヶ岳
そして蓼科山
穂高から大キレット
後立山連峰
南には日本の心、富士山が見えました。
名残惜しいですが、下山します。
東の方には地元秩父の武甲山。よくわかる形してますね。
両神山荘のポチくん。気持ち良さそうに寝てました。
無事下山しました。
町営バスの乗り換え場所でもある薬師の湯で汗を流しました。

昨年12月の筑波山、1月の丹沢山と最近兵庫からの格安夜行高速バスを利用しての百名山巡りに凝っている私。他にも行けるとこないかな〜と探していると、都内発のスキーバスで武尊山に行けることを発見!そしてせっかくなのでもう一座と両神山にも行くことにしました。
しかし爆弾低気圧の影響で結果的には武尊山には登れず…。早めの判断でキャンセルしとけばと後悔もありましたが、気を取り直して両神山に挑みました。
こちらは登山口の日向大谷へのアクセスがなかなか厄介で、しかも町営バスの始発時間と帰りの高速バスの時間を考えると、登山時間が制約されます。休憩も含めて約6時間で下山する必要があったため、どこか気忙しさがありました。
しかも登山道は思っていたよりも急で、おまけに途中から雪道に凍結路と、なかなか大変でした。
でもお天気が良かったのが幸いでした。出会った登山者は10人くらいで、静かな山旅を楽しむことができました。
山頂ではほぼ貸切り状態で、富士山や八ヶ岳、北アルプスに浅間山、草津白根山等々、雪をまとった高峰を眺めることができました。
早足で下山したため、予定よりも早く下山できました。計画通りのバスに乗れ、温泉にも入れ、結果的に頑張って良かったと思います。
これで百名山53座目ゲット♪武尊山は近いうちにリベンジしたる!