記録ID: 1385925 全員に公開 ハイキング中国

三倉岳

日程 2018年02月22日(木) [日帰り]
 momijiosamu(記録)
寒すぎず暑すぎず
アクセス
三倉岳自然公園駐車場に駐車

SBコース登山口10:2910:50旧Aフェース10:5511:21朝日岳11:3111:33中岳11:5911:59夕陽岳12:2312:28三倉岳12:3013:00見晴らし岩13:28Bコース登山口13:32ゴール地点G
コース状況/
定番のBコース→朝日→中→夕日→三角点→Aコース

5合目から急階段が続きます。
各ピークに鎖場がありますが、慎重に行けば問題ありません。
積雪については夕日岳鎖場で雪解け水が凍った箇所がありました。早朝の鎖場下りは注意が必要と思われます。

登山案内。過不足なくそのまんまでした
ぼちぼちクライミングする人の岩が現れてくる。岩歩きは楽しいですが、登攀はやっぱ無理
朝日岳中岳分岐。朝日岳は鎖なしで木の根を頼りに登り降り
朝日岳から中岳夕日岳方面。行者ルートとか欲しくなる岩ですが…クライミングやれって話になっちゃいますね
中岳、1番目の鎖。ここは鎖なしでも行けました
がんばれ〜 🤣momijiosamuくん!
中岳山頂への鎖。岩の風化が始まっててポロポロ
中岳から北方面を望む。多分羅漢山とか寂地山辺りと思います。中国山地はまだまだ雪。
雪解け水が凍ってる。思わずツルッと。下りでなくてよかった
一番しんどい鎖。雪解け水で濡れてます。ここは凍ってなかったですが、早朝怖いかも。
上部にHamachanが!
夕日岳から東を望む。真ん中で目立って尖ってる山が気になる。大野大竹の山は全然わからないです
山頂三角点。夕日岳の鎖を楽しんだ後だと消化試合感が凄い。夜勤明けでなかったら瓦小屋山への縦走に切り替えてたかも

職場の同僚Hamachan先輩と大竹の名峰三倉岳に。
二人ともパーティ組んで登るのは初めてでしたので、ペース取りなど迷うところもありましたが、話しながら登るのは、それはそれでありかな、という感じですな。

三倉岳の急登は噂には聞いてましたが、なかなかの階段地獄。しかも段差大きめ。
普段はふくらはぎですが、今日は太ももが張ってしまいました。
それでも山頂付近の楽しさは期待通り。
次は岩の先っちょまで行けるように頑張りたいですが、微妙に高所恐怖症なんだよね。